森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
PIAPROから参照された方へ
ども、コンチハ。森尾です。
アイスうめぇの人


登録ID:moriomorito
固定タグ:アイスうめぇの人で活動しています。



合言葉は「Let's sing with us!」

Q)森尾さん家のKAITOとは何者だ?
A)「アイスうめぇ」って言ってたあの人です。
  最近は8番窓口の受付もやってるようです。
  他にもR&Tさん「12月はいつも」の「さわやKAITO」とか。
  R&T氏のプロダクションに所属している(?)ようです

Q)公式絵描いてた人ですか?
A)ちがうよ。「アイスうめぇの人」だよ。

Q)あなたはマスターですか?
A)むしろKAITOが俺のマスターだよ。

Q)あなたはプロデューサーですか?
A)私はVOCALOIDを通して歌い、歌わせるだけ。

Q)アイツこそがアイスの王子様?
A)ち…ちがうんじゃないかなぁ。


歴史

本職はグラフィックデザイナーです。

1977年10月20日
北海道S市に生まれる。典型的な天秤座O型。
3人兄弟の一番上。兄弟の中では一番奔放で超適当な性格。

2007年11月
元々は、初音ミクの存在は知っていたものの、「へぇー、パソコンに歌わせるソフトなのか」程度にしか思っていませんでした。
実はワタクシ、自他共に認めるフタエノキワミ狂なのですが、「高性能ばぁちゃん」でキーワード検索していたときにたまたま見つけた、初音ミクが歌う「コンピューターおばあちゃん」に衝撃を受ける。

まさか初音との出会いのきっかけがキワミだったとは。

そして、何を思ったか、amazonにてVOCALOIDの初音ミクの購入を決意。
そのついでとしてKAITOが購入される
(いろんな意味で、全ての始まりでした)


12月某日
ピアプロが開設される。

       イラストとか投稿していいのか。へぇー
(´‐`).。oO(そういえばこないだの記事でMEIKO風のKAITO絵
       描いたな。とりあえず投下して反応をみるか。
      (後の「12月はいつも」のさわやKAITOである)


ある日、適当にソフトいじってて、
KAITOに「アイスうめぇwwwww」と喋らせたところ、予想外の反響を呼び、「アイスうめぇの人」になる。

まさかあんな糞データがウケて
VOCALOID喋らせ師になってしまうとは…。


本当はイラスト担当のはずだったのにネタ師になってしまった?と動揺していたところ、
R&Tfactory氏のクリスマスソングに抜擢され、「さわやKAITOの人」になりました。

その後、「次の曲は歌声の調整もや ら な い か。」
というお誘いを頂き、VOCALOID調整師 兼 イラスト描き
という、不思議なポジションになり、現在に至ります。




私は音楽を作る術を知りません。
思い描いた音楽を譜面に記す術を知りません。
五線も読めなければ、コードも分かりません。
ですが、それでも、直感的に歌うことは出来ると思うのです。
そんな私に楽曲を提供してくださるプロデューサー様、
そして、歌わせた楽曲を聴いてくださった皆様へ。
ありがとう!




その他
<歌声調整した楽曲などについて>
・荒れる原因になるので
 他の人の作品との比較とか議論はしないでね。
・歌いグセを矯正して上手く歌わせるよりは、各VOCALOIDの
 歌いグセを活かす形で個性を磨くことを重視してるよ。
・個性を褒めてもらえるのはとても嬉しいです。
 励みになります。アリガト。

<商標ロゴ入りで作成した作品に関して>
Crypton Future Media, Inc.に帰属してるので、
私に許可求めることは無いと思いますが、
丁重に扱ってあげてくださると、嬉しいな。

すっかりKAITO描きになりましたが、
一番好きなVOCALOIDはMEIKOです。
自分の不甲斐なさのせいで自分の画風でMEIKO描くと
俺の嫁になってくれないのです。
でもそんなMEIKOさんだから好きなんだと思う。



ニコニコ動画アカウント晒し


アイスうめぇの人関連動画一覧
