森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
FFXIのオフゲー的要素
MMOであってMMOではない、FFXIのオフゲー的な要素…
それは「クエスト」や「ミッション」と呼ばれる、ストーリーを追いながら冒険する要素。

ストーリーを追うために仲間を募る、という点ではオンライン「らしさ」もあるのだが、基本的にはストーリーを見るために冒険を「させられている」感は否めないのが現状か。

他のMMOがあくまで「コミュニティ」としての冒険を謳っているものがおおい中、オフラインのRPGと同じように、物語を進める要素(クリアは必須ではなく、プレイする人の楽しみ方の自由ではある)があるのはほかのMMOとの差別化のひとつだと思う。
行動可能なエリアが大幅に増え、追加ジョブで新しい遊びを提案したジラートの幻影。ミッションが追加されているが、進めないといけないエリアは、トゥー・リアのみとなっていた。

一方、ミッションを進めないと追加ディスクのほとんどのエリアが楽しめない内容となっているプロマシアの呪縛。次回の追加ディスクはどうなのだろう。ちょっと不安。

クエストやミッションが好きな人には喜ばしいのかもしれないが、のんびり会話を楽しんだり、合成や釣りなどでゆっくりすごすのが好きな人にとっては、追加ディスクの必要性はちょっと疑問。

しかし、ムービーではなく、自キャラとNPCとのやりとりがインタラクティブで進行するイベントシーンのクオリティはさすが大手といったところ。リアル過ぎず、デフォルメしすぎでもなく、そこはすごいなー。

ブーブー文句垂れながらも読み進めてしまうよなぁ。
これがFFクオリティ

コメント
この記事へのコメント
イベントシーン('∇')
やっほうモリトくん!
あたしもミッションやらクエストやらのイベントシーンはだいすきですよ。だからしっかり楽しみたいんだけど、モリトくんがいうみたいにプロマシアじゃその余裕がなかなか持てないようなつくりになってたなあ、て思ったな。
ジラートのときは、新エリアを冒険したりして初期の頃の楽しみをまた味わえたりもしたんだけどね、次はどうなるんだろう?

イベント見終わって我にかえって、んで、一緒にいた仲間とそのイベントについてアレこれと、その世界の住人として話すのがすごく好きなんだけれど、、、。
2005/12/10(土) 22:47:29 | URL | Feilong #mQop/nM.[ 編集]
プリッシュの飛び蹴りシーンを撮り損ね…
失意のモリト( 'д')
プロマシアエリアの回想シーンってタブナジアでまとめて見られるんでしょうか?プロマのストーリーはぶっ飛びすぎていて好みが別れると思いますね~。このゲームって、下は小学生から上は50台過ぎまで、幅広い年齢層にプレイされていますからねぇ。

ベンチマークソフトのデモ再生で問題の飛び蹴りシーンは見ることも可能です。(要、FFプレイ可能スペックPC)
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/
2005/12/11(日) 02:08:24 | URL | Morito(管理人) #uvrEXygI[ 編集]
クエっこ
(´∇`)イベントですか~

賛否両論ですよね~

クエスト関係とかは,その人の生い立ちや
その他諸々のヴァナ世界が広がるのが
個人的にはすごく気に入っているので私も結構こなしてます(* ^ー゚)ノ

でも,相変わらずのM関係はジョブの関係上なかなかですが,隙を見て進めていきたいです(・∀・)人(・∀・)

はやく,風水師を実装して( ゚д゚)ホスィ…
2005/12/15(木) 03:07:42 | URL | Rol #-[ 編集]
しょうかん>ものまね>ものまね>ものまね
伝説のバランス破壊ジョブ「ものまね士」をよろしく!!

青魔道士の見た目はどうみてもエセ魔剣士だと思います。しかし魔法剣は既に赤魔道士がやってる不具合…。

獣使いの「かえれ」をつかったペットのヒーリングができなくなったのは痛いよねぇー。
モンスターが消えるのは、エリアチェンジ及び死亡時のみにしてくれないかねぇ。
獣やってないからよくわかんないのだけど、ペットの「かえれ」を使ったキープが出来なくなったことによって50代のソロがきつくなったらしいです。

逃げると敵がワープでテリトリーに帰るパッチによって、やっぱり、召喚>遠くまで離れて再召喚をつかった召喚ソロもきつくなるんだろうか…
2005/12/17(土) 03:41:05 | URL | Morito(管理人) #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/172-5e3feac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック