森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卑怯にもアルファチャンネルを読み込ませる方法
PNGとかGIFに卑怯にも保存されている
アルファチャンネルの有効活用法です。
サムネクリックで画像拡大できます。
貼り付け対象の絵に対する突っ込みは別の問題であるぞ!
(単にたまたま開いてただけだったのだけど)
チャンネルを確認せよ


Photoshop5を使った場合の説明です。
バージョン違っても大体同じ感じです。が、フリーソフト使ってる場合はそのソフトの説明書にしたがって読み込んでください。
(ツールの位置が違う以外は大体同じ感じだとおもいます…。たぶん)
とりあえず読み込むべし

選択範囲を読み込む

チャンネルあわせておk

読み込みたい選択範囲があるチャンネルを選んでOKする

選択範囲が点線で囲まれます

選択範囲になるのでコピーする

後は卑怯なまでにペーストする

あとはお好きなように

お疲れ様でした。

貼り付け見本としてmotoda様のうろたんだーロゴを使用させていただきました。ありがたき幸せ。

アルファチャンネルとは違いますが、JPEG等にクリッピングパスが保存されている場合は、これまた卑怯な手を使って選択範囲に変換できる事を覚えておいてほしい!
コメント
この記事へのコメント
おおおお アルファチャンネルは鉛筆線画を抜くときしか使ってませんでした!!!
そういえば こういう使い方もできるんですよね!!ものごっつ勉強になりました。
2007/12/27(木) 03:48:36 | URL | tahya #USanPCEI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/523-fb29a0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。