森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
ロールプレイとは
臼姫、赤いおべべを入手


↑My倉庫(?)臼姫さん。サンドリア礼服着せてみました。


MMOのベテランまゆきらさんがロールプレイについて考える記事を書いていました。

役割を演じるということは、Myキャラ設定をつくってそれにどっぷり浸るという楽しみ方もあるとは思うのですが、基本的には自分の担当しているジョブや合成職人としての役割を果たすという行動そのものが、ロールプレイなのではないかと思います。

自分のキャラクターがこの世界で言う何年に生まれたとかどこの出身とか、家柄とか、フルネームはどんな名前かとかそういうことはこれを言ったらおしまいなのかもしれませんが…。他人から見たら「どうでもよいこと」だったりします。(たぶん)

重要なのは、自分がこの世界においてのどんな仕事をこなしているかまっとうできているか。そのライフワークが充実しているか。なんだと思います。

自分を演じることはよい事ですが、それを他人に押し付けるのは良くないです。私は仲間内ではかなり「wwwwwww」の連打していますが、流石に普通のレベル上げPTでそれを押し付けたりはしませんしね。流石に初対面でそんなことやられたら引きますね。

これもRPなのかはわかりませんが、野良PTのお誘いTellで全然知らない人なのにタメ口だったときは丁重に断りましたよwwwwwwwwwww
GW-20060414-013132.jpg

臼姫様自宅。ブロンズベッドでかすぎ。季節感なんてありません。年中クリスマスですよ。

ヒュームの短パンはすばらしい。ヒュム♀フェチではないけどね

ぶっちゃけ、ヒュームはあまり好きじゃないんですが。(ゴメソ)
ヒュム♀使い全てがそうではありませんが、やはりお姫様な人がけっこういるので、姫苦手。従者も苦手。

この姫様は、友達との遊びでは臼姫風マクロ使ってはっちゃけて楽しんでいます。野良ではいたって普通に振舞っていますよ。レベル低いので外国人さんと組んでることが多いし。
私は他のMMOでもメイン♂キャラ使いなので、お姫様キャラ作って男騙して貢がせとかする根性はないですねぇ。ロールプレイはいいですが、詐欺はダメですよ?

そうね^^^^^♪

コメント
この記事へのコメント
(*'-')ノ
あたしはコッソリ「自己設定キャラ背景つきロールプレイ」していますよ。これは、まあ、初期に「白魔道士でタルタルでバスに生まれた」ことの理由付けみたいなもんです。
もちろん他人からみたらどうでもいいことなので、このアホな設定について詳細をしっているひとは3人もいません。自分だけの楽しみみたいなもんです。

この世界におけるlifeworkの充実、ということがロールプレイなら、あたしはかなりの充実度を感じていますよ。
いろんなロールプレイ、いろんな充実があるだろうし、あっていいと思うです。自分のメインジョブについて不満たらたらいってても、そのジョブの持ち味をとことん発揮できるよう工夫をこらしているのなら、それも立派な充実。

まあ、リアルと呼ばれる世界においても、誰しもいくつもの顔と役割をもっていて、それぞれにそれらを全うさせることに日々懸命になっていることと思うのです。あたしもまたそのひとりであるがゆえ、かもなのですが、ヴァナにおけるフェイの充実をとても大事に思ってもいるのです。

最近、イカス挑発マクロを検討中。
2006/04/15(土) 20:20:30 | URL | Feilong #mQop/nM.[ 編集]
ヴァナ・ディール調査員っぽい仕事の人
私は-------

リアルでは社会人の糞樽ってことに勝手にしました。

即興で(?)自分の脳内ロール作って、読み返してバルスしました。

( ^ω^)
プロフィール顔画像の下にある自己紹介に妄想のっけておきます
2006/04/15(土) 22:56:59 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
RPの話って難しくなりがちですね
ロールプレイの話を書いてるのは、単に人に楽しんでもらうことの楽しさというのを再発見できたらいいなってことなのです。
私自身も設定を多少持ってますが、それはやっぱり個人的な楽しみの部分が強いです。
それよりも一緒に遊んでくれる人が楽しくなることに重点を置いてます。
相手も楽しく自分も楽しい。
そういう遊び方が一番ですよね。
2006/04/16(日) 14:24:10 | URL | まゆきら@かにかに #z9jllgzo[ 編集]
マクロとか
おひさしです~

ロールプレイですか~

私がシーフをやってたときは,すべておじいちゃんマクロにしてましたね~
(見た目は若いけど実はおじちゃんみたいな設定っw

最近は獣ばっかりだったので,ちょっとあれですけど,ナイトをまた,上げだしたらそれっぽいマクロをさくれつさせたいとおもいます~(´∇`)

@TELLで PTやりませんか?
       どうですか?
と言ったパターンで入ったPTで
良い感じだった覚え無し!!w
と言う感じです

2006/04/18(火) 03:40:50 | URL | Rol #-[ 編集]
謎のRPテルでのやり取りはこんなんだった気がする
香具師>>糞樽:よぉ兄弟。ヒマか?w

糞樽>>香具師:?どちらさまですか?よくわかりませんが、敢えて言うなら暇ではありません

香具師>>糞樽:いまから○○○でPTするんだけどこないか?wwww

糞樽>>香具師:すみません、PTするつもりはないので遠慮します

こんな感じの流れだった気がシマス
流石に全然知らない人からヒマか?と言われる筋合いありませんwwwww

(つーか誰だお前wwwwwwっうぇっうぇ)

あとで知ったのですが、馴れ馴れしすぎる喋りは有名らしく、テンプレ入りするほどのお方だったらしいです。
すげぇすげぇ。
2006/04/18(火) 23:33:59 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/272-9175d4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
