森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
白魔道士の戦闘スキル
臼3人


レベル上げPTしかやらない回復補助特化の白魔道士さん(某ROのINTプリみたいな)も多いかと思いますが、白魔道士は受け流しを持たないものの、盾スキルが高いのでソロ近接戦では赤魔道士をも上回る脳筋ぶりを発揮することが出来ます。猿棍スピリットテーカーを使えれば、ヒーリングの必要も全く無いでしょう。武器スキルが棍類しかないため、WSの数は少ないですが…

スキル上げPTではサポ忍者でヘキサストライク(多段嫌がられる場合はムーンライトしまくっても上がります)しまくるとかもいいかも知れません。
しかし白の強さは盾スキルの高さにあると思っているので、ソロで殴るときはサポ戦か黒かナを推します。

サポのメリット
:物理攻撃力および防御力のアップ・ダブルアタック

:コンサーブMP・各種移動魔法・リンク処理としてのスリプルやスリプガ・各種スパイク系魔法での追加効果

:物理防御力・盾スキルの高さ・オートリフレシュ

これらにより高い生還率を誇ると思うのです。
あと、私には出来ませんが、サポ獣使いやサポも候補に挙がるでしょう
盾スキルは、ナイトのA+は勿論ですが、それに続くのは戦士のC+、そして白魔道士のD、獣使いですらEなのです。そして赤・シのF。他のジョブには盾スキルすらありません。
盾スキルをもつジョブ自体が少ないのもありますが、せっかくスキルがあるのなら使いましょう。盾も。最近盾を使いたがらない戦士が多いのは、それを上回る二刀流の優秀さのためと思われます。しかし、盾ジョブが見つからないときくらいは盾役やってみないか?と感じるの。

GW-20060619-235014.jpg

私のフレのエル戦さんはタゲとるの好きみたいなんだけど、やっぱり戦士で固定されると心配になってくるけどね!前衛に戦士二人+純アタッカーとか、モンクふたり+純アタッカーふたりっていうのもメリポではよくあります。タゲを取ったときに備えて盾も持っておくといいとおもうよ!


で、最近は盾スキル上げに凝ってる(片手棍がソロでは上がらないくらいまで上がりきってるのが原因)
スキルはまだ130台なので
盾スキル

ワジャーム樹林程度の敵をソロで叩くのが適切のようです。
フラッシュ+ストンスキンが基本です

基本戦法は常時ヘイスト・ストンスキン・アイススパイク(パライズのかけなおし面倒だから)。最初の釣りだけブリンクもかけます。

ストンスキンが切れたらフラッシュを入れて、張り替えます。いつも通りのソロ戦法ですね。

ワジャームの敵レベルよくわからないのですが、75から見て楽な相手なら62~65位なのでしょうか。手数の多いぺブレド蜂か、柔らかい黄色の蜘蛛がお勧めです。TPけしてくるフォモルやコリブリはあまり美味しくないかも。
20060624165711.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/308-5120ff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
