森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
サイトの表示チェックしていて思うこと
サイトおよびブログを持っている方々。
自分で作ったウェブサイトを、自分以外の環境で閲覧したことはありますでしょうか。

世の中のほとんどのユーザーは
Internet Explorer + Windowsという構成で閲覧していると思うのですが、
最近は FireFoxをメインに使っているという方もけっこうおられる模様で。


不特定多数の人の目に触れるであろう、ウェブを配信している以上、制作者が閲覧するユーザーに環境を指定してはいけないと私は考えます。できる限り、どんな環境(ブラウザとかOSとか)でも、ほぼ同じような表示結果になるように(全く同じにとはいきませんが)するのが理想でしょう。


ブラウザを選べるようになっている以上、どのブラウザでは見えるのに
あのブラウザでは見られないとかいう不具合は無くしたいものです。


しかし最近では、大手企業のサイトですら、これを守れていないサイトが多い。大杉。誰もがWindows+IEで見ているとは思わない方が良いと思うのですが。特に動画使ってるところ。MacOS9では見られないのはともかく、せめてOSX+Safariでは見られるようにしてくれよ…。



自分のブログのテンプレートを選んだときの基準は、


1)Netscapeでも表示されているか

2)記事の左右にプラグインを配置した状態で、モニタ解像度800×600、ウィンドウサイズを全画面表示にしたときに横スクロールバーが出ない

3)やたらと大きな背景画像や透過PNGを使用しない


でした。

1は、ネスケで見られればファイアフォックスやオペラでも問題なく表示できるだろうという理由で。

2は、自分自身が小さな窓を一杯出して閲覧するのが好きなので、全画面じゃないと表示できないような横幅の大きなテンプレは除外しました。

3は、ひと昔前の構成のPCへの配慮でしょうか。あと、ブラウザによって表示結果が変わって見えるのは避けたかったため。

こんな感じです。いま使っているテンプレは、画像全部差し替えればオレジナル(俺様オリジナル)に改造可能だと思うのですが、そこまでする根性がないので、一番上のメイン画像以外は既成のもののままです。(そのうち何とかしたいなぁ)



Internet Explorer 5.1 for MacOS9

Internet Explorer 5.1 for MacOS9



Netscape7.02 for MacOS9

Netscape7.02 for MacOS9
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/415-c0108956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック