森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
MEIKO風KAITO(3/15追記)
あくまでメイコ風?


MEIKO風?のKAITOとりあえず完成。
兄さんはやればできる子だけどやらない子。
背景はフリーの素材何枚かコラして作ってみた。

MEIKOが男前な美人(褒め言葉)なのに比べ、KAITOは頼りない感じだと感じたので(むしろそれがいいと思うんだけど)、KAITOの顔パーツをMEIKO似にしたらどんな感じかなというコンセプトで描いたもの。
丸顔のMEIKOの目鼻立ちをそのまま面長なKAITOへ持っていくと違和感ありすぎたため(そりゃ当然なのですが…)大幅に描き直しています。



3/15追記
あの兄さん絵の解説みたいななにか

「12月はいつも」のKAITO
パッケージの絵のリスペクトです。
体は残念ながらパケ絵の原画をインスパイヤして線画おこしてます。
爽やかに見せかけておいて、実は結構濃い顔です。
瞳にハイライトを落とさなかった理由は、
MEIKO風だからという理由以外に
入れると濃すぎてキモイ」という説が有力です。

…というのは建前で、森尾がロボット好きだからです。

これは作り物の歌手だ。この歌手には心が無いが、
曲の作り手によって、いくらでも変えることが
出来るのかもしれないよ。

―という感じを、絵で表現できれば良いかなーって思って。

目にハイライトが入ると別人

珍しくハイライトを落としてアイドル風にウィンクする兄さんの壁紙はこちらに存在する
これはこれでカワイイかもしれないけど、爽やかではない。



歌うお兄さん

パッケージ風のKAITOの色パレットを使い、自分流にデフォルメを加えたものです。
パケ絵風はあくまで元絵の雰囲気を尊重する形で描かせていただきましたが、
こちらは自分なりの解釈を優先して描きました。
特にクセ毛っぽい髪型のデフォルメは、フリーダムな方向へ強調されています。
なので、この絵のKAITOが森尾KAITOだと思ってくだされば間違いないかと思います。

仕事はきっちりこなす兄ちゃんですが、
普段は本当にその辺いるような普通の兄ちゃんで、
悪ふざけをして見たり、ちょっと素っ気なかったり、ぶっきらぼうだったり。
喋らせているうちに、そんな兄さん像が浮かび上がり、
「それが森尾さん家のKAITOのキャラクターなのかも」
という風になった模様。
こちらはパケ絵とは少しコンセプトが違う


デフォルメの加減は、手塚治虫先生へのリスペクトかもしれない。
手塚先生に限らず、マリオとかソニックとか、ディズニーキャラ等の
王道的なキャラクター描写の
一貫性をもった、これぞ!というデザインって素晴らしいと思う。

抑揚のあるはっきりとした主線を用い、曲線的な構成で、
伸びやかに、何か歌っている感じ。まぁ、気持ちだけでも。

おそまつさまでした。

P.S.
私はアイスうめぇの人であり、パケ絵の作者ではないです。
本当にアリガト ゴザイマス
コメント
この記事へのコメント
なるほどなるほど
瞳にハイライトが入ってないのには意味があったんですね。
そして森尾さんちの高性能にいちゃんといったら、デフォルメのほうですか。
・・・正面顔が見てみたいなあとか、つぶやいてみたり。
2008/03/16(日) 23:18:33 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
ウヴォァーorz
仕事に出る前に
森尾版の正面向きを、ざっと描いてみたけど

よくわからないだれかになった。
あまりにひどいのでお見せできなくて残念です。
最近あまり紙に描かないせいか、腕が鈍ってしまったらしい。

恐ろしい俺!

マウスじゃないと描けない身体になってしまったのでしょうか。
かなりショックなんですけど。

いっそのこと、孤高のマウス絵描きとして君臨してしまったほうが良いのだろうか?
2008/03/17(月) 12:40:45 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
森尾KAITOの髪型は
前々からス○夫を思い出して仕方なかったのですが、そうすると、正面顔は髪が上に跳ね上がった感じ?
うーん、複雑な髪型ですね。

>孤高のマウス絵描きとして君臨
アイスうめぇの人・・・恐ろしい人ッッ・・・!
2008/03/18(火) 18:58:31 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
スネオヘアーなんですよきっと
はねた毛束の一番上のブロックを仮に「トサカ」と仮定して

おそらく頭がどの方向を向いていてもどちらか一方向へ向かってトサカが流れているような、造型師泣かせの描き方になるんじゃないかと思ってます…。

サイドと後頭部はわりとタイトにまとまっていますが、襟足が長めで変なクセがあります。

森尾版は瓜実顔で鼻筋が通っており、鼻の下が長め?の感じがしてます。

年齢不詳顔に描いてしまったため、顔の長さ1mmでも違うと、見た目の年齢がだいぶちがった物になってしまうので、イメージ固めるのが非常に難しいことに気づきました。
大人でもなく、子供でもない存在。なんという高性能にいちゃん。

仕事おわったら今までに描きなぐったいろんな兄さんを晒そうかと思います。
全部違う顔してるので、ガッカリしてください。
2008/03/19(水) 13:32:34 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/506-36cdcd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
