FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
不毛なのか有意義なのか チャレンジ
千年の独奏歌」とはKAITOの代表曲のひとつ。
様々な歌い手やVOCALOID・UTAU等の課題曲としても有名な曲です。

森尾の家のKAITOは意外とダミ声要素が多めなので
中の人バージョンのキーで果敢に挑んでみました。


詳細は続きに。
歌い方もできるだけ真似してみたようです。こぶしとか。
声はあまり似せていませんが、一応同じ人の声から録ったものなので似通った部分もあると思います。

比較版はこちらに。



課題曲とはいえKAITOの曲をKAITOでやるのはどうなのって思ったので風雅なおと氏のバージョンでチャレンジしてみましたが、キーが違うだけでBPMは同じようです。





原曲オケに差替え Re:Edit
キーを2つ上げるだけで発音タイミングが全部狂う森尾KAITOクオリティにつき、ほぼ全部のアタック修正とコーラスパート生成で謎の労力がかかったんだが。
いつも思うがメインパートよりもコーラスの方が本物の人間みたいに上手いのでJOYSOUNDとかでコーラス用に使ってあげたらいいんじゃないかな。あくまで楽器として。本来のボカロの用途ってそういうのを想定してたはず…
「real guitar」ってのがあるように、「real vocal」というニュアンスのVstiだったんだと思う。(発売当初は)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/1081-775c2a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック