森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【ネタばれ】古い映画見よう☆ZE【自重】
昔の映画でSUGEEEEEEと思ったもの

1.メリー・ポピンズ(ディズニー/1964年)

1964年制作でこのクオリティは反則だろう。絵の中に入ってペンギンと踊ったりするシーンがあるのですが、アニメと実写の合成シーンに不自然さが全く感じられません。サウンド・オブ・ミュージックでも主役を演じたジュリー・アンドリュースは現在も女優として活躍しており、最近ではプリティ・プリンセスで女王役を演じました。歳を重ねてもなおウツクシス…。

2.七人の侍(東宝/1954年)

長い間廉価版が出なかったくらい神映画と呼ばれている。今更語るのも恥ずかしい大作。合戦シーンのカメラーワークはその後の映画の撮影法の基本となったらしい。やっとお求め安くなりましたよ奥さん。
廉価版知らなかったのでレンタルで観たけどね!
原本が古いので音が聞き取りづらいのはご愛嬌。DVDなら日本語字幕も表示できます。
この映画に影響された映画監督は数多く、スター・ウォーズのチャンバラシーンもこの映画をSFで表現したかったといいます。
最近では大胆にアレンジされたSFアニメにリメイクされたりしました。
(リメイクされすぎなので両方鑑賞する場合は心の準備が必要)

こちらもなかなか廉価版にならなかったんですが、やっと黒澤映画の版権関係が緩和されたのかもしれませんね。

【ややネタばれ】
文字色白にしてます。携帯の場合は隠れすらしないかも。スマンカッタ
映画とアニメでは侍が戦死する順番が若干違いますが、結果的に生き残るのは3人です。

映画
平八→五郎兵衛→久蔵→菊千代

アニメ
ゴロベエ→ヘイハチ→キュウゾウ→キクチヨ

戦死するの分かってて観るのつまらないって?ご冗談を。
ちなみに、戦死した役の人の方がリアルでは長生きしたらしいですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/496-dbcb9be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック