FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【BACK TO THE】液タブ練習用【FUTURE】
名称未設定-1

先日Wacom One購入したので試し書きしてみました。
モニタとタブレットの解像度が違うのでなんか違和感があったりしますが、直接画面に描けるのは面白いです。

そうして出来上がったブツが…
KAITO_v2020.jpg

あの矢印みたいなラインの色、某有名な映画のタイトルが脳裏に浮かんでしまうの、私だけでしょうか。
CV01_02_kakurenbo


ミクさんのデモソングのひとつ「かくれんぼ」に挑戦。
デモソングということで、少なくとも歌詞は聞き取れる感じにしました。
【初音ミク】passion flower -Re:2020-【オリジナル】
かわいいよミクさんかわいいよ
ままま式あぴミクさん



R&Tfactoryさんの楽曲でミクの歌唱のエディット担当させていただきました。
割とガチめなので、よかったら聴いてね!
ピアプロに音源あります。是非DLして携帯プレイヤーなどでも聴いてくださいね。
音源へのリンクはこちら → passion flower -Re:2020-

制作概要はほぼ、ぼかふぁんに書いた通りなので…公開日記へリンクしておくね。
R&Tfactoryさんの代表曲を森尾の家のミクさんがノリノリで歌って踊る動画
不毛なのか有意義なのか チャレンジ
千年の独奏歌」とはKAITOの代表曲のひとつ。
様々な歌い手やVOCALOID・UTAU等の課題曲としても有名な曲です。

森尾の家のKAITOは意外とダミ声要素が多めなので
中の人バージョンのキーで果敢に挑んでみました。


詳細は続きに。
つづく
【VOCALOID5】なるほど、さっぱりわからん【英語】


VOCALOID5というものを入れてみたのでテストした感想。ステマではないよ!
※1か所「and」を「end」に発音変えている部分がありますがわざと。
「ェアンド」って言わせたかったのに「アンド」って言ってしまうので…

・V3V4には標準ライブラリが全く何もついていなかったので初心者お断り感が感じられた。YAMAHA純正の標準ライブラリつけたのは妥当と思う。ここで某ミクさんとかを標準につけちゃうとクリプトンびいきに見えてサードパーティから文句が出るだろうし。エディタは従来のボカロエディタよりはピアプロスタジオに操作性は似ていると感じる。(アタックリリースやボイスカラー等はむしろピアプロからの逆輸入?と思う)

・ついにVOCALOID2ライブラリが公式にハブられたのでV4エディタは現役。
家ではV4エディタでV2のミク・リン・レン・ルカ・がくぽ等が現役なんだけどさすがに仕方ないのか。

・グロウル含めたボイスカラーはV3やV4の歌手でも使えるっぽい。ただしjobpluginやクロスシンセシスは廃止されたのでこれらをフル活用していたPさんは注意されたし。

・波形のレンダリングに時間かかりすぎ。
LGA775世代のボードのPCでは限界を感じる。そろそろPCを新調しろという警告か。
般若心経と某ナイトさん
ダダ☆さんコラボでミクさんの般若心経。


歌とは無関係ですが般若心経は現代語に訳すると妙に量子力学めいた教えであるらしい。


もりおがナイトで極リヴァイアサンソロしてる動画ください!


この戦いの詳細はロドストの日記にあります。
リヴァイアサンのDPSチェックは甘く(むしろ削りすぎてフェーズスキップすると強制的に負けます)海に落ちさえしなければ勝てる部類なのである程度の自己回復と雑魚へのDoT撒きができるジョブでなら制限解除ソロ可能と思われます。
初恋予報-2018-

使用MMDモデル:YYB式鏡音レン
企画・Voice Edit:森尾モリト 
作詞:杉春 圭さん 作曲:R&T factoryさん

2009年作の「初恋予報」を鏡音レンV4X用にエディットしなおしたものでございます。
素敵なMIXと動画は作曲者のR&Tfactory様によるもの。

神。
青いコンビニでゆっくりした結果

大変ゆっくりしていきました!!!
ココロナ


某SNSで静かなブームを呼ぶUTAU音源ココロナを使ってみたよ。

基本的には連続音一括設定と調声お手伝いをかければそれっぽくなりますのでUTAU初心者にも扱いやすいと思います。
一発変換でハマればそのままでもいいですが楽曲によっては違和感が残る部分もあると思うので、そのときは手動で手直ししてあげてね。

連続音一括設定および調声お手伝いはこちらのサイトから
むーたん


むーたんの概要はここらへんで。

「ななつのこ」の替え歌ですが、この元データはKAITOのインストールディスクの中を漁ると「na_na_thu_no_ko.mid」というのが出てくると思います。
ななてゅのこ」ってなってるのが気になるけどマジでこういうファイル名ですので許してあげてください…。

初代KAITOのデモソングはここらへんで試聴できます。(下までスクロールしてください)



デモソングの概要

CRV2_01_nanatsunoko
製品版インストールディスクにデータが収録されている。(ただしオケは無い)

CRV2_02_acappella
初代エンジンでありながらも素の歌唱力の高さを魅せつけた。

CRV2_03_gassyou
MEIKOとの共演を果たす。

CRV2_04_Jpop
ベタすぎる歌詞だが槇原敬之臭がある意味評判だったらしい。