森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
未来のための投資
私は、DTPデザインという、聞きなれない感じの仕事をしております。
コンピュータを使って印刷・出版物などのデザインをするのが仕事。
(さらに詳しく知りたい方は「DTP」でググりましょう)
私は古い人間なので、主にQuarkXpress3.3、及びIllustrator8をつかった作業を得意としています(ホントふるいね)
この辺は、同業者じゃないとわからないですよね(すみません)
しかし、最近になって(今更なんですが)上の者から
「ぽまえらこれからの時代はIndesign使えよこのド素人が」みたいなことを言われ、私ともうひとりの社員は、どういうわけか、Indesignを使わないとやっていけなくなりました。

しかし、現在このソフトを使えるのはデザイナー8人中、自分を含め2、3人しかおりません。

このソフトをつかってしまうと、下手に他の人に作業を引き継げません
【助けて!】

そんな背景もあり、自分がこのソフトに慣れないとやっていけないのと、独立したときのこと考えて、自分用に
Creative Suite 2 Standard 日本語版 Win購入しました。15万4700円。個人で買うものとしては高いです!これだけあれば、FFXIがハイポリゴンでグリグリ動くパソコン買えます。

でも、まぁ、考えてください。Indesignだけじゃなくて、PhotoshopとIllustratorの最新版もセットされ、Bridgeとかもろもろついて、CS3への無償アップグレードがついてこの価格です。お買い得かも

Quark3.3なら出た当時単品で軽く25万位したべさ。

Adobe CS2


CS2を入手した理由1
私は主に会社勤めで、家に仕事は持ち込まないのですが、たとえば勤めているところを辞めて独立したとしましょうか。そのときにCS2もっていないとかなり不利になるであろうことが予測されるのです。

CS2を入手した理由1
現在CS3(最新バージョン)への乗り換えが無償でできるシールが貼られています。いきなりCS3を買った場合、出力所(印刷所)がCS3に対応していない場合が、北海道では多々考えられるため、CS3がダメだったときにCS2にバージョンダウンするという逃げ道が確保できます(爆)

PhotoshopCS2


あとは、Win用のDTPフォントがないのが課題なので、
モリサワパスポートを取得するか迷ってる。
モリサワのOTFフォントを使えば、WindowsとMacintoshで同じ環境を持つことが可能なんである。ウチにあるMacは思いっきりiMacDVであり、(ソフトの箱の写真の後ろの方にひっそり映っているドピンクのヤツである)OSXが走るとは到底思えないので、Win版にした。ちなみにこのドピンクにはQuark3.3が入っていて、DTPフォントも多数入っている。


参考:
アドビシステムズ
QuarkJapan
いまさらQuarkXpress3.3
デタラメPhotoshop
コメント
この記事へのコメント
おーCS2買っちゃいましたか!
勇気ある決断ですねw
@はモリサワパスポートかぁ。
個人で買うにはまたしても、

Morisawa【手強い相手です】

ボクも基本イラレ8+クオークです。
ってか軽いし!
indesign使うとそれだけで事足りる位できるんですが、個人的には(G5でも)あの【ヘヴィ】に耐えられません。
もちっと軽くなる方法とかあるのかなぁ
・・・
2007/06/05(火) 17:00:47 | URL | わいうー #-[ 編集]
今年はPCが逝ったり、TVがご臨終したりと出費がかさんでいます。これまでせっせと稼いだ預金を放出する時期がきたのかも知れません。

モリ●ワは高いですが、仕事として割り切るなら仕方が無いかと。趣味程度ならダイ●フォントが安価ですけどね。
TTFは重いし字詰めうまくいかないしで不便です。
でも本当はOTFよりPSフォントが好きです。

糞樽がQuarkでページモノ作ると、早さと正確さが両方備わってみえる。Indesignでページモノやるとファイルが肥大化しすぎて頭がおかしくなって死ぬ。
(某あの人風)
2007/06/06(水) 13:55:47 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
2007/06/17(日) 00:04:37 | URL | Betray #mQop/nM.[ 編集]
ちょwwwwwwww
しかしその鈍痛ソングの元ネタ知らないんだがwwwww

俺のターン長すぎwww
久々に陰陽師と鈍痛ソングのシンクロ動画見た
これカオス過ぎるwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm200



電波ソングの一種っぽい感じがするけど、元ネタはどこかのサークルでつくっている同人弾幕シューティングゲームらしいですね>東方なんちゃらシリーズ

電波ソングの歌詞一覧がわかるサイトはここらあたり

http://sound.jp/dempa_song/
2007/06/17(日) 04:24:03 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/453-0fdf93e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック