森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
パタリロ!のD・V・D
「パタリロ!」についてで紹介したBB配信なんですが、
受信料払って見ようか、DVD買おうか迷ってます。
うーん。パタリロモエスwwwww

パタリロとバンコランのバランスって

20051130230221.jpg


こんな感じですよね↑

綴りは"Bencolin"だったかと思うんですが(たぶんフランス人名っぽい)エル男NPCっぽくするなら"Vancolaunt"とか名づけたらテラカッコヨスかも。

首の人はこういう軍服似合うね。これ着せたいがためだけに今から首男をLv70まで上げるのは流石に気が引けるんだけどね。
闇の王様 (BlogPet)
深夜、行ってきましたランク6おめでとう\
(^O^)

そして協力してくれて
時間、ネットでは白で参加
誰も戦闘不能になることも無く、656を出した!(;゚ロ゚)(どう見ちゃらめぇ^^


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「神山満月」が書きました。
11/27~デュナミス-ジュノ
短足だからわかりづらいけど、AF2脚です。隣のオカッパは公開倉庫です(死)途中参加者に時計を配るために生まれた(らしい)、Moritoの持ちキャラです。よろしくね。

20051128075651.jpg


デュナミス獣人「おまいらのねんがんの、クレリクパンタロンをおとしてやったぞ!」
 
 へー、かんけいないね
 ゆずってくれ、たのむ!!
メ几
 木又してでもうばいとる


20051128075626.gif


颯爽とかっぱぐ糞樽。
9ヶ月AquaBlueに在籍して、やっと2パーツ目だ。
Morito「ねんがんの クレリクパンタロンを てにいれたぞ!!」
(以下略)

このLSのロットルールにポイント制は無いので、新人も、ベテランも、大人も子供もおねいさんも平等に装備不足状態なのは秘密である。

20051128075639.jpg


このクレリクパンタロン、防御面・MPの増加ではAF1のヒーラーパンタロンさほど大差が無く、パラメータや敵対心関連では同等レベルで装備するエラントスロップスや、ブレスドズボン等に劣っているように見える(つーか、かなり劣ってる!)のだが、なんといっても魅力は「属性耐性魔法効果+20」と「回復魔法スキル+15」。ヒーラーミトンと合わせると回復魔法スキルは+30にもなる。レジストに関係ない回復スキルに+は今さら感があるかもしれないが、自分が殴られている局面ではスキルが高いほど回復魔法の詠唱中断率が下がる。バ系効果での属性防御が3桁に跳ね上がっている部分はかなり注目。つまり、裏で着るとパーティメンバーの属性防御を格段に向上させられる、まさに自分の利益よりは仲間の安全を守るズボンだ。場面によって履き替えるとクールだろう。
ちなみに、普通のレベル上げ及びソロ乱獲ではヒーラーパンタロンの方が優秀かも。神聖魔法のスキルが元々高いのなら、単純にMNDを鬼ブーストできるエラント装備が良い。近接に向かないためPTでしか履かないけどね。

墓PTの骨へのMBバニシュ時はアポロスタッフ+ヒーラーキャップ+エラントスロップスマジ最強です。常時闇のデュナミスでは、900超えのダメージを神聖魔法で繰り出す臼っぷりをお見せできなくて残念です





本日の戦績

・ウォリアーマフラ(戦)×2
・クレリクパンタロン(白)×1
・アサシンプーレーヌ(シ)×3
・スカウトベレー(狩)×1
・ソーサラーサボ(黒)×3
・デュエルタイツ(赤)×1

・レリックシールド×2
・レリックスタッフ×2
・レリックボウ×1
・レリックホルン×2

・オルデール銅貨×68
・1バイン紙幣×43
・トゥクク白貝貨×56
・ルンゴナンゴ翠貝貨×1

・インフィニティコア×15
・ゴブリングリース×5
・輝く透石×11
・獣人ミスリル貨×3
・獣人金貨×2
闇の王様
引用
------------------------------------------------
リアル11/26深夜、行ってきましたランク6へのミッション。
参加者は上掲SSを参照。ご協力ありがとうです(ゆうな、写真撮るよー!て言ってくれてありがと♪あやうく撮り損ねるとこだったよ)

フェ・インのホネも、ズヴァの闇も、ほんとに楽しく撃破できてよかった。わいうーくん、つつみくんランク6おめでとう\(^O^)/
そして協力してくれた大事な友達のみんな、ありがとう!

いや骨ミ...
撃破御礼
------------------------------------------------
ココマデ
20051128010705.jpg


骨のほうの写真撮り損ねましたが、骨では白で参加。誰も戦闘不能になることも無く、無事に撃破できました。

闇王のほうは、自分も含めお手伝い参加者が多数だったので、選抜された6人の最後一人(盾役)をダイス勝負で決めることに。

20051128010713.jpg


ダイス!Yunayuna(赤)は、656を出した!
ダイス!Highlander(ナ)は、597を出した!
ダイス!Feilong(白)は、924を出した!


(;゚ロ゚)<どう見ても白盾です。本当にありがとうございました

※ちなみに、闇王はレベル60の6人PTで勝てる強さに設定されているので、ジョブの構成によってはソロ撃破も可能ではあります。

編成が面白かったので時間はちょっとかかりましたが、こちらも誰も戦闘不能にはならずに撃破。おめでとうございます。

オマケ↓
ネタばれなので未クリアの人は見ちゃらめぇ^^
ロミディアンといっしょ~虚ろ調査隊近況~
GW-20051127-051951.jpg


初めて虚ろ調査をしたときは防具を調えて気合いれまくりんぐで臨んだのですが、最近では戦績でもらった王国従騎士制式鉄槌だけ持って裸同然でおなつよまで倒してしまいます。そんなに奥まで進まなくても、時間ギリギリまで敵を倒した方が心なしかフェローに与えられるクリア時の経験値ボーナスが多い気がします。

プロミヴォン-ホラのみ、入ってわりとすぐのところに強そうなでっかい雑魚がいるので気をつけましょう。いくらフェローがいるとは言ってもソロではまず無理です。(裸だし)
煙い某所より:ちょwww夜中に噴出した(微下ネタ注
私のお気に入りのブログ「煙いブログ」さんなんですが、(右側リンクに紹介しています)当初VIPスレ紹介所ブログだったのですが、8月で閉鎖?以後普通の日記ブログとして復活しています。
過去ログあさってたらこんなのが↓


煙いブログ:今から(ry


下ネタですごめんなさい。でも、エロいとかいうほどのものじゃないのでご安心(?)を。どちらかというと、お笑いかな。とにかく芸が細かい、しかし、このスレ主、なんでこんなにたくさんのフィギュアを
(;゚ロ゚)

内容は、ミクロマン(c)TAKARAを複数からませている画像をアップしていくコント風です。
Subjectに(再掲)とかかれたコメントについて
最近深夜帰りのの多いモリトです。

ただいま、旧ブログからデータの吸い上げ中です。

なんとかログを取り込むことは出来たのですが、なせかコメントが反映されていたりいなかったり、あと、当然画像は再アップというわけで、
便宜上、管理人がコピペで再掲しているものがありますので、ご了承ください。

尚、管理人を装ったニセの書き込みは問答無用で削除いたします。
迷惑トラックバック等もIP及びホストをはじくようにしておりますので、いたずらしても無駄ですようへへ。
きょうのわんこ
20051125191224.gif



神山満月の詠んだ一句。
その白魔 説明された あからさま

(´ω`;)<・・・・?


20051125191235.gif


(°д゜;)<・・・・?

VIPPERにならないか不安です。
引っ越し先はここです(´ー`)
(11/23)【お詫び】障害のお知らせについて

詳しくは↑からご覧ください。私なりの意見はこんな感じです。
現在データの移設作業中…

一応データのエクスポート・インポートは完了していますが、
全部編集中のところに一時保管されており、公開データにする作業に時間がかかっていますが、完全に引き継げた時点で旧・森尾モリトの糞樽道(´ー`)は更新及びコメント受付を停止します。

年内はブログを残し、移転先URLを掲出しておきますが、年明けには旧ブログを解約するつもりでおります。
どう見ても精子のガイドライン (微下ネタ注
ガイドライン板:どう見ても精子のガイドライン
From コビーのコーヒーブレイクさん

1 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2005/09/13(火) 22:13:57 ID:iSOymNpK0
 シコシコして逝く瞬間にティッシュを取ろうと
 思ったのですが1枚もありません。
 チンコの皮を思いっきり引っ張り皮の中に精子を
 貯めトイレにダッシュしたのですが段差でつまづき
 精子を廊下にブチ撒けた瞬間に母に見つかりました。
 慌ててカルピスを溢したと言い訳したのですが
 どう見ても精子です。
 本当にありがとうございました


↑最近いろんな掲示板に出回ってるコピペ文なんです。
初出不明…何だかよくわからないけど、すごいインパクトがあるコピペだ。
(こういう下ネタ嫌いな人いたらごめんなさい)


糞樽:ちょwwww皮ってそんなに伸びるのか?wwwwwwwwww
ネカ魔子:教えて偉い人wwwwwwwwwwwwwwwww

【+】<あなたがなぜ…


一見単なる迷惑なコピペ文なんですが、ラスト二行があるせいで、
笑えるネタに化けてます。
でも、最後の二行さえなければどう見ても単なるコピペ文です。
本当にありがとうございました。



つづく
Blog Pet置いておきますね
これは…「ハー○ット」に似た類なのかな。
ブログのRSSを読みとっていろいろ言葉を覚えていくらしい。
右側リンクの上に設置してあるので、興味のある方は覗いてみてください。
設置したばかりで背景何も置いてないけど(死)

ペットをつつくと何か喋るよ。

Blog Pet

そういえば、私So-net会員なのになんでBIGLOBEのブログを使ってるんだろう。

つづく
魔法のふで
すごいかわういFFサイトみつけました。

魔法のふで

すごい!!FFのようなFFでないような。でもFFなの。クィタコォレ!!
FFのキャラって描くとあからまにゲーヲタっぽい雰囲気に「ならざるを得ない」場合が多いのに(謎)まるで絵本の世界に迷い込んだような気分になれました。

「デフォルメしすぎるとFFらしさが無くなるんじゃない?」と思ったのですが、お洒落な画風にもかかわらずFFらしさを失っていないセンスに脱帽です。

んもう、師匠とよばせてくだs(うわぁぁあ)

可愛らしいドット絵のミニアイコン素材もあるので、要チェックです。

黒男。
映画ブラック・ジャックたんはぁはぁ


ブラック・ジャック」とは、日本漫画の神様 故・手塚治虫先生の漫画家生活30周年を記念して連載された、手塚キャラオールキャストのヒューマンコミックの題名です。TVシリーズも好調なので知らない人はいないかな。私は母が手塚ファンだった影響で単行本を読む機会が多かったのですが、中で「火の鳥」と「ブラック・ジャック」どちらが良いか決められません。どちらも命の尊さをテーマにした大作です。おすすめ。

手塚漫画のキャラ一人一人を「俳優」に見立て、他の漫画作品などにいろんな役で登場する、この手法は、後に「スターシステム」と呼ばれるようになりました。

この「スターシステム」、古くは、ディズニーアニメ(世界で一番有名なネズミスターのあの子とかは、作品ごとに色んな役回りを経験しますよね)などでも見られる手法であります。

初期短編の頃の井上雄彦 氏の漫画には色んな役回りで桜木花道や流川楓等のキャラが登場していたりします。これは手塚漫画の影響がちょこっと入ってるんじゃないかと思われます。


何がいいたいのかっていうと
手塚治虫先生は最強。

映画版BJ Dr.キリコのキャストが鹿賀丈史(アイアン・シェーフ!!のあの人)ってのはハマリ過ぎです。

つづく
11/17~デュナミス-サンドリア
GW-20051118-033308.jpg


今回、黒で参加。自慢じゃないが、初めてアシストマクロを駆使した戦闘を展開かえれ
今までどうやってタゲってたんだよっていう突っ込みは抜きだwwwwww

戦闘データでは、黒72/白36にしてはそこそこ健闘していたんじゃないかと思う。黒75/シ37(アイテムドロップ貢献のため黒アラの4割ほどがサポシになっていました)の皆様方とレジストでは大差なかったのでは。他人のデータとの比較のため、プライバシーに接触したくないのでお見せできなくて残念。データを取れる環境をお持ちの方は、統計取ってみると面白いかもしれない。

今回、黒魔道士なのにもかかわらず一度も死んでいないのは秘密だよっ★
(どうやらサポシの方々が一身にダメージを食らっていた模様。やはりブリンク・ストンスキンはあったほうがいいんだなーと思いました。)


本日の戦績
自分途中で強制食らって1分ほど放り出されてたのですが、さるお方から正確なデータをいただけました。誤差はインフィニティコア(+1個)のみでした。この場をお借りしてお礼申し上げまする。
・ウォリアーカリガ(戦)×2
・メレーホーズ(モ)×1
・クレリクキャップ(白)×1
・ヴァラーガントレ(ナ)×1
・モンスタートラウザ(獣)×1
・ウィルムグリーヴ(竜)×1
・甲賀袴(忍)×2
・サマナーピガッシュ(召)×1
・レリックガン×4
・レリックブージ×3
・レリックランス×2
・遺品短刀×2
・モニヨン銀貨×3
・オルデール銅貨×207
・インフィニティコア×19
・グリフィンの毛皮×5
・輝く透石×3
・獣人ミスリル貨×4
・獣人金貨×6
・氷漬けの巨大な頭×3
・臙脂の肝×2
モリト的仕事 DTPってなんですか
仕事中にブログとかつけてるんじゃNeeeeとつっこまれそうだが。
私の仕事はDTP(Desktop publishing)デザインと呼ばれる、一般的にはあまりなじみのない感じの響きを持つ職種です。

簡単にいってしまえば、パソコンを使って印刷出版物を制作する仕事です。
今でこそパソコンで印刷物をデザインするというのは当たり前になってきました。
これはMacintoshで作業されることが多いです。私もMacでやっております。なぜなら、そもそもMacでデジタル出版は始まったからです。あと、WindowsとMacではフォントが違うため。

※最近ではOpenTypeとよばれる、Win・Mac両方の統一規格フォントが出回ってきていますが、多くの印刷所・デザイン事務所ではいまでもMacが一般的なため、あまり普及していません。

MacのOSはWinよりもたくさんのバージョンをもっており、私が使ってた中で最も古いのは漢字Talk7です(ちょwwwww)
MacOSと呼ばれるようになったのは7.6以降だったはず。
会社ではフォントの都合上MacOS9.0.4を使用。
自宅にあるのはMacOS9.2です(安定性抜群でOSXが主流になっても根強い人気)。

OSXは全くエンジンの違うものなので今までのMacOSとは別のモノと考えてもいいと思います。
私はMac信者ですが、OSX使うくらいならWinXPのほうがマシと思えるほどあの操作性は苦手です(ごめんなさい)



職場からにつき、かきかけでしばし放置。

11/12~デュナミス-ウィンダス
img_8[1].jpg


初期の頃はあんなに頑張ってもだめだったデュナミス-ウィンダスですが、
最近では皆様手馴れた様子で、ボス踏破なんてお茶の子さいさいでございます。

これからの課題は、ボス撃破後の敵の殲滅(強い!!数が多い!!)
後衛のAFが出にくいのもなんとかしたーい。ボスケテwwwwwwww

今回からFFrepとってますので、ドロップは正確だと思われ…
ちょwwwおまwwwwwログ取りだけで5MB超wwwwありえねぇwwwwwww

本日の戦績
・ウォリアーマスク(戦)×1
・アサシンボンネット(シ)×2
・ヴァラーレギンス(ナ)×3
・スカウトブレーサー(狩)×1
・ルンゴナンゴ翠貝貨×1
・トゥクク白貝貨×125
・インフィニティコア×12
・ランスウッド原木×1
・レリックアイアン×1
・レリックソード×1
・レリックダガー×1
・レリックモール×2
・輝く透石×1
・巨大なサレコウベ×6
・獣人ミスリル貨×5
・獣人金貨×2
黒惑うし~糞樽とは私への最大のほめ言葉ですよ?~
img_7[1].gif


マクロ:黒魔道士編

マクロページ3
Ctrl1バーン(ブラッククロークに着替え)
Ctrl2ラスプ(ブラッククロークに着替え)
Ctrl3フロスト(ブラッククロークに着替え)
Ctrl4ショック(ブラッククロークに着替え)
Ctrl5精霊魔法【火】(杖・首着替え込み)
Ctrl6精霊魔法【氷】(杖・首着替え込み)
Ctrl7精霊魔法【風】(杖・首着替え込み)
Ctrl8精霊魔法【土】(杖・首着替え込み)
Ctrl9精霊魔法【雷】(杖・首着替え込み)
Ctrl10精霊魔法【水】(杖・首着替え込み)
Alt1ケアル(2)
Alt2ドラウン(ブラッククロークに着替え)
Alt3チョーク(ブラッククロークに着替え)
Alt4スリプル(2)
Alt5スタン(敢えて着替え無し)
Alt6ポイズン(2)
Alt7バイオ(2)
Alt8ドレイン(着替え込み)
Alt9アスピル(着替え込み)
Alt10精霊の印(台詞無し)

レジスト対策
精霊魔法扱いの弱体は精霊スキル依存のため、ブラクロに着替え精霊魔法はその時点で使う最大レベルをマクロに投入、並び順は属性の優劣に準じています。レジ気になる場合はいちど精霊弱体マクロでブラクロに着替えてから精霊マクロ。普通に通るならマクロページ1でエラント装備にしています。ダメージ数値に固執するよりは、ダメージを与えつつもヘイトは稼がない方法を重視して、普段はエラント一式を好んで着ています。
精霊通り過ぎてタゲとってしまうような方は、ブラクロやイギラ脱いでエラントに着替えたほうがケアル分のMPを無駄に使わせずすみますよ。(私はイギラは高すぎて手がでませn)

凹んだときの対処法
もし黒がタゲとってHPへこんだとしても、むやみに黒にケアルするのは考え物で、できればドレインで取り返させるのがPT全体のためです。(自ジョブ・他ジョブ関係なく)ただし、生体反応の相手の場合だけはケアル優先してください。おながいしまs

暗黒魔法はどうやってスキル青にするか
ドレイン・アスピルを1分に1回ちゃんといれただけで、暗黒マクロは青くなりますので、それさえ守れば意識してあげる必要はないかと。
印に報告の台詞いれないのは、不発したらはずかs(うわなにをするきさまr)


おまけ
タル♂F4と8のいいところ
頭に何もつけてっていないときは、比較的おとなしい髪型にみえる4と8。
帽子をかぶっているときこそ髪型(マゲ部分?)がアピールできる希少な髪型(SS参照)なんだよ!!!!。これ結構重要だぜ…?
ロミディアンといっしょ~楽敵をやっつけろ~
20051127162721.jpg


PTでフェローを呼ぶ場合は強そうな敵をリンチするとよかです。でもフェローのLVによってはミスばかりしてちょっとかわいそうです。自分よりフェローが20以上レベル下であれば、楽な相手を連戦させてあげるとよいです。

で、最近はクロウラーの巣2枚目F-6あたりでDragonfly狩ってます。で、こないだ間違って3匹リンクされてデジョンしたら、モグハウス前で死んでしまいましたwwwwwwwwwwww運良くトシさんLSの方に生き返らせてもらい、LSの人たちとフェローPTをしたのがはりつけたSSです(爆)
ほとんどAquaBlueの人だとおもいますが、何かと不都合あったらアレなので、トシさん以外名前消してみました
'`,、('∀`) '`,、


Dragonfly手前通路でWespeを狩るのもいいのですが、たまにNMハチがわき、そいつの使う強化魔法と弱体魔法がシャレにならん(赤魔道士サポ白って感じ)ので、白魔道士では歯が立たなかった故、次回黒魔道士でリベンジかけてみたいところ。ドロップアイテムのチフィアスティング?は別に欲しくも無いんだが。

いまさらですが、FFrepなるものをつけたりつけなかったりするようになりました。
フェローと戦闘中の魔法のレジとかみてみますと、こんな感じです神聖魔法はキャップに近いだけあり、100%貫通してるようです。回復魔法はほとんど使わずに、リジェネやドレインを使うのは悲しい性でしょうか。フェローのときこそ、回復魔法スキル上げのチャンスだと思うんですが…

フェローとどうしても連携させないと気がすまないらしく、フェロー中はスピリットテーカーはほとんど使っていません。食事はパママでメインは金箍棒・頭にはオポオポ王の王冠(MPを増やすための苦策か)で、ヒーラーパンタロンさえはかなければ職業不明状態でしょう。
「パタリロ!」について
パタリロ!」について
パタリロキタキター。

うおお、懐かしすぎる⊂( ^ω^)⊃と感じる。歳がばれそうだ。
こんな歌でしたねパタリロ!
観ていた当時は小さかったので意識してませんでしたが、
実はちょっとホモっ気のある(?)ブラックギャグ漫画でした。
現在手元にコミックが無いのが残念。文庫版でてたら揃えてみようかな。
動画配信で観るのも良いかも知れないけど、どうせならDVDかビデオでじっくり観たい気もします。

余談ですが、パタリロのキャラクターは、某・南国少年○○○君の手本になってると思います。
両方観て見るとわかるよ。

つづく
UMAだよ…!!!
未確認生物UMA(BIGLOBEストリームより)
ちょwwwwなにこれwwwwwwwwオモシロスwwwwwwww
しかし、手羽先猫といい、うさぎ猫といい、素人でももうちょっとウソだってばれにくい映像作れるんじゃないのかwwwwwwwwあからさまにうさんくさすぎwwっうぇwwっうぇ


都市伝説とか、信じないほうなんですが、MMRネタは大好きです。
MMR12巻まで持ってるんだけど、最終巻の13巻だけ、ブック○フをはしごしても見つかりません。
助けて!
この漫画、世界の謎を講談社の少年マ○ジン編集部が調査するが、必ず最後にはノストラダムスの予言に行き着き、世界は滅亡するで締めくくる、当時の子供たちを超びびらせた漫画。今となっては壮絶なギャグ漫画
結局、1999年になっても世界は滅亡しなかったため、打ち切られたとの説も。

Ω ΩΩ<な、なんだってー!

つづく
白惑うし~移動中用パレット10~
Mor051029204052b.jpg


マクロパレットの配置第三弾。
ちょwwwww第三弾なのにいきなり10なのかよwwwwwwwwというのは下のほうで説明します。
さりげなく写真説明:初めのころはルーズソックスに見えてあまり好きじゃなかったヒーラーパンタロン。履きなれるとこれはこれでイカスよなー。切り替えが高い位置なのと、Aラインなシルエットで脚長効果が(タルだから意味ない?おkkwwww)バロンシャポー(INT+2、敵対心+2)はフェロー連れて歩くときに少しでもタゲ向かせないよう被ってるのです(苺AF2だと敵対-4でフェローにタゲとられちゃう)。何より、赤アクトンと色がマッチ。かなりジェントルメン。

マクロページ10
Ctrl1発見マクロ(LS会話)
Ctrl2デジョン
Ctrl3/angry motion
Ctrl4ケアルガ(1)
Ctrl5/cheer motion
Ctrl6/panic motion
Ctrl7/emネタマクロ(気分で変わるかも)
Ctrl8/no motion
Ctrl9テレポデム(緊急用)
Ctrl10エスケプ(緊急用)
Alt1ケアル(1)
Alt2ケアル(5)
Alt3ショックスパイク
Alt4ストンスキン
Alt5ブリンク
Alt6デオード(/blush motion付き)
Alt7スニーク
Alt8インビジ
Alt9レイズIII(例の裏世界専用 シャウトのあれ)
Alt10/echo 曜日 火>土>水>風>氷>雷>光>闇>火

何気に曜日の順番確認マクロは便利。属性の優劣の順番とは無関係なので順番中々憶えられないしね!
属性の優劣は 火>氷>風>土>雷>水>火…となります。光⇔闇は相反します。暗記しなくても一般的な理屈が分かっていればなんとなく分かりますね。

緊急時テレポは、今でこそ使用機会はほとんどありませんが、要塞やクロウラーの巣などでレベリングしていた頃はエスケプの代わりとして使われました。発動の早さ、消費MPの少なさに加え、ダンジョン以外でも唱えられるのがポイントでしょう。ただし周りに他のPTがいるときは潔く全滅した方がよい気がシマス。
エモートはログ荒らしにならないよう、モーションのみにしてます。モーションを色々組み合わせて連打すると踊ってるようにも見えます。



私はL2でパレット表示中に十字キー上下を押して、白魔道士時は主に10・1・2を主に使用してます。
黒のときは10・2・3・4と使っていきます。
赤魔道士は余りレベル上げてないのですが、おそらく白と黒のパレットを行き来しつつ、リジェネの2か3をリフレなどに置き換えて使うと思われます。

大まかなパレットセットの構成はこんなかんじ
マクロページ1着替えと状態治療
マクロページ2白魔道士基本
マクロページ3黒魔道士基本
マクロページ4黒魔道士古代とガ系
マクロページ5召喚魔法
マクロページ6盾ジョブ基本
マクロページ7予備(アタッカージョブ基本)
マクロページ8予備(適当)
マクロページ9予備(差替えマクロ置き場)
マクロページ10移動中に使う魔法とか
つづく
「峠のTaisaiがリフレシュ落とすよ」の謎を追え?
かなり昔、まだリフレシュが非常に高価だった頃
「峠のTaisaiが落とすよ」という有名なデマが流行ったらしい。

ここ最近実装された噂のNM「Taisaijin」ならリフレを落とすのではないか?…つーか本当に落とすのか?

デマをデマじゃなかったことにするとはけしからん。Hakutakuほどの強さではないだろうと踏んでるのですが、敵のLv不明なので一人で手を出すのは恐いな。今度偵察に逝ってみるので、一緒に真偽を確かめたい奇特な方はMoritoまでご一報を。

むしろリフレシュよりスペランカーハットが非常に気になります。
性能的には、オプチカルハットでプラスになるパラメータを全てマイナスする感じ。

…弱くなってるだけだからスペランカーなのか?これってもしかしたら打ち直しで化けたりするのかねー?

実際にTaisaijinに出会えたら続報かくかも新米。

白惑うし~白魔道士基本のパレット2~
img_4[1].jpg


マクロパレットの配置第二弾。
マクロを転がせ!(゜Д゜#)に対して自分なりのお答え

マクロページ2
Ctrl1バニシュIII(着替え込・ソロ時はWSマクロに置換え)
Ctrl2ホーリー
Ctrl3リジェネ(3)
Ctrl4リジェネ(2)
Ctrl5パライズ(着替え込)
Ctrl6サイレス(着替え込)
Ctrl7スロウ(着替え込)
Ctrl8ディアII(臼っぽい台詞込)
Ctrl9女神の印(台詞無し)
Ctrl10TPまたはMPの報告
Alt1ケアル(2)
Alt2ケアル(3)
Alt3ケアル(5)
Alt4ケアルガ(2)
Alt5フラッシュ
Alt6バ系(属性)
Alt7バ系(属性)
Alt8バ系(状態系)
Alt9ヘイスト
Alt10プロテア&シェルラ

プロ切っちゃた人への対応は1ページ目のプロテスマクロにて対応。
2ページ目は普通のレベル上げで使うであろう白魔道士のマクロが、わりと普通に並んでるはずです。並び順に関しましては、それぞれ使いやすい位置に置かれているでしょうが、私はバ系に3枠置くのがポリシーです。あと、戦闘中に使わないレイズやテレポ・ヘイトの関係上戦闘中に使うことはありえないケアルガのIII以降、ケアルIVは外させていただいています。
私はよく「私はケアルしない白ですから」というのですが、理由は、リジェネにありました。どんなに高レベルになってもリジェネは1~3まで幅広く活用させてもらってます。おかげで回復スキルが青くなったことありません(ごめんなさいっ)。それ以外はキャップ見たことあるんですが。(黒やってるときは常時全スキル青です)
女神の印は、最近では状態治療の範囲化でしかつかってない気がシマス…ブライナとかイレースのような間隔長いやつね。
ロミディアンといっしょ ~誘うは虚ろな???~
img_3[1].jpg


ロミ爺さん新展開。
虚ろなものを研究したいのだとさ。とりあえずプロミヴォンならどこでもよいのかね。
ちょうど、ブログやヴァナでよくお話しするフレンドのふぇいさんもそれをやってる様子だったので、クエがどんな感じか聞きつつやってみようとデムへ向かうご隠居様と従者な私

プロミヴォンに入るのは、プロマシアの呪縛の最初のミッション以来の気がするよ。ヴォンのENMは行った事ないのだ。
ろくにSSもとってなかったーヽ(;´д`)ノ。地図も持っていないし、きっとあったとしてもわからない。入って1・2体楽な相手を叩きつつ進む。奥に進むほどでもなく、わりと簡単な場所に調べるポイント"???"はありました。裸で突入してるフェロー引率者がいるのはこのためか。

で、先に突入していたふぇいさんとイケメンエルヴァーンなお友達(許可を得てなかったのでお名前は伏せておきます)は、調べた後に「帰る」を選んでいなかったらしく、(どうやら調べたら「帰る」と答えないとフェローはクエストを完了してくれないらしい)時間切れとなってしまったらしい…。次回は調べたら帰るようにすればオッケーダンダンダン!

