森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
Macが起動しNeeeeeeee!!!! ~モリト家のPC環境は~
※今回は、Macネタが分からないとさっぱり分からない内容となっております

私はモリト的仕事 DTPってなんですかで書いたとおり、DTPデザインの仕事をしています。主に印刷媒体のデザインをしています。ページものに始まり、飲食店のメニューやPOP・ステッカーなど、印刷媒体は様々なバリエーションがあります。
フォント(書体)や印刷会社との互換性の関係で、Macintoshを使って仕事をしているのですが、自宅ではWindowsとMac両方使っています。今は在宅で仕事をすることがなくなったので、Macは埃かぶってます。ゴメンネMacたん…。Macはサードパーティ製は現在存在しておらず、いつでも高いです。Apple純正しかないからです

私が自分のMacを購入した頃は、MacG3なんて30万~50万とかする時代で、とても手が出なかったので、自宅にはiMacDVを入れました。一体型のコロっとしたデザインで多様なカラーバリエーションが登場し、今までのパソコンはクリーム色という常識を覆した画期的なMacなのです。

我が家のMacは、ストロベリー(きんもー☆)なんでこんな色にしたのかというと、当時Postpetにハマってたもんで(死)あのクマと同じ色にしたらかっこいいかなーと思ったんですよ(後悔している)家族の視線が痛かったwwwwwww
どピンクなのに、今ではすっかり家の溶け込んでるのがこわいwwwwww

このiMacたんが突然起動しなくなった。拗ねたのか?Macっていうのは

Happymac

起動後ハピーマック(上のアイコン)が出てくると、無事に起動ディスクが認識されたことになるんだ。

いつまで経っても一面グレーの画面のまま。OSディスクいれてCDから起動してみたところ、「コントロールパネル」→「起動ディスク」でCD-ROMドライブNetworkDiskしかNeeeeeee!!!そう。Mac HD(内蔵ハードディスク)が認識されていない

だめぢゃん。

HDD飛ばすのは勘弁とばかり、神にすがるように
PRAMクリアをしました。
3回くらいクリア→再起動(やりすぎてもいけないらしいが…)

何とか起動成功。
本当にありがとうございました。

何がいけなかったのかわかりませんが、たまに意味不明な不調に陥るところがMacの愛すべきところだと思います。
メモリはデフォルトでは64MBだったかと思いますが、384MB(通称:ザンパースー)にしてあったかと。最大512までいけるらしい。どうしようかな。そこまでこのどピンクに搾取される覚えはないはずなんで現状で満足しておきます。Win(FFXI用)はメモリ1GBまで積んでますがね…(これは年式の違いだとおもいます)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/191-e69dd30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック