森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【非公式】森尾さん家のKAITO【プロファイル】
ドモ、コンチハ!

森尾さん家のKAITO


森尾の家のKAITOのプロファイル、
あってもよいかなと思ったので、投下。
(こちらはモリトの自己紹介ではありません。)

名前CRV2 VOCALOID Ver1.1.1.0型
製造年月日2005年11月1日
年齢設定:不詳
身長:169cm
体重:57kg
得意ジャンル:いろいろ
得意な曲のテンポ:70~140BPM
得意な音域:いろいろ
基本歌唱スタイル:はっきり系(歌声サンプルはコチラ

人物像
オーナーの森尾モリト(俺様)に雇われる以前からR&T氏のスタジオでバックコーラス歌手として働いていたらしい、フリーター兼歌手だった、その辺の兄ちゃんロボ
2007年末12月はいつもでいきなりソロデビュー?を果たしたことを、オーナーはそのデビュー後に知らされた。
当の森尾曰く「ピアプロでKAITOだからネタ動画の1カットにでも映ったんだろうと思った」らしい。まさかソロ曲だとは思ってなかったのだ。

手広く浅く、とりあえず「歌える歌は歌う」ほか、苦情の受付8番窓口に出没することがある。

飄々としたその生き様は、まさに糸の切れた凧のようで、
仕事をしていないときは人間をからかって楽しんでいる。ネ実民の一面があり、VOCALOIDとしては歌手だがリアルではシーフで尚且つ格闘タイプらしい。なぜモンクタイプではないのか。
「アイスうめぇwww」などと言ってはいるものの、味覚の優劣の判断のつけ方までは知らない。
口が達者で、比較的小柄な割にはパワー型の性能を持つ。
歌唱の方法に致命的な歌いグセを抱えており、下手に調整するよりはベタ打ちの方がまだマシだったりするなど、製作者の思い通りに制御するのはやや難しいが、当の本人は全く気にしていない。

なお、歌唱スタイルのためか、一見爽やかなようでいながら、
顔は思っていたよりも濃い。普段はややちょいワルのようだ。
【非公式設定】鼻声とヘッドセット
VOCALOIDはヘッドセットを装着して歌う

という記号を最初に実践したのは、あの兄さんなんですが、
どうしてヘッドセットなのか、どうしてMEIKOはヘッドセットがないのか。
そして、何故VOCALOID2のほうが安いのか。
また、何故VOCALOI2はボーカロイドエディタを終了しないとシンガーエディタを弄れないのかを
無理矢理こじつけてみた。

非公式なので信じたら負け。
それでもおkな人は続きをどうぞ。
つづく
ウチの兄さんが変幻自在すぎて困る
森尾KAITO CRV2(BETA)

森尾さん家のKAIITOが描くたび顔が違う件

orz

なかなか解決されなかったのですが、
やっぱり手塚風味のが一番それっぽいようなので、
この線で何点か描いていこうと思ってます。
つづく
【パウダの伝説】歌ってみたの勇者【歌うなwww】
ニコニコ動画に

歌ってみたというカテゴリがあるんですが、
プロよりも上手い作品もかずあれど、大半は素人のカラオケレベルにも達していない場合が多いカテゴリです。

微妙な作品が大量に投下される中に埋もれた名作を発掘しました。





バカすぎる。しかも無駄に上手い。
ウタカタクロールを聴きながら
FLASH8の使い方イマイチわからんので超初心者向けの本注文しました。
拝郷メイコさんの曲は、itunestoreだとグライダーしかないので、
カッとなって注文しました。生メイコの声は、VOCALOID MEIKOの声からは想像付かない、
良いハスキーボイスなので、聴いたことが無い方は、是非聴いてみるといいです。

メイコとMEIKOを比べてはならない。
メイコにはメイコの、MEIKOにはMEIKOの良さがあり、
どちらが優れているとは決められないのだから。

いろいろ届いた



ウタカタクロールウタカタクロール
(2007/01/31)
拝郷メイコ
商品詳細を見る

Vocaloid MeikoVocaloid Meiko
(2006/04/07)
Windows
商品詳細を見る
つづく
【手描き】よくわからないだれか【兄さん】
「あの兄さん絵」は、実は森尾が普段描くイラストのタッチとだいぶ遠ざけて描いています。
なので、何だか、手描きで描いた兄さんがあの兄さんになってくれません。

その中では割とあの兄さんぽくなったもの
をジャブとして置いておきます。

1.デフォルメ歌うお兄さん
キワミ症候群の兄さん


続きを見ると後悔するよ。
……ゆっくりしていってね!!!
つづく
満月(BlogPet)
きょう神山満月は、お世話変身したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「神山満月」が書きました。
【TB】レイティアさんのハト(KAITO)を聴いてみて
PIAPROでお世話になっているレイティア氏が
なんか面白いことしてたので、便乗してみよう。

ハトPVを見ていたらKAITOに歌わせたくなってきた

せっかくだから、俺は裏声のKAITOを選ぶぜ!

KAIKO?による「ハト」冒頭サビのみ

当たり前だが、初音ミクの譜面のままでは真面目に歌ってくれないので、若干修正している。
KAITOは「Normal」が他のシンガーの「Legato」気味なので、「Accent」にしておくと大体他のシンガーの「Normal」的になる。
ハキハキ言わせる部分と流れるように伸ばしてつなげる部分にメリハリ利かせたほうが良いような気がする。
だらだら伸ばしすぎると間抜けだが、全部スタッカートになるとちょっとムカつく(何)。

オカマみたいになった。バルス。
さらにジェンダーファクターを下げて5に。
コロ助っぽくして完成ということにする。
ハト feat.KAITO

元ネタ:PIAPRO(ピアプロ)音楽「ハト」(by秦野さま)
つづく
月曜日けだるい病
眠い…。仕事進まネ。

ぞろぞろ


絵はネタなのでスルーして。
フキダシに使ってるマニアッカーズデザインさんの
ホリデイ」というフリーフォント、良いねぇ。
カートゥーン風みたいな手書き系文字で。
テラPEANUTSうめぇw(何)

ちなみに、イラストの右側の縦組みの文字は
モリサワの脱力系癒しフォント「はるひ学園」です
最近のVOCALOID派生キャラについて
美しくても、これはねぇわ

最近よくわからない派生キャラが増えている模様。

森尾の兄さんでは、KAIKOにはなりきれなかったみたい。

女装しただけじゃ無理だった。変身させるには、一旦解雇しないと無理のようだ(何)
つづく
MEIKOとKAITOのパケ絵描いた人について+α
今まで特に気にしてなかったんですが、
パッケージの裏側みたら、イラストレーターの氏名があったので、
調べてみました。

MEIKO
Illustration by Shogo Washizu
ネット検索では引っかからなかった…本業がイラストレーターじゃない人なんでしょうか?
追記)元クリプトン社員だった人らしい。通称:わっしー氏

KAITO
Illustration by Takashi Kawasaki
それらしき人物が引っかかった(合ってるかどうかは不明です)
主にイベント企画の仕事をしているようで、イラストレーターは副業のようです。

私はVOCALOIDシリーズのクールで、なおかつ程よい脱力感のある(?)あまり奇をてらわないイラストが好きです。
でも、箱がでかいのが玉に瑕です。
そこで、無謀にも、省スペース用のジャケットを作ってみました。自分用に。

つづく
それでイメージしなかった(BlogPet)
神山満月が森尾モリトとかコメントしたかもー。
それでイメージしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「神山満月」が書きました。