森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
朝帰り(残業で)でイラレ語り
帰ってきたら朝の5時だったよ。

最近某所の掲示板がカオスでハラハラします。
私はできる限りアウアウな作品は自重してるつもりなのですが見る人によってどう映っているのか、気になるところなのですよね。
(パケ絵パロディは他社版権じゃなくて公式の版権にのっとってるから正当なファンアートだと思ってるのだけど、どうだろう?)

とりあえず、徹夜で残業してる眠い頭なので変なこと書いていたらすみませんです。


私は主にIllustratorというドローソフトを使って絵を描いています。
これは、筆のようなものの筆跡じゃなく、線の向きや方向によって絵を表現する描き方です。
この描き方の特徴としては、

メリット
・描いた後でも自由に拡大・縮小・変形・色変更などができ、使い回しが利く。
・どんなに拡大してもフチがギザギザにならない
・商業印刷に向いている。
下絵を丁寧に書く必要が無い
・パキッとしたアニメ風の塗りが容易。
・精細なイラストにも向く。

デメリット
・結局WEBで公開するときにはピクセルデータにする必要がある。
・手描きラフのような感じに仕上げるのは難しい。(出来なくも無いが)
・ベジェ曲線のコントロールに慣れるのに時間がかかる。
(最大の難関)

ベジェ曲線の扱いは、慣れてしまえばこっちのものなのですが
ちょっとした改造であれば、新たに下絵からかかずとも、マウスひとつでカカっと絵がかけてしまう。
こちらの記事で追加した表情なんかはすべてマウス1発描きのようなもんでした。)

そんなわけで、アイスうめぇうたの兄さん
ちょこっとだけ改変してみます。
元絵です


兄さんの中に人などいなかった。あるのは線だけ。
線だけ表示するとこんなんです。


目だけつかんでちょっと移動してみます。
こっちみんな

とりあえずこっちみんな

これだけじゃ物足りなかろうから、少し黒目がちにしてみます。
黒目すこし大きくしました

しょぼしょぼしてます。眠そうです。

このままでも十分絵として成り立っている気がしますが、
白目追加してみることにします。
アンカーポイント追加

ちょっとコワイかもしれないけどキニシナイ。
ハンドルを引っ張り曲線のしなり具合を調節

白目がついたよ

白目がついたついでに、眉毛の角度も変えてみよう。

眠い


ね、眠い…。

もう限界。寝る。おやすみ。

真の元絵はコチラ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
こうしてみると描いたときの心境って、結構絵に出るものなんですね。
2008/01/12(土) 15:11:26 | URL | reitia #oAA.W6UY[ 編集]
オハヨ
ここで力尽きた後、
起きたのは日曜の午前3時でしたとさ。
いくらなんでも寝すぎだろぅ。

その後、この兄さんはさらに改変されて
某動画に使いまわされましたとさ。
www.nicovideo.jp/watch/sm2026170
2008/01/15(火) 04:27:07 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
死亡フラグたtt
仕事初めから一日も休んでない土下が遊びに来ました。
もりとさんがあんまり楽しそうなので

買っちゃった。
リン・レン。

いつやるんだ…
○rz
2008/01/15(火) 12:27:03 | URL | 土下 #27Yb112I[ 編集]
連書き自重wwww
携帯からパピコ
びっくりした!

年明けてからまだインしてなくてごめん!
今作り途中のネタ動画あるので、仕事から帰宅してそれやっつけたら久しぶりにヴァナインしちゃおうかな。

リンレンはロードローラーフラグだから気を付けれwwww
2008/01/15(火) 12:50:45 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
アッー!
昼休みにカキコしたら「接続エラー」て出たので
何度か送信試してみたらトンデモナイコトニ。
(ケータイから削除できないので)
こそーり会社戻ったら消しとこうと思ってたが
間に合わなかったらしい…

リン・レンのロードローラーは
KAITOのアイスほどではないが
「先に言うたモン勝ち」に近いなw
2008/01/15(火) 15:12:15 | URL | 土下 #27Yb112I[ 編集]
わはは
例のネタ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2048531

なんか、エンコ140人待ちって出て
横になって待ってたら、いつの間にか寝てたよ。

………ごめんね
orz

仕事から帰ってきたら「アイスうめぇ弾幕」が張られててビビッたよ。
もう普通の人には戻れない気がしたよ。
2008/01/16(水) 22:55:13 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
これは非常にいいツンデレ
せっかくだから
タグつけておいたよ
∩( ・ω・)∩
2008/01/17(木) 13:33:47 | URL | 土下 #27Yb112I[ 編集]
アイスうめぇ打ち込んできました
もう普通の人には戻れません。あきらめてください。

|彡サッ!
2008/01/17(木) 17:33:53 | URL | reitia #oAA.W6UY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/531-c21c2c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
