FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
TANKの平均ILがギリギリ330に達した
たまねぎけんし


TANK(盾役)は敵の攻撃を全部受け止めるのが仕事です。
マゾいです。「HPこそパワー」なロールです。

TANKの装備はそのままの状態でVITが上限までついているので
VITマテリアでHPを増やすことができません。VITの高いもの=ILが高いものを優先的にそろえていく必要があります。
平均ILが低すぎるとHEALERよりもHPが低くて恥ずかしい思いをしたり(ガチ廃なヒラはHP4万くらいあってビビるぞ)、与ダメが少なすぎてDPSに敵視を奪われたりと盾役の意味がなくなってしまいます。
他のロールはアクセにVITマテリアなどが使えたり、HPそんなに気にしなくても立ち回りで補えるのでクリティカル等を伸ばして与ダメ追及していく方向が良かったりします

現状装備


野良でエンドコンテンツに行く最低水準くらいにはなったかもしれない(笑)
あとはIL330ラバナスタ装備やIL320新式アクセの部分とかをIL340化していく地味な作業になっていきますね…

FF11民から見ればこのHPはおかしいと感じるかもしれませんが、FF14の世界では味方のHPが高くなるということはそれだけボスクラスの敵のオートアタックの攻撃力が5桁とか普通なので全然楽にはならないんです。そんな攻撃を盾役以外が受ければ2発くらい殴られただけで死にます。そういうゲームです。
ILの高い盾役が攻撃を止めない限りは敵のターゲットは保持し続けますのでタゲ維持は11よりも楽です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/1052-83a68344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック