森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
FF11の私が光の戦士にさせられそうになっていた件
「ヴァナ・ディールの星唄」1章の感想

※「ヴァナ・ディールの星唄」および「ジラートの幻影」序盤のイベントカットシーンが再生されます。まだカットシーンを見てない方で、ネタバレしたくない場合はクリア後に再生してください。

見てやるぜという方は続きからどうぞ。
つづく
フルアラ
フルアラ

FF14のフルアラは遊びじゃないらしい件。
FF14ってRPGだよな…よしだ?

アクションめいてきてついていけなくなってきてるんだが、
なんでみんなそつなく動くのか理解に苦しむレベル。


私はプレイ2ヶ月でやっとメインLv50に毛が生えた程度
あまりフルアラ行った事が無いのですけど、
異才のアモン

FF14のフルアラ画面を見たことがない人向けに解説
↑画面の見方は大体こんな感じでして(画像クリックで拡大)、何が起こってるのか把握できるようになるまでは多少慣れが必要と思います…。実際、自分のパーティ以外に起こっていることなどは良くわからんのが現状です(何)

フルアラレイド戦では、盾が落ちた後、残った者が一人ひとり食われて死んでいくというパターンよりは
即死級の全体攻撃で一気に半壊or全滅のパターンが多いのが特徴です。
つづく
新ロックスタイルと三本桜
リフトシンダーがバザーに出品されないので
モチベ絶賛低下中のFF11。
ほぼログインキャンペーンと植木鉢見るためだけに課金続けてる感。

しかし、FF11の新ロックスタイルは
FF14のミラージュプリズムよりも一歩上を行きます

・取得済みのジョブが装備できるものの中ならなんでも反映可能
・つまり低レベルジョブが取得済みの高レベル他ジョブの装備グラを反映する事も可能
・謎ジョブNPCのような「いろんなジョブの装備グラをごちゃ混ぜ」にした外見も可能になった
(魔道士系のグラフィックでイージス装備の外見なんてことも可能)

狩人

そんなわけで、狩人Lv49が見た目吟遊詩人といったカオスな外見固定も可能です。
FF14の吟遊詩人は弓を装備していたではありませんか(何

109


ログポもイマイチ使い道がなくなってきたので、いつも通りお洒落装備一式と、追加のフェイスと、エンピリアン装束強化用のアビセア素材を交換し、余りは全部桜にしました。

三本桜


3株

枝ぶりが大きいのですが、設置判定は根元の植え込み部分なので見た目の大きさに反してピッタリくっつけて密生させることが出来ます。壁に密着させると枝が壁にそってしなったり、めり込みます。
現状では邪魔なだけに見えますが、将来モグハウスが増築されると聞いたので、別部屋に設置したいと思います。

でも本当は、モグガーデンに植えたかったな。
家の中に桜の木って不自然だし。