FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
占星術師+機工士=コルセア
コ

コ

コ


コモドアアタイアのイメージ(あくまでイメージ)

メインウェポン:リボルバー・オブ・オシュオン
頭:ガガナレンジャーハット
胴:フェルトブリオー カララント:ロイヤルブルー
両手:レガシーウォーリア・アームガード
両脚:セネシャル・ブリーチ
両足:アネモスブーツ

ワイルドファイアを撃つ銃といえばアルマゲドンなのですが、FF14のアルマゲドンの見た目はFF11のアルマゲドンに似ていないので没にしました。
両脚は茶色っぽい方が元ネタに似てるかもしれませんが、全体の見栄えを重視して白のままです。
腰の弁当箱が見えないアングルならそれっぽく見えるんじゃないかな…?
非戦闘時の武器を非表示にしても銃を構えると箱が復活してしまうので台無しw






以下、FF11昔話。


FF11のコルセアというのは遠隔攻撃が使用可能なバッファーという感じ。回復使わない占星術師みたいな感じ。

ちなみにFF11の吟遊詩人は攻撃手段がスキルランクB-の短剣なので基本バッファーしかしない。バフの残り時間の管理と一人でパーティ全体に4曲~5曲相当の強化を与えながら前衛と後衛の間をうろうろする別の意味で忙しいジョブ。いわばシナジー以外何もしないって感じw

私はコルセアはクエスト報酬の経験値でしか上げてないですが(どういうことなの…)詩人は全歌+4管楽器と4曲かけ弦楽器作るくらいにはやりこんでました。魔法連携ファンタジーになってしまった今は隠居してますが。
あと、イーハンナイトにも手を出しましたが、種族がタルタルだったためあまり需要がありません(笑)現在は種族によるステータス差が緩和されたとはいえ、絶対的にHPが低いタルタルは盾役への適正はあまり高くありません。素早さやINTの高さを生かしたジョブの方が向いています。あちらの世界には幻想薬はありませんので装備や食事揃えるのに苦労しましたね。
ナイトが雑魚敵集めて盾を構えてTPを貯めて範囲WSを連射する「オハリアン」とか、戦士が雑魚敵集めて両手斧構えてTPを貯めて(ry)とかクッソ懐かしいです!(オバパ連射狩りみたいな感じです)あちらの戦士は盾役はあまり得意じゃなかったですが、何故か忍者は盾役やってました。開発も想定外。
今はどうなのかわかりませんが大勢の敵からタゲをとって耐えるのはナイトが得意で、一撃が重い単体の敵は忍者が強かったです(回避の高さと空蝉の術で)暗黒騎士はリューサンや侍と同じ近接DPSポジションでした。

※FF14の遠隔攻撃ジョブはメインウェポンがレンジ武器でオートアタックが遠隔攻撃となり、矢弾の消費はありません。また、TPは攻撃技(ウェポンスキル)を使用するたびにそのスキルの消費TPが減っていくものであり、オートアタックで貯めていくものではありません。WSを短時間で連射するとTPがなくなっていき、減ったTPは時間経過で回復していきます。これは魔法のMPとほぼ同じ仕様。FF14のMPも時間経過で勝手に回復していきます。TPとMPの違いは、MPはレベルが上がると最大値が上がりますがTPはレベル1からカンストまで共通して最大値が1000固定である点。
HP/MP/TPともに戦闘中の自然回復は遅いですが、非戦闘中はギュンギュン回復します。
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します!
おおお・・・コルセアだー!スゴイそのまんま!!
14と11,似て非なるものですよね.11から14とか,その逆もですが,同じジョブでも全然役割が違ったりして戸惑いそうですw
2018/05/08(火) 17:05:44 | URL | マリオ #-[ 編集]
ありがとうございます。
FF14ははっきりとしたロール制に分かれているため「このジョブとこのジョブは攻撃担当ね!このパーティは盾2人回復2人攻撃4人の8人用のボスです!」という風にどのジョブを選んでもひと通りその役割を果たせる作りになっていて、11の詩人やコルセアみたいな味方強化がメインで攻撃メインで戦うのは苦手みたいなジョブが無くなっています。そこで吟遊詩人は弓使いをベースにして歌で補助もするという、結構攻撃的なジョブに変わっていますよ。機工士は銃メインな職で、引いたカードによってさまざまな支援を行うジョブは占星術師というヒーラーの担当になっています。
11も14もジョブの役割を考えるのに相当苦労しているなと思わされます。
2018/05/08(火) 21:32:22 | URL | Morio Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/1066-7619818a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック