森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
むーたん


むーたんの概要はここらへんで。

「ななつのこ」の替え歌ですが、この元データはKAITOのインストールディスクの中を漁ると「na_na_thu_no_ko.mid」というのが出てくると思います。
ななてゅのこ」ってなってるのが気になるけどマジでこういうファイル名ですので許してあげてください…。

初代KAITOのデモソングはここらへんで試聴できます。(下までスクロールしてください)



デモソングの概要

CRV2_01_nanatsunoko
製品版インストールディスクにデータが収録されている。(ただしオケは無い)

CRV2_02_acappella
初代エンジンでありながらも素の歌唱力の高さを魅せつけた。

CRV2_03_gassyou
MEIKOとの共演を果たす。

CRV2_04_Jpop
ベタすぎる歌詞だが槇原敬之臭がある意味評判だったらしい。
Distant WorldsのHouseアレンジを2
KAITOV3とKAITOV1でチャレンジしてみた

KAITOV3は日本語DBはちょっとアレなんですが(正直Softとか要らないのでPower系が欲しい)
EinglishDBの完成度は高いと思います。


KAITOV1は日本語がとても明瞭で聞き取りやすいのでV3発売後も一定の需要があったりしますが、今回は敢えて英語歌詞を日本語で打ち込む使い方をしてします。意外とそれっぽく聴こえる部分もあるような気がするから不思議。
Distant WorldsのHouseアレンジを
素晴らしき元動画様はこちら

【カバー】Disant WorldsのHouseアレンジをMEIKOV3でリスペクトしてみた【FF11】


英語歌詞そのままコピペするだけで適当に分割してくれることもあるので英語版VOCALOIDはけっこう侮れない。しかしひとつの単語の中で3以上のノートを消費する場合は手動で分割する必要が出てくることも稀によくある。
あと関係ないけどFF14の暗黒騎士がメイン盾とか頭がおかしくなって死ぬ。


プロマシアボスと「世界に在りて…」のクエストボスは、LV99キャップ現在ではペットぶつけて見守るだけでも余裕で勝てるってばっちゃがいってた。…にしてもこの動画の後半ムービーを撮影したのは2年半ほど前なので装備IL119とかならソロでガチ殴り余裕かと。
シン・にゃっぽん!と青いコンビニ
期間限定シン・にゃっぽんにてコラボ参加してます。聴いてね。


日記の続きに「あきこロイドちゃん」の名曲をカバーした謎の連作
つづく
【カバーのカバー】EDEN -MEIKO V1
EDEN -MEIKO V3 Straight / Dark-のMEIKOV1バージョン作ってみましたよ。
バックコーラスのKAITOもV1に置き換えたけど英語パートしかない。
英語の音声記号を日本語空耳に直すのがクッソ手間だった。
何せV1には「歌詞流し込み」機能が無いのでノート1音ごとに打ち変えていくのだ。

V1バージョン


V3バージョン


MEIKOV3版の方が良くも悪くも若く聴こえる。

MEIKOV1って「しょ」が「そょ」って聴こえるのが惜しいんだよな…
しかし直す気は起きない(おぃイ?)
アモーレ・ナイト・ハロウィン

ハロウィンの曲に参加させていただきました。
Twilight Gradation
ピアプロからmarineさんとのコラボ


GUMIパートで参加させてもらってます。
GUMI使うの久しぶりでリンの調整みたいになってしまった感半端ないけどお気に召していただけたようでほっとした(ごめんなさいごめんなさい)

この楽曲のリンちゃんの調整はmarineさんによるものです。私はGUMIのみ。
太田裕哥さんの楽曲に参加させていただきました
6月新曲NEW!!

打ち込み系じゃないので人間風(あくまで”風”ですが)の歌いまわしを作るのが難しかったです。


4月楽曲

なんで4月に紹介してなかったのか謎。

楽曲プロデュースの太田裕哥(おおたゆうこ)さんはインディーズのシンガーソングライターでご自身の歌声も素敵ですよ!
EDEN -MEIKO V3 Straight / Dark-

月記どころじゃない感じになってまいりました。
生きてます。

長期間にわたって地味に調整かけていた
MEIKOV3版の「EDEN」が完成いたしました。

曲が神。歌詞が神。イラストが神。
調整は人並みですごめんなしあ;;

ルカバージョンから何年たってるんだって感じなのですがお許しください!!
【鏡音レンV4X】Forever Dreams


鏡音リン・レンV4Xが届いたので、過去にUTAUのリョーヤで制作したデータを引っ張り出して一から調整しなおしました。今回はE.V.E.C.とグロウルも使ってみましたが、どう違うのか分かりづらかったらごめんなさい。

ひとつ前の日記の音源より、ボイスカラー・ボイスリリース・グロウル・オープニングを一から調整しなおしました。

イラスト本当は足まで描いたんだけど意味なかったわ。
(足のマークのトレースめんどくさかったのに!)

旅立ちの合図 powered by ピアプロ