FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
白魔道士の街着について
ウォーアクトンとオパーラインドレスは軽いジョークです。




ウォーアクトンとオパーラインドレスは軽いジョークです。⊂( ^ω^)⊃

私は結構いい歳なんですが、街着には王国騎士制式服(SS一番右)を愛用しています(レベリング時はエラントウプランドです)。レベル55の頃からずっと。理由は、
1.色が綺麗
2.尻デカが気にならない
3.シルエット、色的に白AF脚との相性が良い
4.そこはかとなくジオンっぽい

さほど高価な装備ではなく、戦績で入手可能な割に、同じ顔、同じジョブ、同じコーディネートのプレイヤーには不思議と会ったことが無いです。ほとんどの白魔道士が普段から性能重視の装備する人が多いためでしょうか。
つづく
FFXIのオフゲー的要素
MMOであってMMOではない、FFXIのオフゲー的な要素…
それは「クエスト」や「ミッション」と呼ばれる、ストーリーを追いながら冒険する要素。

ストーリーを追うために仲間を募る、という点ではオンライン「らしさ」もあるのだが、基本的にはストーリーを見るために冒険を「させられている」感は否めないのが現状か。

他のMMOがあくまで「コミュニティ」としての冒険を謳っているものがおおい中、オフラインのRPGと同じように、物語を進める要素(クリアは必須ではなく、プレイする人の楽しみ方の自由ではある)があるのはほかのMMOとの差別化のひとつだと思う。
つづく