森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
タルナの成分
NPC風味


こんばんは。やたらと着替えを携帯する変人、糞樽です。

タルナやってる人の装備がどうなっているのか、よく人から聞かれるのですが、ほとんどHPブーストだと思って間違いないです(ダマレ)

一般的に、タルタルのナイトは、装備をすべて外すとレベル75・サポ戦士でも、HP1000あるかないか、それに対して、MPは550くらいあります。一昔前なら、HPの少なさによる即死が致命的でした。しかし最近ではタルナが見直されつつあります。

・盾スキルの仕様変更によるダメージカット性能の向上と、シールドマスタリーによる詠唱中断率低下で、小さなケアルの連射によるターゲット固定が容易になった

これがデカイんです↑盾スキルの修正がなかれば、今のタルナはありえないかもしれません。HP1000もあれば十分ケアルで耐え切れるのです。
とはいえ、それでも盾で毎回防げるとは限らないため、ある程度保険としてHPを増やす必要があります。私の中でのベストは、食事をとっている状態で

HP1300前後、MP500前後
AF標準+タブナジア風タコス


これがバランス取れていて気に入っています。
HP1300は、ほかの種族がMPブーストしたくらいだと思います。
MPをHPに変換しているにもかかわらずMP500を確保できるのはタルならではではないでしょうか(死)

一方、NM戦や裏などで、多くの敵から注目を集める必要がある時は、敵対心+も考慮する必要があります。
最大で+31(ハイブレスマントありだと+36)まで上乗せできるようにしていますが、その分HPが犠牲になります。

▼ヘイト優先装備例 サットヴァリングは多分趣味…(´▽`)
ヘイト優先


▼ヘイトとHPのバランス型 足回りが青い。
バランス


▼AF1・2混合 普段使いに最適。見た目のチグハグ感もない。
AF1・2混合




番外
▼ワロタバーンwwwww 主に脳筋時。
ワロタwwwバーーーーンwwww


▼街着。というか、ジオン軍 糞樽個人の趣味。
赤い彗星





4/23追記 ラジャスか、タマスか、サットヴァか?

プロマシアの呪縛のコンプリート記念にひとつだけ貰える、例の指輪。
ラジャスリング(指 STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv30~ All Jobs)
タマスリング(指 MP+15~30 INT+2~5 MND+2~5 敵対心-3 Lv30~ All Jobs)
サットヴァリング(指 HP+15~30 VIT+2~5 AGI+2~5 敵対心+3 Lv30~ All Jobs)

見た感じ、白黒メインならタマスが妥当なんじゃないのか?と思われる。実際、それが無難でしょう(きっと)。
一方、アタッカーやりたくなりだしたらラジャス貰っておけばよかったって後悔するよってよく言われます。それもごもっともかもしれないです。

私は敢えてサットヴァ選びましたwwwwwww

理由は、サットヴァリングに似た用途(盾に徹する機会が多々ある)で他に代用できる指輪(HPもVITもAGIを底上げするうえに敵対心まであがる)がないということです。敵対心を上げようとするとHPが下がってしまい、HPを上げる装備ばかりだと敵対心が足りない、というタルタルの種族的課題をクリアできる唯一の指装備。(何をするきさまらー)
ナイトやHNM等でマラソンすることが多い忍者のほか、白魔道士のHP底上げは、デヴォーションマーターをするときにかなり有効です。オイィ!?You敵対心あがってるyp!いいのかyp!?というツッコミがあるかもしれませんが、指以外のほとんどの装備が敵対心マイナスついてるのでデヴォの時に着替えたくらいで極端にヘイトがあがるとは考えづらいのでおkwwww
これがないとタルタルの白魔道士/サポ召喚士でHP1000超えるのは不可能かもしれないです。

アタッカーやりたくなったらフレイムリング2個あればいいかなと。黒魔道士ならスノーリング2個あればいいし、白魔道士のリングなんてぶっちゃけなんでもいいでs(私は本当にメイン白なのか?)弱体魔法の効き(命中率じゃなくて効き具合ね)を確実にしたい赤魔道士メインならINTもMNDもあがるタマスリングは魅力的なのかもしれないんですけども。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/437-781cf508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
