FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生祭の市街地演習がビシージリスペクトな件
新生祭2018

・新生祭メインストーリーは会話を進めるだけで素敵報酬が貰えます。
・市街地演習は任意の参加で手形を集めて報酬をもらうタイプのイベントです。

内容は某ビシージをリスペクトしたようなな感じです。
Lv50制限がかかり、レベル上げ中のキャラであれば経験値ももらえます。
狭い通路に広範囲攻撃が飛び交い、知らない間に死んでいるお祭り状態の戦闘。
デスペナなし。何度でも復帰地点に戻ってゾンビアタックできます。

コンテンツ申請はソロで可能ですがコンテンツ内でノの民してパーティを組んだり、自由にジョブチェンジ可能。
FF14独自要素としては、「モーグリのおまじない」にかかった人は巨大モーグリに変身して、支援できたりします。

モーグリ

手形50枚でイヤリング各種(2種類)
マンダヴィル

レイヴン
※これらは旧FF14のクエストで入手できたとされるアイテムのため、旧からのプレイヤーで入手済みの場合は交換できません。

手形1枚で新生祭花火各種が交換可能

貢献度にもよりますが、金評価で最後の敵まで倒せば初見でも100枚前後たまりますのでイヤリング2種とも貰えました。
端数は花火を貰うと良いでしょう。
スポンサーサイト
ギャザクラとひと狩り
最近ギャザクラの方が楽しくなってきて(一人で黙々とやるのが好き)
クロ手帳を何冊もダメにしている私です。

リテイナーが拾ってきた鍛冶師のエプロンとかやっと着られるようになって嬉しいわけです。
裸エプロン

ここで謎の既視感…
バストゥーク戦績交換品にこれがあったら移籍するんだがな。
どこぞの工房長

モンハンコラボという初見殺しなイベントが開催中だというのでひと狩りだけしてきた。
装備はあまり興味わかなかったけど(失礼)楽譜とミニオンコンプ狙いで周回するんじゃないかと思います。
日記の続きにややネタバレっぽい画像を貼っておきます。
つづく
森尾モリトのヌシ釣りNo.1(2)
釣るどー

低地ラノシア ブラインドアイアン坑道 17時~18時半くらい
泳がせ釣り等は不要。餌はハナアブでした。
天候条件と泳がせ釣りが無いのが救いですが、時間が短いので運ゲーになりますね。

釣ったどー

さっそくFCハウスの水槽に解き放ってやったぜ

謎の達成感

元ネタの魚はブロブフィッシュといいます。深海魚なので陸揚げすると気圧の変化で膨張してしまい、例のやる気のないおっさんみたいな顔になってしまいますが水中では普通の魚の顔をしているそうな。
森尾モリトのヌシ釣りNo.1
ヌシ釣り

座り

それはかばんの空きとの壮絶な戦い…!

かばんの空き

豚どもオォォォ!
天候待ちは楽しいかアァァァ!

リムレーンズソード

獲得力よりも天候待ちが運ゲーすぎて
メイジャンの試練めいてる…。
金魚釣ってみた
エオルゼアの金魚銀魚HQを生餌にして泳がせ釣りすると釣れるのである。
金魚の生態おそろしいっぺな…!

銀魚を丸呑みするくらいの大きさを覚悟した方が良いだろう。

釣ってきたのを水槽に放ってみた。

金魚

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

G2魚とはいえここまでの大きさとは恐れ入る。
つづく
最近ギャザクラの方が楽しい気がしてきた
釣る

釣りとかぶっちゃけアクションとかリズムゲーのような要素ほとんどないのでFF11よりお手軽です。
ただし餌と釣果がかばんを著しく圧迫するので釣り専用のクーラーボックスが欲しいと思います…。

のどかな風景を楽しみながら暇つぶしに最適。
ただしレストエリア以外での釣りは一瞬の油断が死に直結するサバイバルホラーと化す。
(ギャザラーの体力は村人Aみたいなものなので場所によってはワンパン即死もありうる)

クラフターは加工アクション毎にグレートストライドをしていくよりも
インナークワイエット稼ぎ目的で耐久10になるまでヘイスティタッチ連打してから
マスターズメンド→グレートストライド→ステディハンドorステディハンドII→ビエルゴ系で品質100%というごり押しの方がCP消費や失敗リスクが少ないことに気付いたので低レベル上げもそんなに苦にならなくなりました。
というか、ヘイスティタッチにグレスト使うのは失敗した時のCP消費リスクが高すぎることに気付いてしまったのである。
ヘイスティタッチは品質を上げるアクションというよりもCPの消費をせずにインナークワイエットのスタック数を上げるアクションだと割り切ったほうが良いのだ。
この方法を使うことにより倹約・倹約II・マニピュレーションもほとんど出番がなくなるためCP節約が加速する。レベル69で初手仕込みを習得後なら秘伝書5・6巻レシピ以外ではコンファートゾーンすら必要なくなってしまう。

もっとも、プロの匠達は私が言う前からみんな既に気づいているはずと思いたい。
つづく
我が家のナマズオの扱いが…


モーグリよりはマシなのかな?

ナマズの水槽
ココロノ

せっかくだから俺は赤のナマズオと踊るぜ。
ギャーリューサーン!
タキシード姿のうさぎが来て


我々が望んでいたバニーボーイってどっちかというと
↓こんなんやろ?

タキシード姿のうさぎ

タキシード姿のうさぎ

体までバニーガールと同じにしろってのは
一部の妖精さんじゃないときついと感じましたw
参考:4.3パッチノート「アイテム」の項
我が家のモーグリの扱いが酷い件


FF14の調度品は重ねたりめり込ませたりと
干渉させられる仕様なところが良いですね。
11のモグハウスはモーグリの位置に物が置けないという不満がありましたけど、14では暖炉の中にも物を突っ込むことが可能なのです。
※このモーグリたちはぬいぐるみです。本物ではありませんよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。