森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スガシカオの詩は
うわぁぁあぁ

私は、気に入った曲のフレーズがあればジャンル、アーティスト問わず何でも聴く人間です。主にメロディやアレンジを重視するので、詩はどうでもいいです。インストゥルメンタルでもいいくらいです。ヴォーカルの入ったアルバムのみならず、ゲームや映画のサウンドトラックも聴きます。特に思い入れとかももたず、ただひたすら全曲リピートで聴いたりするので

メロディはよく覚えるんですが、歌詞は全くといっていいほど覚えられません。

家族には「信じられない」と驚かれます( ´_ゝ`)
たぶん、右脳だけで聴いてるんで、曲だけ覚えて歌詞は覚えないんだと思われます…(言葉は左脳で認識します)
そんな私が「これはすごい詩だな」と思ったミュージシャンがいます。

スガシカオ氏です。

とりあえずこの詩を見てください

8月のセレナーデ
作詞/作曲 スガシカオ

もしも君がいなくなってしまったら
たとえばネコやイモムシになってしまったら
メソメソと泣くよ
でもそのうち 都合のいいネタにしてしまうかも

ねぇだから今日は そういつもより
長い電話をしよう
なんとなく君に 後ろめたいから
やさしくふるまっておこう…

もしも君と友達になっていたら
知ったふうな顔で助言してくれたなら
ぼくは涼しい顔で
利用するだけして ゴミ箱に捨ててしまう

ねぇだから今日は 散歩に行こう
誰もいない夜の街
月の光で たいていのことは
美しく見えるから…



わかる?このフィンブリングな感じ★(違)

スガシカオ氏の書く詩にはよく、
好かれたいから良い人のそぶりをしておこうかな
とか
僕はこういう酷いことを(ワザと)君にするけど、嫌いにならないでね
みたいな、傍から見れば俺様ワールドが展開しております。

その部分だけ見ると、なんて酷いヤツなんだwwwww
って感じになってしまうわけですが、
男女どちらにも、こういう感情が渦巻くときって少なからずあるんじゃないでしょうか。

好きな人に振り向いてもらいたくて、いい人を演じる時の気分は、名曲ドキドキしちゃうでも歌われています。
好きなのにワザと酷いことしてしまって後悔しているけど謝る気は無い。察してほしいとかね。

スガシカオのことは良く知らないという方でも、曲を聴いてみれば、「ああーあの曲か」とわかるかも。


B面曲やSMAPへ提供した曲「夜空ノムコウ」のセルフカバーが入っているSugarlessというアルバム(2001年)。
買った当初は「何このアルバムwwwひでぇwwww」などと思ってしばらく放置していたのですが、最近になって、一番好きなアルバムになった1枚。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/227-c8f355d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
