森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
丸太万能説
クラフターほとんど手付かずだったんですけど
丸太を黙々と自動で製材していくうちにLv50達成した。

でぇく

新しい踊りを覚えるためには
モーグリデイリークエのランク8が必要であり
上げざるを得なかったらしいぞ。

木工はレベルに合った丸太を製材するだけでもレベルが上がるものなのです。手帳を埋めようなんて考えていてはいくらお金があっても足りない!(材料集め的な意味で)
つづく
アニマウェポン3本目
「アニマウェポン」というのはFF11でいうところのRME武器みたいな位置づけのものなのです。
コツコツとお題をこなすと最終的に高IL武器が手に入ります。お題は各地FATEで得られる素材収集みたいなものから始まり、該当武器を装備して各地ダンジョンを順番通り攻略していったり、ステータス調整をするための素材を集めて自分好みの性能にしていくという感じです。集める素材は11のような気の遠くなる量を集めるほどでもないのでライトユーザーでも一日数時間のインで1・2か月程度頑張れば1本作れちゃいます。ガチ勢なら全ジョブ分カカッと作れるでしょうし、週1プレイのようなユーザーでもメインで使う1・2ジョブ分くらいであれば1年かからず作れると思われます。

私は1本目はナイトでした。タンクロールはCFシャキ待ちがあまり無いのであっという間に完成しました。
2本目に心のメインの白魔道士です。命中・スペスピ特化という攻撃主体外道ヒーラー武器です。こういうマジキチ仕様の武器がカスタム出来るのがアニマウェポンの利点ではないでしょうか。周りから変な目で見られても気にしない。

3つ目完成したのが召喚士の本。物理的にこれで殴ると痛そうだろう・・?
ショーサン
FF14の召喚士はペットを使った純アタッカーという趣。歴代召喚系キャラのような半ヒーラーとか半支援のような要素はほぼありません(ヒーラーや支援の要素は派生する学者に行きました)

次は弓か呪具かで迷ってます。作ってる途中で拡張きそうだからね・・・IL更新されてゴミとか言われちゃうのかな。また新しい成長武器クエスト実装されるだろうからコツコツ武器の土台くらいにはなるかな。あと、ミラプリ用にレプリカ作れる。
himechanとクリスタルタワーとベンチマーク
闇の世界のテンション

画像クリックで拡大↑
サブキャラのhimechanが初見(?)で闇の世界いってきたんですが、
初見が多くてアライアンス全体のテンションがおかしかった件について。
24人レイドは初見がカットシーン見ているところを置き去りにして進むサツバツナイトでウンザリしていたところ、いい意味で不意打ちだったです。この世界はまだ捨てたもんじゃないっすね。

紅蓮のリベレーターベンチまわしてみました。


オルトロス
潜水するシーンに例のタコが…課金アイテムでもいいからこいつがマウント化したら欲しいです。
