FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【VOCALOID5】なるほど、さっぱりわからん【英語】


VOCALOID5というものを入れてみたのでテストした感想。ステマではないよ!
※1か所「and」を「end」に発音変えている部分がありますがわざと。
「ェアンド」って言わせたかったのに「アンド」って言ってしまうので…

・V3V4には標準ライブラリが全く何もついていなかったので初心者お断り感が感じられた。YAMAHA純正の標準ライブラリつけたのは妥当と思う。ここで某ミクさんとかを標準につけちゃうとクリプトンびいきに見えてサードパーティから文句が出るだろうし。エディタは従来のボカロエディタよりはピアプロスタジオに操作性は似ていると感じる。(アタックリリースやボイスカラー等はむしろピアプロからの逆輸入?と思う)

・ついにVOCALOID2ライブラリが公式にハブられたのでV4エディタは現役。
家ではV4エディタでV2のミク・リン・レン・ルカ・がくぽ等が現役なんだけどさすがに仕方ないのか。

・グロウル含めたボイスカラーはV3やV4の歌手でも使えるっぽい。ただしjobpluginやクロスシンセシスは廃止されたのでこれらをフル活用していたPさんは注意されたし。

・波形のレンダリングに時間かかりすぎ。
LGA775世代のボードのPCでは限界を感じる。そろそろPCを新調しろという警告か。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/1079-cd13c3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。