FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
占星術師+機工士=コルセア(2)
前回コモドアアアタイア風
コ
※コモドアアタイア風比較用


今回はナバーチアタイアっぽいのを目指して黒渦団に移籍してみました。

ロミンサンルテナン・ジャケット

ロミンサンルテナン・ジャケット

しばらくポーズをとっていて気づいたんですが…
…左前合わせだと…?
リアルの世界での洋服は男性は右前、女性は左前合わせでボタンをかけるのが一般的です。

ララフェルだから男女同じ体型なので使いまわしなのか?(失礼)と思ったんですが、ネットで画像検索したら他の種族でも左前なんですよねこれ。間違いなのかこの国の作法なのか謎です。
グリダニアは男女ともに右前で閉じていました。
ここは地球じゃないどこかの星なので細かいことはいいんだよ。たぶん。

リムサ・ロミンサは海軍国家なのでコルセアとの親和性高し。
いや、もりおは正しくは機工士なんですけどね。もし機工士になる前段階に銃術士のようなクラスが存在するとしたらリムサで決定ですね。双剣士のクラスクエストではイエロージャケットに銃を使う部隊長が登場してたり、提督が二丁拳銃使ってたりしますし。

今からでも遅くないから銃術士ギルドの復活を(笑)
かつて斧術士ギルドの建物にはそれっぽい看板が併設されており、地下の練習場には斧の訓練をするNPCとともに、銃の訓練をしているNPCがいる。どうやら旧FF14の頃からここには銃術士ギルドを作る構想はあったようで、新生で銃術士が実装されるのではないかと期待されていたのだが、実際は巴術士(召喚士と学者に分岐)という謎クラスが出来ていたということである。

イシュガルド実装ジョブで機工士が一番地味に見えたのは、銃術士の名残だからなのでしょう。やっぱり暗黒騎士と占星術師のほうが見た目もアビリティもやたら気合が入っているのです。
機工士の派手なアビリティなんて火炎放射器(汚物は消毒だ~)くらいしかありません。しかもレベル70までお預けです。