森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
今後のFFXIに希望すること
チラシの裏的考えなので、見たくない人は見ちゃらめぇ

私は後続というほど新しくはありませんが、初期組みでもない、中堅プレイヤーだと思っています。そんな私が今のFFXIに思うこと…。

とりあえず、

後続者がとっつきにくい

これは立派な問題だと感じたのです。もちろんこれは、プレイする本人の気の持ちようだと思うのですが、2ヶ月も続かず脱落していった友達が数人いるので、とてもとても残念。


「人好き好きじゃ!辞めるやつは辞めればいい!」という考えも勿論あります。でも、せっかくこんな素敵な空間を提供しているのだから、いろんな幅の人に楽しんでもらいたいなと思うのは、いけないんでしょうか。

私はこの世界観や、毎回違うメンバーでPTを組み、冒険をするシステムが好きだから、今まで続けてこれています。
でも、今、最新の拡張ディスクが出ている現在の時点から新規で始めようとしたら躊躇するかも。



妄想:今後こんな風になったら素敵

アサルト・船宿のシステムがイカシてると思うので…
リーダー承認を受けた人が、自分のモグハウスにPTメンバーを呼べるようなシステム
なんつーか、他のMMOでは家に人を呼べるのが当たり前なので、FFでも呼べたら楽しいなと。

・「トード」「ミニマム」「ポーキー」などの変身系魔法実装
内藤「この排水溝の中入ったら出られないかなwwww」
臼姫「無理wwwww♪」
糞樽「・rかえるにでもならなきゃねwwwwwwとかいうベタな発想だけは勘弁してwwwww」

トライマライ水路全力で攻撃だ!
考えただけで夢がひろがりんぐwwww



以下、愚痴なので、気分を害されても知りません。
(べ、別に呼んでも構わないけどっ…読んで後悔しても遅いんだからねっ!……文字カーソル反転すれば読めるんだけどねっ)


私が始めた頃はまだ、そうでもなかったんですが、ここ最近過剰ともとれる高性能Ex/Rareアイテムの追加キツイ!!!!
オイオイ、いくらロッカー作りましたっていっても、収納足らんだろうが!!!!複数ジョブ上げていない人ならなんとかなるかもしれないでしょう。でも、70以上のジョブが2ジョブあるだけでもえらいことになってる。特に属性両手棍とか楽器とか遠隔武器もってるジョブの人は倉庫キャラ必須。でもエクレアは倉庫キャラに預けられない。いやぁぁぁあぁぁ。

最後まで読んでしまった(´・ω・)カワイソスな方へ
誤解しないで欲しいこと
私はこのゲーム好きです。しかし、それは2年半前からやってきたから好きでいられるんだとも思ってます…どういったらよいのか、難しいです。あまり色々無かったときからやっていれば、自分たちの想像力でいろんな遊びを作り出せたと思うのです。今は色々初めから与えられすぎているせいで、プレイが縛られているような、そんな感じがするのですよ。

コメント
この記事へのコメント
チラシや、広い初期組みと広い初期組みと、広いチラシとか見たくない
神山満月が、ネットで初期組みと新しくは中堅プレイヤーと初期組みなど見ちゃ
ネットで初期組みと中堅プレイヤーとかを後続したかった。


2006/05/10(水) 14:19:09 | URL | BlogPetの神山満月 #-[ 編集]
後続車がとっつきにくいよりも
最近どこいっても業者がどうのとか外国の人がどうのとかばかり見ます。そういうイメージもあるんじゃないかと思います。
ゲーム自体は思ってるより入り易いし内容も魅力的だと思うんですけどねー。
・・・エクレアきつそうですね。ジョブチェンジシステムとも滅茶苦茶相性悪そう。。
2006/05/11(木) 00:18:46 | URL | まゆきら@かにかに #ND0ESSNA[ 編集]
業者と運営のいたちごっこ
業者が高額装備(リーピングとか皇帝とか)に24時間張り込んでいたNM占有の緩和策として、これまでの該当アイテムをBCの戦利品にし、一部NMからは同じ性能のエクレア品が出るようになったものがあるのですが、今もあいかわらず業者は、張り込んだまま。理由は簡単。一般の人にエクレアが行き渡らなければ、嫌でも業者に管理された通常品を買い求めるしかないからです。
エクレアにすれば業者が手を引くなどという考えは甘すぎです。
昨年末のようなインフレはおさまったものの、もうひといき、運営側には頑張ってもらわないと…
2006/05/19(金) 14:25:06 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
モグハウスのシステムは
モグハ招待システムは
2007年11月に実装されましたね。

後続のとっつきにくさは相変わらずなのですが、このところ、新規さんもちらほらみかけられるので、ちょっと安心しました。
FFはまだ、頑張れる。
2008/01/06(日) 05:59:16 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
ねんがんのかけじくをてにいれたぜ!
つーわけで、かもなまいはうす。
雪だるまファミリーも参加して、ますますカオティックな魔窟となってるですよ!
相変わらずツボの主張が激しいですが。

2008/01/11(金) 00:43:34 | URL | Feilong #mQop/nM.[ 編集]
ちょwww
オメデトオメデト!!

実は年末にこっそりインしてきたんだけど、
年の初めから、何だかヘヴィな仕事入ってて、まとまったログイン時間とれずにいます。

あと、休日に、よせば良いのに絵作りに没頭してしまうと、PCでFFやれないという罠にはまります…。

PCでゲームやってると、こういうとき不便ですね…。

(´д`;)<明日(というか今日)も早くから出ないとならないので、裏にも顔出せずです。今週末こそはヴァナにも顔出ししようっと!
もし見かけたらパシリとか死に役とかに拉致っても良いよ!
2008/01/11(金) 00:49:38 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/289-88377a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
