FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
生きてます
9月は仕事忙しくてFF11はログポとバザーチェックのみ、14はインすらまともにしてない状態でしたが、生きてます。
金策はモグガーデンオンリーです(笑)(笑)(笑)倉庫キャラからも素材回収して売って行くと意外と馬鹿に出来ない金額たまりますよ奥さん。
競売よりも店売りのほうが高い素材はバシバシモーグリに売りつけてしまえばいいです。
原木なんかはガタンブ以外はスキルが上がるものなら削りますが、それ以外は店や木工ギルドに売るかしてます。

モグ畑は2畝をマンドラゴラの四葉、残りの1畝をマンドラゴラの大葉にして、子ミスラには種を見つけてもらい、つぎつぎ収穫される四葉を各倉庫キャラへ送る→ゴブリンの箱にぶち込むとMAXになり、デイリーポイントが減らないので経済的かと。

FF11は…毎日バザーチェックしてるけどリフトシンダーの出品が皆無でかなりモチベ下がったわ
みんなジョプボあげてスペリア楽器ブラーハープ+1買うほうが楽って気づいてしまったのか?
私は悪いけどジョブポやる気力と時間がないんでこのままダウル99目指します…。
あとシンダー27個あれば歌数+2完成する予定なんだけどな。あくまで予定なんですが。

歌数+2の合成楽器が出たらマジで引退するかもしれんな。既に半引退に近いですけど。
/sitchair
いす

テキストコマンドに/sitchairが追加されたが、予想の斜め下だった件

調度品や街の中の椅子に座れるようになったのではなくて、
椅子もエモートの一種(テキストコマンドを入れるとどこからとも無く椅子が出てきて座る)

FF11の仕様上、調度品に座らせるのが無理だったのだろうか。
デフォルトで出てくるいすは背もたれが無いです。

戦績交換品やクエスト報酬等で椅子の種類が「だいじなもの」として増えていき、/sitchairの後ろに数字を入れることで椅子のグラフィックを選べる模様。まだ弄ってませんが。

ミスラは座ると露骨に猫背です。
猫背

himechanは脚をそろえて座ります。
すえ
FF11の私が光の戦士にさせられそうになっていた件
「ヴァナ・ディールの星唄」1章の感想

※「ヴァナ・ディールの星唄」および「ジラートの幻影」序盤のイベントカットシーンが再生されます。まだカットシーンを見てない方で、ネタバレしたくない場合はクリア後に再生してください。

見てやるぜという方は続きからどうぞ。
つづく
新ロックスタイルと三本桜
リフトシンダーがバザーに出品されないので
モチベ絶賛低下中のFF11。
ほぼログインキャンペーンと植木鉢見るためだけに課金続けてる感。

しかし、FF11の新ロックスタイルは
FF14のミラージュプリズムよりも一歩上を行きます

・取得済みのジョブが装備できるものの中ならなんでも反映可能
・つまり低レベルジョブが取得済みの高レベル他ジョブの装備グラを反映する事も可能
・謎ジョブNPCのような「いろんなジョブの装備グラをごちゃ混ぜ」にした外見も可能になった
(魔道士系のグラフィックでイージス装備の外見なんてことも可能)

狩人

そんなわけで、狩人Lv49が見た目吟遊詩人といったカオスな外見固定も可能です。
FF14の吟遊詩人は弓を装備していたではありませんか(何

109


ログポもイマイチ使い道がなくなってきたので、いつも通りお洒落装備一式と、追加のフェイスと、エンピリアン装束強化用のアビセア素材を交換し、余りは全部桜にしました。

三本桜


3株

枝ぶりが大きいのですが、設置判定は根元の植え込み部分なので見た目の大きさに反してピッタリくっつけて密生させることが出来ます。壁に密着させると枝が壁にそってしなったり、めり込みます。
現状では邪魔なだけに見えますが、将来モグハウスが増築されると聞いたので、別部屋に設置したいと思います。

でも本当は、モグガーデンに植えたかったな。
家の中に桜の木って不自然だし。
ぴゅぴるぴるぴる
ぴゅぴるぴー


4月ログインキャンペーンで初登場のおしゃれ装備
タブナジア神学校の制服なんだそうです。

ピュピル装備の足よりも学者レリック足のほうが合ってる様な気がするのは私だけでしょうか。
生足部分の面積が多すぎると黒のストッキングも履かせたくなるんですよね
ニーソの長さでチラッと見える生足部分のバランスは神。

ピュピルピー
机上演習用装備セット
机上演習はスリップダメージと引換えに最大HPの1/4くらいを貯金できるアビリティなのです。
500以上のMPを回復したいなら2000以上のHPを確保する必要があります。

イオニスなしでもけっこうHP増やせたぜ^^

机上演習用装備

「幽界の耳よりも競売にもっと良いのあるだろ」といわれそうですが、宅配できないエクレア装備の有効活用ということで許してください…。

プレニタスヴィルガシリティなら間違いなく前者をとる糞樽でした。
机上演習効果アップ装備というのはスリップ量を増やすことで蓄積完了までのスピードが上がる効果であり、蓄積MPの最大量が上がるわけではないからです。

この記事を書いた後、机上演習のためだけにIL109にしていた頭装備を、IL119にしました…多少HP+も増えるしね。

前衛ジョブで使っていたアクセサリ類のHP+が意外なところで役立つ場合もあるので、空きがあれば机上演習専用の着替えセットを作ってみると良いかもしれませんね。なお、「MPをHPに変換」や「HP+n%」などは机上演習の分母にはなりませんのでご注意を。(固定値でHPがアップする装備を使いましょう)
アルビオン-ヨルシアのオーグメント
改ページのせいでオグメの比較しづらい…

スタン用

スタン連射仕様によさげな胴ができました。

スタンリキャスト欲しさに魔命ピアスのコンビネーションをぶっ壊しているので、右耳にエンチャンピアス+1を持ってきたいところだけど競売高いよ…。もっと盛大にエコーズされるべきでしょう?
属性ゴルゲットで錬成スキル上げの巻
デデーン

8属性のゴルゲットをまとめてみることにした。
私の錬成スキルは麒麟棍・玄武盾のオグメ付けが
かろうじてできる程度しかない。
つづく
リアルではモンクタイプ
俺は古代からいる普通のイーハンナイトなんだが
リアルではモンクタイプであるべきと某ブロンティストの教えにより
スタンダードジョブで唯一レベル99じゃなかったモンクを上げてみた。

モンクタイプ

12年FF11やっていて、何でスタンダードジョブであるはずのモンクが99じゃなかったのかについて、特に理由は無いんですけど、最近は種族値よりも装備による補正のほうが大味なので特に気をつけなくてもタルタルモンクでHP2000は超えますし、マントラを使うとアビセアじゃなくてもHP3000超えます(笑)

俺が思うにタルタルは
頭だけでも40kg、首から下が40kgの

合計80kgはある(確信)

これだけの重さなら重量扉がガルカなら1人、それ以外なら2人、タルタルなら3人乗れば開くことの説明が付く(おいやめろ)現在はクエストコンプによりガルカ以外でも一人で開けられるようになってますが。

私は先にからくり士を99にしているので格闘スキルに関しては問題なかったのですが、ガードは真っ白です。装備なしだとたぶん200行ってるか行ってないかくらいだとおもうよ。

追記に2月VUネタ
つづく
10年前くらいの吟遊詩人スタイル
先日ユニティウォンテッドで
エメットハーネスというものを手に入れたんですが、グラフィックがどう見てもアレなんですよ。

装備可能ジョブもアレと同じでした

つまり、殴り赤とか殴り詩人が装備できるわけなんですが…

例のあれ

酷い姿になった詩人は追記に。
つづく