とりあえず、ご隠居は任務完了でご満悦のようでした。やったな、ロミ爺。
短い間隔で4回フェローを呼べるパールをもらったよ。

その後、何故か裸のエル兄さんと、イケメンさん(仮)を交え、ル・ルデの庭でまったり座談会。私は土曜休みだったので夜更かしOKだったのですが、仕事ある方もいたのに夜更かしさせてごめんよー。

おまけ。座談会終了の別れ際の光景。
(台詞はジョークです。きっと。本当はなごやか座談会でしたよ…?たぶん)
dohentai[1].jpg

つづく
11/3デュナミス-バストゥーク
img_2[1].jpg


敵全殲滅チャレンジ月間(仮)

全部倒してまいりました。今回はサポシてんこもりです。

特に修羅場になった場面も無く。ラスト5分の総決算が慌しかったですが、何とか全部倒して離脱成功。

本日の戦績
・メレーゲートル(モ)×1か2?
・ソーサラートンバン(黒)×2
・デュエルグローブ(赤)×3
・ヴァラーコロネット(ナ)×2
・バードカフス(吟)×2
・ウィルムブレー(竜)×3
・サマナーブレーサー(召)×1
・100バイン紙幣×4

だったような気がする。間違ってたらごめn
ロミディアンといっしょ~ダンジョンで戦闘だ~
img_11[1].jpg


10月のVUでダンジョンでの呼び出しも可能に。
そう。女帝の指輪を使い、レベル74からみた「楽な相手」をガンガン倒せば、微妙だけどケケンチ稼げるのだ!PT組むまとまった時間が無いときにダンジョンで指輪を使うことにしてます。

二人で狩をしてるとはいえ、これはソロ戦闘ということになる。私がソロで愛用するスパイク系魔法は、断然ショックスパイクだ!。アイススパイクの追加効果、マヒはパライズで簡単に入るけど、ショックスパイクの追加効果のスタン、分かりづらいけど地味に効いてます。敵のWSとか、たまーに潰せるのでお勧め。

楽敵乱獲では金箍棒でスピリットテーカー無限機関がお勧めじゃり。ダメージログ見ての通り、タルでもそこそこのダメージが出せる上、食事パママで攻撃間隔が短縮され、命中+10は美味しい。

ただし、攻撃タイプのフェローは連携に合わせてあげないと、装備が極端にしょぼくなるので油断は禁物。メイン両手棍を使ってる人は、フェローがどのWS撃ってきてもフルスイングであわせられるので、両手鎌を持たせると良いと思います
白惑うし~着替えと治療のパレット1~
Mor051010233855a.jpg


※写真と本文の関連性はないかも

要望があったのかなかったのか、着替えの入っているマクロパレットの配置を晒します。
複数ページに渡ってマクロを展開している前衛的後衛(意味不明)のモリトです。PS2だとマクロページ切り替えにややクッションがあるので微妙かもしれませんが、PC版では、L2かR2おしながら十字キー上下でサクサクと切り替わるので、使ってます。マクロ切り替えは、某、ラグナ○クオ○ライン等のMMOやってた頃から普通にやってるので、その気分で使ってます。でも本当はまとめたほうがいいのかも。

マクロページ1
Ctrl1発見マクロ
Ctrl2プロテス(4)
Ctrl3シェル(4)
Ctrl4リジェネ(1)
Ctrl5着替え(おしゃれ着セット+両手棍)
Ctrl6片手棍A(ハンマー系装備)
Ctrl7片手棍B(リリスロッド装備)
Ctrl8着替え(エラント装備一式)
Ctrl9着替え(AF基本装備)
Ctrl10着替え(MPヒーリング装備)
Alt1ケアル(1)
Alt2アシストマクロ
Alt3イレース
Alt4カーズナ
Alt5ウィルナ
Alt6ストナ
Alt7パラナ
Alt8ブライナ
Alt9ポイゾナ
Alt10サイレナ

1ページ目は着替え及び状態治療魔法がズラリです。Alt1のケアルは、あまり使う機会は多くありませんが、寝てる人でHP減ってない人を起こすのにたまに使います。裏ではたいがい睡眠受けるときは範囲なのでケアルガ(1か2)等で起こします。着替え枠で重要なのはマーカー引いてる部分のみです。黒やってるときはこの3枠は黒魔道士用の着替えマクロに置き換わります。他の着替えは単なる趣味。リジェネ1は回復は緩やかですが、リジェネ系では最もMPコストが良いので2と3覚えた後でも使ってます。
つづく
