森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
ジャムおばさんの南瓜ジャムwwww
モリトは北海道の札幌人です。
先日、イ○ーヨーカ堂で何となく見つけた逸品を紹介。

サン・ダルフォー(左)、ジャムおばさんのパンプキンジャム(右)

左はモリトお墨付き伊藤忠のサンダル4wwwwwww右にあるのが、なんとパンプキンジャムだwwwwwwwありえねぇwwww

ジャムおばさんのふらのジャム(←公式サイト)

ちょwwwwwパクr(インスパイア?wwwww)

と思ったんですが、イラストは、アンパンマンの生みの親、やなせたかし氏によるもので、どうやら、ジャムおじさん公認!!!!
ジャムおばさん

実際に塗ってみた
カボチャトースト


スプーンの腹にジャムを掬ってしまうと、離れてくれない。スプーンの背につけたほうがいい。ジャムというよりは餡子といった方が良いと思う。ちょっとボソボソしてるが、シナモンが利いていて、なかなか美味。甘いジャム苦手でもいけると思う。甘さ控えめのカボチャ餡といった感じなので、餡子が苦手な人にはお勧め出来ない。

餡子のようなテイストなので、パンプキンパイとか、近代和菓子(?)に応用できそうだ。

ジャムおばさんのサイトではこのほかにも色んな変り種ジャムが販売されている。(主に北海道原産の果物や野菜を使った自然派ジャム)
興味のある人は通販で買ってみても良いかもしれない。世界広しといえどもルバーブジャムとかいたどりジャムはココでしか手に入らない!!!!!




おまけ:ジャムを使いきれないあなたへ

私もどちらかというと最後まで使い切る前にカビを生やすタイプなんですが(爽)。
紅茶にジャムを入れてやると、世間でよく言われているロシアンティーになるぞ!ジャムはフルーツを生で毎日取るのが難しい現代人にとって、とても良いものだと思います。私もジャム健康法を始めてみようか。
コメント
この記事へのコメント
ジャムおばさんって、ジャムおじさんの奥様?だとしたら、なかなかの肝っ玉奥様かと。

ジャムですが、パンに塗りつけるだけでなく、クラッカーなどで掬って食べたりするのも、あたし好きですよ~。ちょーっと小腹がすいたなあ?てときにいいです。
ブルーベリーとかラズベリー、クランベリーなどのベリー系ジャムはクリームチーズと相性がいいですです。三角プロセスでも、まあいいでしょう。微妙なチーズケーキっぽくなるですね。マーマレードでも可。

パンプキンジャム(つか、ペーストっぽいよね?)は、塗ってからオーブントースターで軽く焦げ目をつけるのもいいよ!でも丸コゲになりやすいので注意だ!

(実はジャム系はスプーンで掬ってちまちま舐めつつコーヒー、てのが好きだったりする。みっともないので一人で夜中にコッソリやってる(゜▽゜;))
2006/03/27(月) 03:22:59 | URL | Feilong #mQop/nM.[ 編集]
ジャムはパンに塗るのが常識のよん様です。ときどきりんごジャムをパンに塗ります。ジャムを紅茶にいれるのかー。いいこと聞きました(☆∀☆)今度やってみよう。

南瓜ジャムは相当おいしそう。食べてみたい!
2006/03/29(水) 10:09:19 | URL | よん #ek.3C4W2[ 編集]
札幌で公式サイトや大きいジャムおばさんとサンダルを紹介したの?


2006/03/29(水) 15:57:17 | URL | BlogPetの神山満月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/261-55686849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック