森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
モリト的仕事 DTPってなんですか
仕事中にブログとかつけてるんじゃNeeeeとつっこまれそうだが。
私の仕事はDTP(Desktop publishing)デザインと呼ばれる、一般的にはあまりなじみのない感じの響きを持つ職種です。

簡単にいってしまえば、パソコンを使って印刷出版物を制作する仕事です。
今でこそパソコンで印刷物をデザインするというのは当たり前になってきました。
これはMacintoshで作業されることが多いです。私もMacでやっております。なぜなら、そもそもMacでデジタル出版は始まったからです。あと、WindowsとMacではフォントが違うため。

※最近ではOpenTypeとよばれる、Win・Mac両方の統一規格フォントが出回ってきていますが、多くの印刷所・デザイン事務所ではいまでもMacが一般的なため、あまり普及していません。

MacのOSはWinよりもたくさんのバージョンをもっており、私が使ってた中で最も古いのは漢字Talk7です(ちょwwwww)
MacOSと呼ばれるようになったのは7.6以降だったはず。
会社ではフォントの都合上MacOS9.0.4を使用。
自宅にあるのはMacOS9.2です(安定性抜群でOSXが主流になっても根強い人気)。

OSXは全くエンジンの違うものなので今までのMacOSとは別のモノと考えてもいいと思います。
私はMac信者ですが、OSX使うくらいならWinXPのほうがマシと思えるほどあの操作性は苦手です(ごめんなさい)



職場からにつき、かきかけでしばし放置。

コメント
この記事へのコメント
2005/11/17 03:19(再掲)
お~~、なんか、おしゃれなお仕事してます
ね~。マックって最初ボタンが1つしかなくて
相当ビックリしましたよwwwwwwww


もりとさんのブログがおしゃれなのも
お仕事のセンスの高さを伺えますね(*^_^*)

え?私ですか?
市町村合併でカリカリクポーなSEwwwww
2005/11/27(日) 12:08:50 | URL | Rol #uvrEXygI[ 編集]
2005/11/17 11:46(再掲)
SEカコ(・∀・)イイネ!!

ブログのデザインは…
ごめwwwwフリーター時代はちゃんと自分でテキストエディタから手打ちでHTMLかいてページ作ってたんだけど、今の仕事を始めて、しばらくwebから離れてたら、
すっかりWebデザインの仕方
忘 れ て し ま っ た
ので、ブログは初めからあるテンプレパターンそのままです。
敢えて言うなら、右の帯部分のリンク集しか作ってない(死)

つーか、ここのブログ、デザイン変更する場合100%CSSで作らないとならないらしい。俺様にはCSSで100%レイアウトとか無理wwwwww
2005/11/27(日) 12:14:45 | URL | Morito(管理人) #uvrEXygI[ 編集]
2005/11/18 00:46(再掲)
Macといえば「大阪フォント」
あたしはMacでPCを覚えたのです。
今は窓ぉな奴ですが。
Macはいまでも好きです。欲しいなあと時々おもう。
2005/11/27(日) 12:15:26 | URL | Feilong #uvrEXygI[ 編集]
2005/11/19 04:25(再掲)
Moritoさん、はじめまして(汗)
自分の名前で検索していたら、同じ名前の同じような仕事をしているMoritoさんを見つけてビックリしています(笑)この仕事に向いている名前なのでしょうか?・・・だと良いんだけど(笑)
http://artshrine.blog9.fc2.com/
2005/11/27(日) 12:16:04 | URL | morito(Guest) #uvrEXygI[ 編集]
2005/11/19 15:11(再掲)
Rolさん>>
職場ではワンボタンマウスつかってますが、コンテクストメニューが自宅ではホイール付き2ボタンにすげ替えてます(ごめn)右ボタンはコンテクストに当ててます。邪道ですかね。

フェイさん>>
OsakaはNewyorkとかChicagoといった英文フォントに対抗して名付けられた説があります。しかし何故大阪?

もうひとりのmoritoさん>>
うおおお、本物のイラストレーターさんきちゃったお!
私のハンドルネームは、本名ではないのですが、不思議な繋がりを感じますね。
私はイラストに限らず、版下までつくったり、デザイン・オペレーション兼業で仕事しております~。媒体は雑誌の紙面だったり、新聞広告だったり、チラシだったり…紙媒体をいろいろ作っています。本当は絵だけとか、デザインだけとか、そういう職人気質好きなのですけど、小さな会社なのでなかなかそうも行かないのです。
サイトとてもステキですね。同じデザインの仕事しているとはいっても、スケールが違います。かっこいい~。まだ全てを拝見したわけではないのですが、仕事の合間をみてじっくり楽しみたいと思っております。
2005/11/27(日) 12:17:16 | URL | Morito(管理人) #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/125-247eaea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック