森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
ママは小学4年生
1992年、ロボットアニメのサンライズが原作を持たない完全オリジナルの少女向けSFアニメを制作したのをご存知でしょうか。

ママは小学4年生

タイトルを見ただけだと、、小学4年生が出産・育児をする(?)トンでもないアニメと間違われそうだが、15年後の未来からタイムスリップしてきた自分の赤ん坊を、もといた時代に帰してあげるために、小学生の女の子が周りの友達や大人たちを巻き込みつつ、奮闘する人間ドラマです。


劇画っぽいカコイイ絵柄でも定評のある神村幸子氏が、とても可愛らしいキャラクターをデザインしており、絵柄だけ見たらそこらの魔女ッ子物と世界名作劇場風の絵柄を足して3で割った感じ。


放映されていた当時、私は中学生くらいだっただろうか。このアニメを見るきっかけは、学校から帰ったあと、シティハンターの再放送がやってて(これまたサンライズ+神村幸子という偶然でけっこう笑える)。その後くらいの時間帯に、このアニメがやってて知りました。

この可愛らしい絵柄を見たとき、「ああ、ロボットアニメのサンライズが、少女がママに変身でもする魔女っ子モノをつくったのか~。」くらいにしか思っていませんでした。

予想は軽く裏切られました。これ、マジ(・∀・)イイ!
絵柄に騙されちゃダメです。命の大切さ、人への思いやりなどを教えてくれる良作。今の子供にも見せてあげたいですね。子供に限らず、大人にもオススメします。

思わずDVD注文してしまいました。いい歳して。
でも限定フィギュアは別に欲しくないよorz
…どうしろと。



コメント
この記事へのコメント
森尾モリトが、ネットで少女や大きいタイトルなどを育児されたみたい。


2006/05/17(水) 13:52:16 | URL | BlogPetの神山満月 #-[ 編集]
えらく懐かしい物を・・・・w
中学生の時にたまに
見てた覚えがあります。
結構面白かった・・・・w
2006/05/17(水) 19:17:40 | URL | Anizya #-[ 編集]
ママ4も素敵なんだけど
中学・高校生時代放課後に見たもので名作だったのは
恐竜惑星
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000095YJX/moriomorito-22/503-4067796-5174347?%5Fencoding=UTF8&camp=247&link%5Fcode=xm2

とか
ヤダモン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EBFP64/moriomorito-22/503-4067796-5174347?%5Fencoding=UTF8&camp=247&link%5Fcode=xm2

とかのNHKモノにはまってました。
ママ4はNHKではないんですが、民放の子供向けアニメらしからぬクオリティの高さでした。

年代・性別のターゲットが限定されていない作品に魅力を感じます。こういう作品は子供だけじゃなく、大人が見ても楽しめますね。
2006/05/18(木) 02:58:00 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
ねぇどうしてどうして教えて~
みぎーと ひだーりは パパ ママ~

だっけ。懐かしい。
リアルタイムでも観てたが、大学の友人がLD-BOXを持ってて
全話見せてもらったけど、やっぱりよかったですヨ。

余談:
上でも触れてるように、サンライズといえばロボット物なんだけど
この「ママ4」、「サンライズ英雄譚」というゲームで他のロボット作品と共演してたりする。

ゲーム自体のデキが激しく微妙、とのことだったので手は出してないが(;´д`)
ストーリー上、どういう扱いだったかは気になるところだね。
しかし、いくらサンライズ作品だからってwwwなぁwwwww
2006/05/18(木) 12:16:13 | URL | ネカ魔子 #-[ 編集]
サンライズ英雄譚
検索してみたんだけど、ママ4に関する資料が見当たらなかったyp

つーか、ドリキャスか!!もってないwww
せめてサターンだったら買ったかもしらんのにwwwww


LDというメディアは、どうやら数年で劣化するらしく、見れなくなるらしいって聞いたので持ってないんですよ。だからマスターがLDしかないアニメなどはDVD化できないんですよwwwwヒドイネwwwww

やっぱりマスターはアナログ・デジタルかかわらずテープに記録したほうがいいみたいです。
ギャフン。
2006/05/20(土) 01:39:21 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
やべぇ面白すぎる。いづみ叔母さんモエス
ブツが届きました。昔のこと思い出していい年こいてウルウルしたりしつつ、見てます。ホント近年稀に見るいい話です(´ー`)子供が生まれたら見せたいですね。いないけど。

あれから14年。ということは、来年みらいちゃんは生まれる予定なんだよね。私も年を取ったもんだよ。

あの頃は通信のコンパクトなんて馬鹿げてると思っていましたが、最近のケータイにはGPSがついているし、テレビ電話も出来ますから、あの頃描いていた近未来というものは、あながちウソじゃないなと思います。
しかし、時間を止めたりすることはさすがにまだ無理ですね~。

番組見ていた当時よりはマスターの画質は荒れていたのですが、これよりも以前に買ったビック○マンのDVDよりは保存状態が良好でした。たぶんパソコンのモニタじゃなくて、テレビで見れば多少の画面のにじみは気にならないものと思われます。

いづみ叔母さんとクラスメートの大介ってキャラかぶってるよね。どちらもガサツなようでいて、本当はとてもいいヤツなのです。
2006/05/25(木) 02:38:45 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/294-05a4927c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
