FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
近況
リアルが忙しくなってまいりました。
先日の某裏も参加逃しました
orz

先週の金曜日に借りたDVDも7本中2本しか見てないし、どうすれば…。
全部HDDに落として返却してしまうか、延滞するか迷う。
ところで、DVDへの動画高速書き(最大65倍速)って、VRモードで、しかもソースをかなり選ぶらしく、実質1倍速じゃねーか。ということがわかってきました。ウゲゲー

あと、片面2層で焼いたときの1層と2層のつなぎ目は、かなり不自然な間があく印象。使えるだけマシってところでしょうが…。

以上、職場より、携帯から。
つづく
迷宮物語
迷宮物語(1987年 角川・東宝)
子供の頃に見て、軽いトラウマになった映画。
アニメ界の巨匠、りんたろう川尻善昭大友克洋のオムニバス。



ラビリンス・ラビリントス(りんたろう)」は、絵柄がかわいらしいのに、不思議な怖さ。今思えば、少女「サチ」のお父さんのズボンを胸の高さで締めて履くようなスタイルは、映画「メトロポリス」のティマに通じるものがあるような気がする。

走る男(川尻善昭)」は、走ることに取り付かれたレーサーの最期を描く。怖い。

工事中止命令(大友克洋)」は、この頃から既に現在の大友氏の世界が完成されていたなんて!

レンタルショップにあったら速攻借りて見て欲しい、埋もれた名作。
つづく
糞樽は東映アニメ世代DAZE☆
カカルン帽子をゲットして喜んでいる某お友達からお下がりいただきました。
四つ目・四つ耳の魔物

四つ目・四つ耳の強欲な怪物に変身できます。

遊戯王ヲタと思われている糞樽です。
べっ・・別に遊戯王だけじゃないんだからねっ!

ジャンプ黄金期世代なのは認めますが。
私はジャンプの黄金期は'85~'90年代までだと信じてる!
(叩かれそうだにゃー)

つづく
踊る大捜査線と湾岸署のムダ知識
wikipediaでおもいっきり探偵団覇悪怒組について調べていたときに何気なく思ったこと

つづく
堺正章の西遊記なんだが。
2006/04/15(土) 23:14:09にエントリーした堺正章の西遊記、その年の9月に発売されてたらしく。

のおおおおお見たいぜー!!見たいぜーー!!
でも最近HDDレコーダとか買ってしまってちょいと財布がきつい。
TVシリーズのDVD-BOXってなんで高いんだ?

香取版はケチョンケチョンに言われてますが、キライじゃなかったよ。エンターテインメントとしてみれば。
ただし、あまりに原作の西遊記と設定が違いすぎるのが残念だったよなー…深津絵里さん三蔵の演技も好きだったんだけど、脚本がダメすぐる…もったいない。
仏師が手彫り
仏師が手彫り 木製ガンダム

【どうしたらいいですか?】
ありがたいのかどうかすごく謎ですよね
ママは小学4年生
1992年、ロボットアニメのサンライズが原作を持たない完全オリジナルの少女向けSFアニメを制作したのをご存知でしょうか。

ママは小学4年生

タイトルを見ただけだと、、小学4年生が出産・育児をする(?)トンでもないアニメと間違われそうだが、15年後の未来からタイムスリップしてきた自分の赤ん坊を、もといた時代に帰してあげるために、小学生の女の子が周りの友達や大人たちを巻き込みつつ、奮闘する人間ドラマです。

つづく
堺正章の西遊記
世界中で映画化・ドラマ化・アニメ化されている中国ファンタジーの傑作「西遊記

ついこないだ香取慎吾さんの西遊記が終わったばかりですが、
私はけっこういい年なんで、西遊記といえば堺正章さんのイメージなんですよ。歳はばらしまくってるので、いいよね。
うはwwwww

堺正章版西遊記は、未だにDVD化されていないんです。おそらく放映当時のスポンサーが許してないんでしょうね。

最近は夕方のローカル番組がやたら長時間枠とっていまして、ドラマの再放送がないので、(CATVとか加入してないんですごめんなさい)DVD出たら大人買いしそうな予感です。
パタリロ!のD・V・D
「パタリロ!」についてで紹介したBB配信なんですが、
受信料払って見ようか、DVD買おうか迷ってます。
うーん。パタリロモエスwwwww

パタリロとバンコランのバランスって

20051130230221.jpg


こんな感じですよね↑

綴りは"Bencolin"だったかと思うんですが(たぶんフランス人名っぽい)エル男NPCっぽくするなら"Vancolaunt"とか名づけたらテラカッコヨスかも。

首の人はこういう軍服似合うね。これ着せたいがためだけに今から首男をLv70まで上げるのは流石に気が引けるんだけどね。
黒男。
映画ブラック・ジャックたんはぁはぁ


ブラック・ジャック」とは、日本漫画の神様 故・手塚治虫先生の漫画家生活30周年を記念して連載された、手塚キャラオールキャストのヒューマンコミックの題名です。TVシリーズも好調なので知らない人はいないかな。私は母が手塚ファンだった影響で単行本を読む機会が多かったのですが、中で「火の鳥」と「ブラック・ジャック」どちらが良いか決められません。どちらも命の尊さをテーマにした大作です。おすすめ。

手塚漫画のキャラ一人一人を「俳優」に見立て、他の漫画作品などにいろんな役で登場する、この手法は、後に「スターシステム」と呼ばれるようになりました。

この「スターシステム」、古くは、ディズニーアニメ(世界で一番有名なネズミスターのあの子とかは、作品ごとに色んな役回りを経験しますよね)などでも見られる手法であります。

初期短編の頃の井上雄彦 氏の漫画には色んな役回りで桜木花道や流川楓等のキャラが登場していたりします。これは手塚漫画の影響がちょこっと入ってるんじゃないかと思われます。


何がいいたいのかっていうと
手塚治虫先生は最強。

映画版BJ Dr.キリコのキャストが鹿賀丈史(アイアン・シェーフ!!のあの人)ってのはハマリ過ぎです。

つづく