森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白舟POP
白舟POP
デザイン筆文字「白舟書体」を使用し、イラストや装飾を加えたPOP集です。各種チラシ、パンフレットなどの印刷物から、HP制作や店頭POPなどさまざまな用途にご使用いただけます。総収録点数2000点で、タイトルデザインのアイデアソースとしてもご利用いただけます。(商品紹介より)




ターゲットは、Illustratorというソフトをもっていて、チラシとかPOPとかWebに彩りを添えたい人。デザインの手助けになる飾り文字素材集。ベクターデータなので、解像度にとらわれることもなく、変形や色変更が容易なのがウリだ。

問題は、DTPの知識がないユーザーが(Photoshopならあるかもしれないが)、「Illustrator」というプロ向けのベクター編集ができるソフトを持ってるのかどうかである。(Photoshop等で開くとピクセルデータに変換されるため、変形などができない)普通の会社員とか自営業の人なら、WordとかPowerpointのほうが馴染みがあるんじゃないかという問題である(同社の年賀状デザイン集は、こちらで使えるデータで収録されている)。ということは、そこそこにプロっぽいユーザー向けなんだろうと思うんだが。しかし、この手のデザインの職業やってる人ならわざわざ買わないで自分で作った方が早いと思われる。


何故いきなりこんな商品の紹介をしているのかというと、この素材集の中に、私のデザインしたものも数点収録されてるからでs(な なにをする きさまらー!)

私は某・素材会社さんの社員ではありません。こういう素材集って、全てが社内で作ってるわけではないんですよ。大半は外部のデザイン屋に下請け頼んでるわけです。どの素材を作ったかはヒミツ。この素材集を使う機会があったら、モリトブランドを探してみてください。

正解者には…何も出ません(ごめんなさいっ!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/271-4ae14656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。