森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
キャラクター表示ツールのはなし
脳筋.com



外部からゲームのキャラクタなどを遠隔操作するツールは、大抵のネットゲームでは禁止されています。(勿論私も、そういうソフトは使用していません)

外部からゲームを操作するツールではなく、ゲームのファイルを表示するだけのツールというものがあります。キャラクターの動きや、持っていない装備などの試着をさせてみてニヤニヤすることができます。



FFXIの表示ツールで代表的なのは、
シャキーン(開発停止)とよばれるビューアです。

マップやBGM、アイテム解析などでは
ふぉ(開発停止)などもあります。

また、表示ソフトとは違いますが、オフラインでマクロの読み込み、書き換え、万が一のためのバックアップなどをとれる
ヴァナの手など。

最近、表示系ツールのよい部分を統合した、あたらしいビューアが登場したようです。

Altana View

インターフェイスは某シャキーンを踏襲している雰囲気ですが、
なんと魔法やWSの発光エフェクトまで表示が可能。(しかも効果音つき)

いままで魔法のエフェクトなどを試せるツールは知らなかったので、驚きです。早速魔法表示してみる。ケアルVI。
ケアルVI


ユーザーに解放されていない魔法まで表示できる驚愕のビューア。まぁ、おそらく現状では敵NM専用魔法なんだろうけど

エスナ

スクエニさん、プロテアVはいらないから白魔道士のメリポアビにエスナ追加してくださいおながいします

まだまだ続く未実装魔法のリストの中に、謎の魔法群が




















謎の魔法



















謎の魔法

















謎の魔法


トード実装マダー?
見慣れない魔法バテラってもしかしてテラー耐性アップなんだろうか。
…とおもったら、黒魔法にエアリスとかテラっていう魔法がありました。

いつも思うのですが、こんなに未実装な要素があるのに、レベル上限の開放しないのって、何か理由でもあるんでしょうか。


なお、表示ツールは、Final Fantasy XIのWindows版のデータを表示するものなので、ゲームがインストールされたWindowsPCでなければ表示はできません。PCじゃない方、ごめんね。
コメント
この記事へのコメント
エフェクトはまだ再現度が低くて、ヘキサストライクは本物とはけっこう違って表示されてしまいます。
本物のヘキサはもっとかっこいいので、ぜひゲーム中で確認してくださいませ^^。
2006/08/09(水) 08:22:52 | URL | てぃあ #-[ 編集]
神山満月たちが、
神山満月たちが、ゲームとかを操作しなかった?
2006/08/09(水) 17:46:10 | URL | BlogPetの神山満月 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>てぃあ様

か・開発者の方からコメントがーー!

ブロ○ペットにしかTB送っていないのに驚きです。

ヘキサのエフェクトは、鈍器スキル青字の臼なので、よく知っていますよ~。
いままで表示すら不可能と思われていた発光するエフェクトが再現されたというだけでも、かなり衝撃的ですよね。

表示性能はいままでに見たビューアでは一番ゲームのものに近いんじゃないかと感じます。操作系統がまだ固まっていない印象がありました(偉そうなこといってすみません)。

スロー再生や、カメラワーク、ポーズ機能などあると最高の妄想ツールになるんじゃないかと思います
(*´ー`*)

開発頑張ってください。応援しております。
2006/08/09(水) 21:51:21 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/337-dd6e93d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
