森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
兄さんFLASH作っているんだが
WIN版IllustratorCS3で描いた兄さんを、
わざわざMac版FLASH5にコンバートしたら大変なことになった。
なんというか…これは動きつけられるか不安です。挫折しそうだよママン。

FLASHは昔WEBの勉強やってたときにちょこっと触っただけで、
アイスうめぇ人のスキルは、せいぜいロールオーバーボタン位しかできないヘボっぷりだったはず。
PVみたい作品は作ったことないんだ、非常に済まない。

FLASH CS3って8万強もするのか。5からのアップグレードは無いんだよなぁ。
てか、FLASHってそんな高かったっけ…?
そんな高かったら買ってないと思うんだけど(当時買ったver.5の値段憶えてないんだけどさ)
てか、何でver.6に下げないとならないんだよこの野郎!
イラレに6があるなんて知らなかったYO!
5.5の次は8だと思ってたぜ!(といいつつ幻のver.7も持ってますけど)
CS3からver.6に落とすことはできない…。

とりあえずver8に落とした

とりあえずver.8に落とす。パンツの塗りのグラデの乗算が取れてしまったけど、レイヤー維持するためには仕方ないので諦めた。印刷系の人間なので、CMYKパレットでしか色考えられないのだけど、FLASHに取り込むならRGBカラーにする必要があるはずなので、変換しておくことにする。
この後、ver.8で開いてver.6で保存。

当然かもしれないが、レイヤーの表示/非表示を維持したままFLASHに取り込むのは無理なので、FLASHにレイヤーを作り、レイヤー毎にコピペする。(CS3なら維持したまま落とし込めるのかもしれないが…)

カオス過ぎる

結果、年明け前にたいへん難易度の高い服笑いが出来た。
兄さんで福笑いができる俺幸せだよね。

とりあえず動かすのは顔のパーツだけだから、差換え表情だけのレイヤーと、それ以外(のっぺら兄さん)とで分ければいいだろう。
色が抜けた

なんか色抜けた。ギャハハハ。
何で抜けるのかわからないが、グラデをCMYKに戻したら直ったところもある
…結局お前さんどっちのカラーモードがいいんだ?FLASHよ。


次、音のファイルを取り込む。
Mac版だとサウンドをWAVで取り込めないだと…!!
MP3再エンコしたらモソモソになってしまうんじゃね?
無圧縮(Raw)で取り込めるほどウチのMacさんは高性能ではない(7・8年くらい前のiMacG3である)ので、MP3の品質優先で行くことにする…。
エンコに20分くらいかかった\(^o^)/ウワーーーーイ

とりあえずいまココです


そんなこんなで、とりあえず、音源と絵素材の下準備は出来た模様。
あとはこれを如何にして歌わせるかが問題です。
コメント
この記事へのコメント
森尾モリトの進化は果てしない
FLASHにまで着手するとは…。

音楽にあわせて口パクさせる

ということは、最終形態は
tp://www.audionerdz.nl/picz/mover.gif

こういうことですか?

(((;゚Д゚)))
2007/12/25(火) 19:34:00 | URL | 土下 #27Yb112I[ 編集]
進んでますね!
制作お疲れ様です!
私の方ではaiffのフォーマットでも出力できるので、
必要であれば送りますよ~
2007/12/26(水) 02:10:55 | URL | R&T factory #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/521-18e22a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック