FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
久々にヴァナ・ディール
ログインキャンペーンのAlljobs弓欲しさにインしてみた。
オールジョブ化によって木の矢も装備可能になった。
ただし弓スキルが無いジョブで撃っても当たる保証はないしLv1装備なので威力はお察しください。

専ら見た目を固定するため/lockstyle(ミラプリに相当する機能)で使うか、遠くの敵を1匹だけ釣るために利用される(敵を連れてくるだけなら命中しなくても良い)
また、2つ合わせて錬成することによりエンチャントテレポ(ロ・メーヴ)が使えるようになる。トゥー・リアや聖地ジ・タへの用事が多い人はありがたいかもしれない。

アルテミスの弓

/aim のエモートで弓を構えて立つことができます。スクリーンショットを撮るときなどに活用しましょう。
ただし矢もセットされていないとこのエモートは使えません(銃やボウガンを撮影する場合も矢弾を準備しましょう)

ゴブリンとモーグリの戦い

ゴブリン

FF11のゴブスーツは可愛い。FF14にも実装すべきでは…?
頭はゴブマスクではなくゴブリンコイフにしてみました。
モルボルカフェ(笑)


モルボルカフェ特設サイトにFF11の本気を見た気がする。

何故いらすとやの絵を使ったしwwwww

実際ゲーム内で購入できるメニューはこちらに詳しい

特設サイトにあるようなフードメニューも欲しかったな。
モルボルカフェラテのアイコンはゲーム内では小さくてわかりづらいけどサイトのメニューの写真に忠実な出来でした。
モルボルカフェラテは状態異常ではなくランダムでモルボル・赤モルボル・子モルボルに変身する効果なので遊び用に買いだめしておくのも良いかと。
雑コラ発見
SoftKaggen

データを見ると2012年6月27日のようだったよ。
Kaggenは巨大なカマキリみたいなやつだよ。

個人的にはレベル99キャップでIL制実装前のころが面白かったかな。
装備の着替えでスキル値や魔命の調整したり、弱点担当WSの種類を増やしたりとか、

サポナでシールドバッシュ

とか

サポからくりでフラッシュバルブ

とかよくわからん謎生物やるのが楽しかった。
FF11が過疎ってしまった理由
表題の件について。

FF11は、世界初の
「PCだけではなくコンシューマ機でも遊べる本格的MMORPG」であり、
「オンラインゲームでありながら作りこまれたシナリオを持っている」という革命的なゲームです。

FF11では「レベル上げ」というコンテンツの存在意義が無くなってしまったのが痛い…
アビセア実装前は「レベル上げ」という行為がひとつのコンテンツとして成り立っていました。

つづく
チャリロッド+1
モグボナンザの5等コスチューム交換クーポンでチャリロッド+1が交換できたのは予想外

チャリロッド

メインキャラとバザーキャラも連番にしておくべきだったと激しく後悔しました。
※ボナンザ5等は下1ケタのどれかなので下1桁をそれぞれ0~9にして購入するととりあえず5等は必ず1本当たるよ!

ちなみにこのチャリロッド+1は倉庫キャラへの宅配は不可能です。
本来ならイベント装備は真面目にイベントこなせばだれでも取れたはずなんだが(イベントの戦闘等はフィールドで行うものには低レベル制限がかかるので倉庫キャラでも楽しめます)、最近仕事忙しくてコツコツやる系が辛いwww

次のボナンザ来たら連番買うわ。次回来る頃にはまた新しいイベント装備実装されてどちらを選ぶかという深い葛藤に包まれるんだろうけどww
星唄の例のシーンのBGMを差替えてみた
元ネタはこちら

光の戦士にさせられかけたヴァナのMoritoであったが
例のシーンのBGMをFF14のものに差替えてみたお^^



セカイカンガーな人はブラウザバックして、どうぞ。
FF11もFF14もやったことない人なら違和感なくみられる内容かなと思いました。
両方の世界観を知っているとヴァナ・ディールの冒険者が異世界エオルゼアに召喚された気分になれますが。
FF11のマウントに乗ってみた
昨年の3月でバトルコンテンツからは隠居しているので、
「私の中」でのFF11はベガリーインスペクターすら実装されてません(笑)けど、マウントは実装されました。

デフォルトのマウント:ラプトル


はっきりいって、チョコボ掘りしない限りはいつでもタダ乗りし放題のマウントちゃんのほうがいいんじゃないかっていう。
ちょっと残念なのが、チョコボに騎乗している時のような騎乗者の独自モーションパターンがない(慣性の法則無視)チョコボのときはプレイヤーもチョコボに揺られながら上下左右前後に揺さぶられているモーションがつくんですよね。それがないのでやや違和感?

5月ログインポイント:カニ



=3


そのまま乗るんかいwww
足の短いタルタルだから違和感少ないものの、ほかの種族が乗っている姿は結構シュール。せめて座席をのっけたカニとかにして欲しかったなこれ
吟遊詩人の修了式


あくまで教育課程の修了であって終了にあらず。
ほぼ隠居だけど一人前の吟遊詩人になれたよ。やったね!

4曲ダウルダヴラようやく完成…。
2015年3月の例の告知以降はフレとFF14に移住しつつFF11のモグガーデン金策のみでリフトシンダーを集めたので結構時間がかかってしまいました。
つづく
フェイスゲットキャンペーン
フェイスゲットキャンペーン
いつも終わってから気づくんだが…

クルタダモリマー欲しかったヴぁーん;;ヴぁーーーん;;
※モリマーはヒュームだと思う。

ダラクァルンさんはログインポイントだからすぐ気づいたんだけど個人戦績消費の期間限定でもらえる系いつも見逃すから困るわ。

ダラクァルンが出てきた時点でモリマーがどこかに放り込まれるのは予想が付いたはずなのに、なんということだ。
ってか、盟じゃなくて、普通にアドゥリンミッションコンプ後リファーリアの特定のNPCに話しかけたらイベントが発生してゲットとかでよかったじゃない…くそがー。
生きてます
9月は仕事忙しくてFF11はログポとバザーチェックのみ、14はインすらまともにしてない状態でしたが、生きてます。
金策はモグガーデンオンリーです(笑)(笑)(笑)倉庫キャラからも素材回収して売って行くと意外と馬鹿に出来ない金額たまりますよ奥さん。
競売よりも店売りのほうが高い素材はバシバシモーグリに売りつけてしまえばいいです。
原木なんかはガタンブ以外はスキルが上がるものなら削りますが、それ以外は店や木工ギルドに売るかしてます。

モグ畑は2畝をマンドラゴラの四葉、残りの1畝をマンドラゴラの大葉にして、子ミスラには種を見つけてもらい、つぎつぎ収穫される四葉を各倉庫キャラへ送る→ゴブリンの箱にぶち込むとMAXになり、デイリーポイントが減らないので経済的かと。

FF11は…毎日バザーチェックしてるけどリフトシンダーの出品が皆無でかなりモチベ下がったわ
みんなジョプボあげてスペリア楽器ブラーハープ+1買うほうが楽って気づいてしまったのか?
私は悪いけどジョブポやる気力と時間がないんでこのままダウル99目指します…。
あとシンダー27個あれば歌数+2完成する予定なんだけどな。あくまで予定なんですが。

歌数+2の合成楽器が出たらマジで引退するかもしれんな。既に半引退に近いですけど。