森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
/sitchair
いす

テキストコマンドに/sitchairが追加されたが、予想の斜め下だった件

調度品や街の中の椅子に座れるようになったのではなくて、
椅子もエモートの一種(テキストコマンドを入れるとどこからとも無く椅子が出てきて座る)

FF11の仕様上、調度品に座らせるのが無理だったのだろうか。
デフォルトで出てくるいすは背もたれが無いです。

戦績交換品やクエスト報酬等で椅子の種類が「だいじなもの」として増えていき、/sitchairの後ろに数字を入れることで椅子のグラフィックを選べる模様。まだ弄ってませんが。

ミスラは座ると露骨に猫背です。
猫背

himechanは脚をそろえて座ります。
すえ
タイラス・ノウス
今思えば、何で白の詩学武器があるのに学者にジョブチェンジしたのか。
(アーマリーシステムの都合上、強化したい武器以外手元に持って無い場合はジャルザーンにトレードできませんので注意。)

タイラス・ノウス

パッチ3.0で謎めいた地図からアレキサンドライト1個だったのが5個確定に緩和されたので
わりと簡単にノウスまで出来ました。エフェクトはドライアイスの色が変わっただけです。
この後魂の定着(別名:2000ティン)の苦行になるようです。
シルクスや闇の世界周回でも稼げますが、リットアティンは倒すだけですぐに終わるので回数こなしやすいのです。
シルクスだと250回で終わるらしいんですが、シルクスが1回30分前後に対してリットアティンは火力があれば1-2分で終わります。

タイラス・ノウス

ゾディアック・ウェポンクエストの緩和の裏には、3.0以降はIL135程度じゃハイエンドコンテンツで話にならん(ただしID・メインクエ・サブストーリークエ程度なら実用性あり)ことを意味しているとかどうとか。ハイエンドでIL200ドロップ武器を大量追加した後で、

・さらなるILアップの苦行でハイエンドドロップを追うのか
・ZWの模造品をつくって最強武器にミラプリしてくださいね^^なのか

どっちにしても自分には関係のない世界だと思います^^
タイラス・アニムス
タイラス・アニムス

土台の形は今までのタイラスと変わらないんですが…
抜刀時のエフェクトがドライアイスみたいになった。手が焼けそう。

ここからはアレキサンドライトを触媒にマテリア転写×75回の苦行となります。
どっかのMMOばりの終身刑じゃなくて良かったが、FF14のアレキはEXが付いているので自力調達必須である。
何となく撮ったどうでもよさげなSSとか
生きてます。

生きる

遠近感が可笑しかったので思わずパチリしてしまったもの。
魔導書の構えでポーズを変えると普通に本を持つような感じになります。
使っている魔導書は詩学REなんですが、見た目がアレなので(開くとタブレットみたいのがシャキーンって生えてくる!マジで笑っちゃったwwwww)グリダニアンサージェント・ブックの見た目に置き換えてしまいました。他の武器はともかく、本が光ったり変形したりしなくてもいいと思うのだ…。
あと、いろんなところで言われてるんだがPIEと意志力ついてないのが残念。かといって後続の私がバハいく勇気は無いから、白のZWのIL120以上までいったら学のクエストすすめるか、3.0以降の追加武器を狙うかってところです。
まぁ、大迷宮以外のコンテンツなら武器は推奨IL以上であれば好みでいいと思っています。

杖

両手幻具の構えでポーズを変えると
俗にいう竜騎士立ちの右手持ちに近いですが、女性だと杖を両手でひざの前に置くようです。可愛らしいポーズなのでhimechan気分を満喫したい方は幻術士→白魔道士おすすめです!
ただしFF14の白魔道士は高レベルになると回復しつつ削りも要求される事があったりして(クルセードスタンスを駆使したアクション回しが必須となります)アクション苦手だと難しくなってきます(笑)
つづく
