森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
白魔道士のお仕事 in AquaBlue
私は、AquaBlueが裏LSとして発足して、わりと早い時期に加入した古参に入ると思います。

今でこそ、闇王以外は確実に攻略できるまでに育ったこのLSですが、初期の頃はかなり苦戦し、皆で反省会をしたり、それは楽しい攻略活動だったと記憶しています(´ー`)

1)盾アラ
2)黒魔道士アラ
3)本隊(アタッカー)アラ

というグループ分けをしたのも、初期の、それは悲しい全滅の日々があったからなのです
ところで、盾ジョブ・黒魔道士・赤魔道士や吟遊詩人・アタッカーは、それぞれのジョブで相談しあって、一連の作戦にのっとって行動をしますが、白魔道士はどうでしょう?

実は、レベル上げやメリポPTでやっていることと大きく変わらないのです。白魔道士どうしで特に打ち合わせとかすることもありません
orz

…といわれると、なんだ、ケアルしてればいいんじゃん、楽勝楽勝^^v

と誤解されるかもしれませんね。
白魔道士の間で決まりごとを作っているわけではありませんが、慣れている方ならたぶん同じようなことをしていると思うのでいくつか上げてみます。

・主に自分を含めたPTメンバー3~5人へのヘイストまわし(赤以外)

・アライアンスメンバーのコンディションの維持(重要)

・状況に応じた属性耐性魔法サポート(被ダメ減らすことで事故死及び回復魔法へのMP消費が減ります)

・事故者の救援

・もし気づいたらアライアンス外のメンバーの状態の治療も(麻痺とか)






コンディション治療優先度

-------------------------------------------
(高-主に行動不能になる異常)
・死の宣告
・静寂
・麻痺
・石化
・睡眠
・バインド


-------------------------------------------
(低-治すに越したことはないが命に別状はない異常)
・暗闇(物理アタッカーの闇は直しても良い)
・毒(ヒーリングしないジョブはリジェネでやり過ごしても良い)

-------------------------------------------
(中-ジョブによっては高)
・スロウ(サポ白のジョブ以外は早めに直してあげて)
・ヘヴィ(上に同じ)
・ディア・バイオのIII系(ただし黒魔道士獣人がまじっている場合は少しまってから直すと不意の睡眠事故が減ります)
・精霊弱体系スリップ(イレースのリキャ待ってるうちに大抵直る)
・病気(ヒーリングするジョブは直したい)
・呪い(タゲとらないジョブなら前衛だろうが後に回してもおk)

-------------------------------------------
(他-時と場合による)
・戦闘不能(乱戦時は戦闘終了まで後回しにしても良い)
・スタン(大抵の場合すぐ治る)



バ系でダメージをハーフレジできると思われる敵の必殺技
・微塵がくれ・爆弾投げ・クリスピーシャワー→バファイラ
・草払い・フライパン・エアリアルホイール→バサンダラ
・バトルダンス→バストンラ
・パラライズシャワー・スラムダンク→バブリザラ?
・羽吹雪→バウォタラ
バファイラとバサンダラはマクロにセットオススメ。その他は怪しげなので参考程度に。



アライアンス別の白魔道士の動き
1)盾アラ
20060911220857.jpg

ナイトのHP管理についてですが、若干減ったままにし、できるだけリジェネ各種をかけておくのを推奨(HP全快だとケアルヘイトが稼げません)百烈拳や死の宣告による事故死が多いので、ログを見落とさないようにしたいところです。フラッシュはナイトと被らないようにできるなら使っても構いませんし、使わなくても構いません

2)黒魔道士アラ
20060911221108.jpg

黒魔道士は盾アラと一緒に前方に出ますが、こぼれた分は盾アラや本隊の方が取ってくれるので、2アビをまともに喰らった等の特殊な場合を除いてはほとんど回復魔法は使うことが少ないでしょう。その分白魔道士のMPが飽和気味です。HP→MP変換装備を外すか、HPを多めにブーストしてデヴォーションを行うのも良いかも知れません。PTにサポシの黒魔道士がいる場合は真空の鎧がつかえるサポ召喚がお奨めですが、必須ではないと思われます。サポシさんがタゲ取ったときだけ気をつけてあげてください。尚、吟遊詩人にはできるだけヘイストを。(歌の使用間隔が短縮できます)

3)本隊(アタッカー)アラ
20060911221832.jpg

アタッカー4人赤魔道士白魔道士の組み合わせが多いです。
まず自分にヘイストをかけ、赤を除いたアタッカー4人にヘイストをかけていきます。自分のヘイストが切れた頃がかけなおし時期なので、時間を計らなくて済み、わかりやすいはずです。大リンクでMPに余裕がなくなった場合は自分優先ヘイストで回復魔法の再使用スピードを維持したほうがよいでしょう。(アタッカーの方はその間はつまらないかもしれませんが)結果的に事故者が少ない方が良いと思います。



その他、ポジション取りにもちょっとしたコツがあったりするのですが、文章のみだと解りづらいので暇を見つけたら図版つきでなにか記事をおこしてみたいです。
コメント
この記事へのコメント
書いた後で気付いた。
マクロにセットするのは、バファイラとバサンダラです。
帰ったらこっそり修正します。
こんなところ見てる人いないでしょうけども。
2006/09/12(火) 13:10:33 | URL | Morito@会社 #uvrEXygI[ 編集]
追記
9/15 加筆修正
2006/09/15(金) 08:51:12 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
みてますよ~w
ザルカ攻略おめでとうございます!!
2006/09/18(月) 08:48:42 | URL | Anizya #-[ 編集]
ありがとうございます!
近日中にブログにザルカのレポート上げるよ。いい写真残っているといいのですが。
週末の更新渋っててすみません…これというのも、かれこれ1週間くらいバザー中の100バイン紙幣が売れないから(ゴホゴホ)PC版のため、ログアウトせずに放置していると更新が滞るという仕様のためです。だれか買ってぇ~…。


追伸)
内藤、52になりました。白75で世界を駆けめぐりつつ、ナイトAF一式もコンプしました。
AF預かり証はヒーラーアタイア・ウィザードアタイアに加えてガラントアーマーが仲間入り。今月中は難しいかもしれませんが、来月中には白い装束に身を包んだちっこい内藤がアトルガン白門モグ前で「闇王討伐時の使用済み砂時計」をあり得ない価格でバザーしている姿を目撃できるかも知れません。
2006/09/19(火) 12:17:06 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
了解しました!
ザルカの報告レポートは
滅茶苦茶楽しみです。
時間を見てママンからも
話を聞きたいところですけどね。
時間が合わないのと
せっかくウロボロスのLSを貰ったんですが
フレがLSを立ち上げたとかで
超少人数のLSを頂き
あまりの無人・・・・
もとい平和っぷりに
そっちをつけているので
非常に申し訳ないところです。

赤のAFの1はコンプして
10秒で剣捨てたので
土曜日にレポートが全て終わってれば
AF2をやって鍵とりに
いそしもうかと思ってますw

取るのだるいので
できればやりたくないんですが
帽子と胴は神性能なので
とらないわけにはいきません・・・w

それはさて置き
ナイト52おめでとうです!
白鎧+パンパースを
楽しみにしておきますね^^^^^^^^^
ついでに、ヴァリキリーマスクも
装着してくださいww
2006/09/21(木) 21:02:49 | URL | Anizya #-[ 編集]
パンパースwwww
白サブはカプリコルしかもってないのだ。
もし機会があったらナイトの装備できるパンパースとりに礼拝堂か水路にいこうかな。
PMエリアとは長いことご無沙汰していて全然アレっぽいのですが(死)

まだブログにはアップしていませんが、仮でABのメンバー表に記念写真を上げました。興味があればそちらもどうぞ。
(☆∀☆)
2006/09/21(木) 21:07:46 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/353-9b02d1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
