森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
GIFアニメのサムネが壊れる原因調べてみた
夜も更けてまいりました。アイスうめぇの人です。

PIAPROのプレビュー画面でGIFアニメが再生されているものと何故かされないものの違いについて調べてみました。

1.ピアプロサムネでも再生されている(バカイト)
元画像:モリト
バカイト


2.ピアプロサムネでは再生されない(ミクちゃん)
元画像:fjicocco
ミクちゃん


この二つのアニメををコマに分割してみました。
使用ソフト:Giam(フリーウェア)

すべてのフレームが同じ大きさ


違う大きさのフレームが存在する


どうも、違う大きさのフレームが混在するアニメだと動きが止まる…んじゃないかなーと思います。サムネでも動かす場合は全てのコマを同じ大きさで描かないといかんのかもしれんです。
気になる方はお試しください。
コメント
この記事へのコメント
なるほどそういうわけだったんですね。
今まで表示が壊れるのが怖くてアニメgifをうpできないといういいわけが使えましたが、これからは堂々と作ってません!と胸をはることにします。
2007/12/28(金) 00:12:51 | URL | Minippa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/524-d65104e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック