森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【シャアサン】ダンガム【だいたいあってる】
ニコニコ動画にだいたいあってるというタグがある。

例えばこんな感じ。



つづく
【鏡音リン・レン】ACT2のボーナスデータきてましたね
(´゚д゚`)<アッー

ピアプロ開発者ブログ
鏡音リン・レンACT.2のデモに関する記事あがってました。
この記事のほか、クリプトンの鏡音リン・レンページからもダウンロードできるようです。
内容は
カタログPDF、キャラ画像、ロゴ画像、サンプルVSQデータです。

ACT.2ではいままでのリン・レンの調整とはまた違ったエディットが
必要になりますが、かなり自由度が高くなったのでは
ないかと思います。
しかし、いままでにエディットしたACT1リン・レンを
ブラッシュアップする気はない
です。
ACT1にはACT1の長所がありますからね
(パワーや透明感はACT1のほうが高いです)
うろおぼ絵
某魔法のプリンセス動画を見た後に、
うろおぼ絵を描いてみた。
小さい頃この番組が好きだったので、意外によく憶えていた。
つづく
【FFXI】久しぶりにナイト(BlogPet)
森尾モリトの「【FFXI】久しぶりにナイト」のまねしてかいてみるね

どうも♪
FFXIのMoritoです。
FFXIのMoritoです?
連休は、ちょこっとしていました。
連休は、リアル客人がやってきたり、リアル客人がやってきたり、リアル客人がやってきたりしてみたりしていました。
FFXIのMoritoです。
連休は、リアル客人がやってきたり、ちょこっとしていました。
連休は、ちょこっとしていました♪
FFXIのMoritoです♪

*このエントリは、ブログペットの「神山満月」が書きました。
【FFXI】久しぶりにナイト
どうも。FFXIのMoritoです。
どうも。俺です。

連休は、ちょこっとネトゲしてみたり、
リアル客人がやってきたりしていました。
つづく
フォントあれこれ2-インスパイヤ
フォントあれこれの続編みたいなもの。

現在、この書体を見ない日は少ないんじゃないかと思われる
DTP書体新ゴは写研のゴナ見本)という写植書体に激しくインスパイヤされた書体です。

写研の書体はデジタル化に乗り遅れたため、現在では新ゴに押されて過去の書体になりつつありますが、正統派はやっぱりゴナだよねということで、根強い人気があります。
ただ、DTP書体化されていないのがネックであります。

そんなわけで、ゴナの代用品として、新ゴが使われだし、日本語モダンゴシックフォントのシェアのほとんどを占める形になってしまったそうです。
代用品としての背景があるため、新ゴの中の人は微妙な気分であったでしょう。
つづく
【新型】鏡音リン・レンACT2アップデータ
職場から歩いてACT2取りに言ったほうが
早いんじゃないかという、アイスうめぇの人です。コンニチハ。

昨日職場から帰宅したらとどきましたよ。鏡音アップデータ(右)。
左は無印のリン・レンです
机の汚さに全俺が泣いた。
右側の素っ気ない感じのディスクがアップデータです。
フルインストールはせずに、歌手データだけ追加しました。
単純に歌手が増えたような形になりました。
なので、無印のリン・レンとACT2のリン・レンやミクで一緒に歌うこともできます。
主に音のツナギの音量が安定した印象ですが、
元となる音源は一緒であるらしく、無印のリン・レンよりは声が篭る印象。
ちなみに、無印のリン用にチューンした楽譜では上手く歌わないようですので、
再調整必須。

参考)
無印のリンでうたったShiny☆Sunday
同じものをACT2に歌わせたもの

Shiny☆SundayコラボではMIXされた楽曲や喋りの入ったアレンジもあります。
動画で使用するイラストの募集も行っております。
つづく
デフォルメ男女の体型描きわけ例
マンガ絵を描いていてブチあたる壁。

ありがちなのは、何を描いても女の子に見えるパターンだと思う。
よくわからないが、マンガ絵の描き手というのは、
女の子を描くことからスタートする場合が多い。
というか、私がそうだった!!!
女は可愛く描ければ見栄えが良いが、

男なんか上手に描けても見栄えがしないからな!
(アイスうめぇの人が言うことなのか)

そんな私の初めての嫁は、Dr.スランプアラレちゃんであった。
なんということだ!初めての嫁が、ロボだった!!!
幼児期はアラレさんばかり描いていたもんである。
小山茉美さんの声が好きで、声優つながりで同時期放映していた
某魔法少女アニメも見ていたが、
オタクではなかったと思いたい
90年代のモモは声優が違うから見てない。

つづく
【KAITOカバー曲】Get Wild-RT mix 7/12追記
6/1
尖ったKAITOカバー曲、出来ました。
(R&Tさんとのコラボです)


同じアレンジをR&Tさん本人が歌う動画もあるので、
興味のある方は探してみてください。
実はご本人もまずまずの歌唱を披露しております。
(サンプリングもコーラスもRT氏のターン!)

この手の曲は英語詞部分の発音が肝となりますね。
6/1現在では「英語部分おかしいよ」いうコメントは来ていないようです。ホッ。
英語部分のメイキングに関しては追記から
つづく
CCJP(かきかけ)
かきかけの顔だけうp。
かおだけ


帰宅したら仕上げたい。

7/13
彩色完了しますた

ありきたりなデザインに全俺が絶望した!!
「氏名表示-非営利-継承」の範囲でなら、
好き勝手に使ってやってください。
銀河を駆ける二人の(BlogPet)
森尾モリトの「銀河を駆ける二人の」のまねしてかいてみるね

思いつきでなんとなく。

*このエントリは、ブログペットの「神山満月」が書きました。
銀河を駆ける二人の
思いつきでなんとなく。

歌手ベースのVOCALOID
MEIKOとKAITOで無理矢理「前口上」
βテスト(カオス注意)

あまりにズコーなので投げ出した。
セリフ(MP3)

皆もニコ厨ゲットじゃぞー!!
私は'96~'97年あたりの無印しかわからんよ。
この某アニメの憎めない悪役は、
タイムボカン系の悪役の生き様をお手本にしていると思う。
主人公を応援するより、
いつも失敗してる悪役に同情したくなってくるのだ。
つづく
何故アイスうめぇの人なのかというと
さて、アイスうめぇの人です。
ピアプロ黎明期のある日、
アイスうめぇwww何となく叫んでもらったこの適当な台詞が
投稿イラストよりも反響を呼んでしまったことに
ちなんでいるわけですが、
つづく
私はプロデューサーじゃないから
どうも。アイスうめぇの人です。



私は音楽を作る術を知りません。

思い描いた音楽を譜面に記す術を知りません。

五線も読めなければ、コードも分かりません。

ですが、それでも、直感的に歌うことは出来ると思うのです。

そんな私に楽曲を提供してくださるプロデューサー様、

そして、歌わせた楽曲を聴いてくださった皆様へ。

ありがとう!

これからもそれなりに脱力系で頑張る。
つづく
ラフ画は公式キャラなのか素材なのか、それとも
改変前提で上げたラフ素材のカテゴリわけを
どうしようかと思索中。
つづく
森尾妹からメールが来たようです
妹の旦那さんがすっかりニコ厨になってしまってたそうです。

妹曰く、「私にはよくわからないよ…」
つづく