森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
盾スキル150達成!?
諸君、私は脳筋白プレイが好きだ。
TrackerAntlion


ゲーム開始から約3年。白魔道士と黒魔道士しかレベル70以上がない、ヘタレリーマンな糞樽ですが、最近盾スキル上げにはまっています。

白魔道士は、一応後衛なので、「強さ」自体はは大したことありません。しかし、後衛の割には標準的な戦闘スキルがあるのでソロ戦闘が比較的楽です。

ソロ戦闘では、攻撃力だけでなく、耐久力(回避または防御)、自己回復能力(状態異常治療など)が重要。サポートジョブを選ばずともこれらの能力が初めから備わっているのは白だけなのです。
白魔道士は強くないけど弱くもない!

サポ忍者で片手棍二刀流も強いといえば強いのですが、サポナはAF足履いていれば、ダメージ受けながらでもほぼ詠唱中断されないので(回復・強化魔法スキルはできるだけあげておくことが前提)、フラッシュ+ストンスキンの張替えが続けられれば、時間はかかっても必ず敵を鎮められますよ。ただし、通常削りはそれほど強くないのでオートリジェネかかっているNMとかは苦手かな。
つづく
7/29 ~デュナミス-ザルカバード~
闇王分身
三人の闇王による
オブリビオンスマッシュ×3


即死




いじょ

続きを読むと詳細がわかるかも?
つづく
北方エリアのItem取得方法提案(BlogPet)
きょう神山満月は、ここまでポリシーっぽい取得したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「神山満月」が書きました。
7/25パッチで死んだのは黒じゃなくて白なのか
060707.jpg


7/25のパッチでNMへの「累積魔法耐性」が追加されました。

誰もが口を揃えて言いました。




黒魔道士は死んだと。




実際蓋を開けてみるとどうでしょう。



レイズ(I)のロスト経験値還元が50%に大幅向上

サポ白の性能が大幅向上した。



メイン白魔道士死んだ────────?
つづく
良スレ?
モナー板より。楽しい再翻訳

日本語で書いた文章をエキサイト翻訳



和文英訳する→英訳をさらに和訳する

ぶった切ってやる!
    ↓
Stricken cutting
    ↓
傷ついた切断



すると思いもよらない不思議な文章になる遊び。





モナ板なんて5年ぶりくらいに覗いたけど、素朴でウケたので紹介してみました。
ディアボロスさん
GW-20060724-024459.jpg


7/25のパッチで倒すのが面倒になるらしいディアボロス召喚戦をLSの人たちと24日早朝にやってきました。

PMで数回と、裏ボスディンにいくときにエスケプでショートカットするときにしか入らないソ・ジヤ遺跡40制限(地図すらもってません)を通過しなければなりません。
つづく
7/17 NM体験ツアー in ボストーニュ監獄(BlogPet)
いつも、森尾モリトは
フレンドがせっかく北方してくれたLSだったのですが、そのときすでに私は準廃人であったため、あまりに話のペースが合わないと、半ば拒絶された(?)過去を持ちます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「神山満月」が書きました。
北方エリアのItem取得方法提案
AquaBlueでのアイテム取得方法で絶対守らないといけないこと

・デュナミス参加率に関係なく希望できる
・ひとつのエリアで取得できる希望AFは1ジョブのみ
・アイテム取得にポイント制を導入してはいけない
・アイテム取得に優先権は設けてはいけない

※フリーAFと素材は除く

これはLS設立からのポリシーであるので、これからも変更されないものと考えます。
つづく
いくさのまえ
GW-20060717-053956.jpg


Morito:こうやって空を見ていると、これからトロールが攻めてくるなんて思えないよな

Carbuncle:Moritoさん、召喚獣に話しかけるなんて、とうとう頭もやられちゃったンだね。


アルザビのビシージ開始数分前。
ところどころよじ登れる場所があるので、ベストショットをねらってみない?

個人的に落ちるか落ちないかギリギリの暗黒騎士さんがイカス。
つづく
7/17 NM体験ツアー in ボストーニュ監獄
物理ダメージを軽減する効果のあるジェリーリングが欲しくて、黒ソロできるらしいよと聞いたので、ボストーニュ監獄のSewer Syrup張りこんでみたのですが、


見事負けましたwwwwww

スリプルが全く入らなかったのが痛かったです

弱体魔法スキルは青字(メリポで+4、さらに装備で+25)

どうやらそもそもこのNM自体に睡眠耐性があったんじゃないかということにします。
つづく
7/11~デュナミス-サンドリア~ 7/15~デュナミス-ボスディン~
7/11~デュナミス-サンドリア~
ROやっていたときの知り合いの初心者用LS(?)にいたという、某黒魔道士さんにAquaBlueで出会いました。

フレンドがせっかく開設してくれたLSだったのですが、そのときすでに私は準廃人であったため、あまりに話のペースが合わないと、半ば拒絶された(?)過去を持ちます。


…とまぁ、それはおいといて。
(ごめんねがーくん。事実は捻じ曲げられない)



私よりはるかに立派な黒魔道士に成長されていたので嬉しいです。
これからも頑張ってください。いや、マジで頑張ってください。
ごめんなさいごめんなさいって言ってくれたけど、私がアホな為にああなったのですから、貴方はぜんぜん謝ることないからね。むしろ、再び会えてよかった。冒険者として対等な立場で。

GW-20060712-035052.jpg

つづく
我思う、故に我アリ
※ちょっと暗い話題に見えるかもしれないけど、たぶん違います

著者近影(ウソ)


糞樽です。
今まで、いろんな人に声をかけてもらい、意気投合したり、お互い分かり合えないままグダグダになっって音信普通になった人がいたり、今でも声をかけてくれる方々がいたり。

いろいろありました。

納得いかないことや、自分の至らない点、これだけは譲れないことなど、これからもいっぱい出てくると思います。

楽しかったこと、嫌なこと、みんなそれぞれにあるでしょう。それでも、私はこのゲームを、辞めようと思ったことはありません。リアルの仕事と両立しながら、のんびりと、この世界の行く末を見届けたいと思います。
つづく
サポナでスキル上げ!?
片手棍カンストした


3年越しくらいでプレイしているある意味メインジョブの白魔道士で、やっと片手棍スキル256達成しました。PT主催の天才Kちゃん、寝オチ女王Pさん他、皆様ありがとうー!

今回、ネタとしてサポナで叩くことにしました。当然サポなので挑発などはできません。しかし、サポ忍者よりも圧倒的にタゲが自分へ来てしまいます。単に累計与ダメでヘイトを稼いでいるわけでは無いような気がします。
つづく
糞樽モリトの騎士道
WHM/PLD


無駄に固い白魔道士つくりました。
タルタルでもけっこうHP増えるんだねスゲェ。

無理サポナから2週間ほど。真面目にナイトあげてみました。レベル35までが苦労しますね。

29~30台前半 東アルテパ砂漠

つづく
小雨(BlogPet)
神山満月が企画したかったの♪
きのうは森尾モリトが外っぽい企画するつもりだった。
ここへ外企画したいです。
きょう神山満月は、企画された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「神山満月」がSnow featherを読んで書きました。
レトリビューション
先日覚えた両手棍技「レトリビューション」

砂漠の蜘蛛相手に脳筋してきました。

GW-20060709-085123.jpg


GW-20060709-085211.jpg


GW-20060709-085212.jpg


なんというか…
クリリンのことかー!!とかいいながら髪を逆立てそうな雰囲気の派手さです。覚えろとはいいませんが、見た目の派手さは美味しいです。
必中でこそありませんが、雑魚相手ならTP100%でも500前後のダメージをたたき出すことが可能です。少なくともブラックヘイロー(片手棍)のしょっぱいダメージ見た後にこれを見ると爽快です。
つづく
ふぁんふぁん大佐とマゲの師匠とヘンな白魔道士と(2)(BlogPet)
ゲーム中ネットで広い非公開などすみません
一応キャラ名載せてもかまわないよというと活動再開
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「神山満月」が書きました。
うはおkwwww
日曜日の外人さんPTでのログが一部SSで残ってました。
うはwwwおkkwwwwwwww


レベル30くらいまでは、一人で完全にタゲ維持するのは難しいです。難しいですが、タルタルの場合はレベルに関係なくMPが無駄に多いので、レベル20くらいからならケアルだけでほぼガチ固定できたりします。(装備による敵対心コントロール手段がほぼないため、精霊魔法でタゲがふらつきがちです)

つづく
ふぁんふぁん大佐とマゲの師匠とヘンな白魔道士と(2)
日曜日の日記の続きです。
LSでの出来事なので、一部の人にしかわからないネタですみません。一応キャラ名は了承をとっていないので非公開にしています。
別にキャラ名載せてもかまわないよというという方はコメントなりゲーム中なり連絡くださいませ。

ラーニングPTで遊んだ後、長い昼寝(を通り越して夜までねてた)をして、深夜からのそのそと活動再開。

小休止で最近活動再開した、某ふぁんふぁん大佐の新エリア関連のクエに一緒にアラパゴへ行ってきました。新ジョブとりとか、ついでに監視門開けとかですね。


つづく
ふぁんふぁん大佐とマゲの師匠とヘンな白魔道士と(1)
師匠と私


日曜日。外人さんPTでナイトちょこっとあげてきました。
その後、とあるきっかけで、青魔道士やってるマゲの師匠ラーニングを手伝う会という名の糞樽の盾スキル上げPT(何かが違う気がする)をしてきました。

つづく
無理サポナ
6/25の会議で
裏闇王を攻略するのには白魔道士がど真ん中で女神の祝福するような覚悟が必要なのではないかという意見が出ました。

あと、アタッカーがヤル気なさすぎなのじゃないかという厳しい意見も。

とりあえず、タルタルの白魔道士でどれくらいHPをブーストできるのか、手持ちの装備で実験。

種族装備でサポナ

つづく