森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
ナイトとふいだまの関係
記事へっぽこナイトみしぇらん。への返答コメントです。


シーフと組むときのターゲットの取り方は、ちょっと普段と違うので、難しいと感じることもあるかも知れませんね。
まず、シーフのアビリティがどんなものなのかを理解すれば大丈夫です。



(概要)
1)「不意打ち」というのは、敵の背後を取っているときにだけ成立します。
敵が後ろを向いているときにうまくあてると、必ずクリティカル必中するというアビリティです。威力の高い攻撃(連携WS)をする前などに使います。

2)「だまし討ち」は、味方の背後を取っているときにだけ成立します。
これは、自分が与えたダメージを、目の前にいる「味方(たいていは盾)」のせいにしてしまうアビリティです。威力が大きいほど、なすりつけられたときの安定感がよくなります。


(注意)
※ここでいう「味方」とは「盾役」または「サブ盾役」です。つまり、ナイトとか、忍者とか、戦士とかです。

※「ふいだま」が成功すると、盾役へタゲが確実に向きます
そして、そのためには敵の方向が盾役と反対側を向いていることと、シーフが盾役の後ろに立っていることが必要なのです。

※ふいだまをする直前に(シーフじゃないほうの)前衛さんが挑発などでターゲットを奪ってくるのは、ふいだまで盾にターゲットをとってもらうための準備なので、ふいだま開始の直前はナイトは敵のターゲットをとらないようにしましょう。このとき無理にタゲをとると、不意打ちが失敗、だまし討ちしか入らなくなり、なすりつけに必要なダメージが稼げないため超不安定になります!

※ふいだまが成功すれば、敵は自然と盾役の方を向いてくれます。

※ふいだま発動直前はむやみに歩き回ると違う人になすりつけてしまい、危険ですので、動かない方がいいです。



(で、結局ナイトの立ち位置は)
・ノックバック技ありの敵→壁を背に
・「ふいだまあり」なら背後にシーフが立てる隙間を確保
・背後に後衛がヒーリングしていないこと(ブレスとかかからないように)
・吟遊詩人がいるならそれでいてなおかつ「バラード」が聞ける位置(ちょっと難しいかな)


(おまけ:ちょっと情報古いかもしれませんが)
騎士魂 剣は捨てても盾はすてんな

↑ここを見たことはなかったのですが、検索したら出てきたのでもし参考にするならどうぞ。私は我流なんでナイトはおろか、メインの白魔道士も手探りであげてきました。

備考)
仕事の文字入力サボって執筆したため間違いや追加があれば帰宅後修正します。
コメント
この記事へのコメント
長年ナイトをしていたものとして、補足。

不意玉前にサブ盾が挑発をしても、タゲがメイン盾に向かない場合に不意玉を使うと、玉しかのらない。しかし、その前にアビリティ「かくれる」を使うと、不意打ちと同じ効果が得られますので、通常の不意玉と同様になります。

参考までに。
2007/01/10(水) 22:21:56 | URL | いそぺ。 #-[ 編集]
間違えて送信してしまったwwww

要するに、タゲ向かないときはシーフにかくれる使ってもらえってことです。
2007/01/10(水) 22:24:23 | URL | いそぺ。 #-[ 編集]
超補足
wwwwwwwwおkwwwwwwwww

Lv60以上のシーフなら
ジョブ特性「アサシン」で
だまし討ちも1撃目が必中+クリティカルになるので、
不意打ちとだまし討ちを別々に使用するのが主流に。

むしろ分けて使ってくれないとむやみに敵対行動とれなくて盾が困る(ナニ)



超々補足
尚、メリポ戦闘はつよ~とて乱獲が基本のため、大打撃やタゲを固定する必要が少なく、ふいだまはおろか、連携技も使わずWSは単発が普通。MBも不要なので盾ジョブも黒魔道士もいらない。
(ちょっとガッカリ。)
※ただし、黒メリポとよばれる魔法のみで倒すPTの組み方もある

蛇足
ナイトでメリポにいく場合はサポ忍者で攻撃力重視が主流らしい。普段常時ディフェンダーでダメージが泣けてくるナイトも、攻撃重視装備にすると中々強い。
2007/01/11(木) 01:39:49 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
メリポ行くならサポシだがなwww
あ、うそwwいつもサポシだったwwww
ディフェンダー?ww海串?wwナニソレ?wwww
バーサク山串これ斎京wwwww


注)これは内藤ですwww
2007/01/11(木) 22:57:24 | URL | いそぺ。 #-[ 編集]
サポシではバーサクできないジャマイカwwwwwwwwww
二刀流ボーパル斉京wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2007/01/13(土) 23:12:04 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/395-84618078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
