森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
使いまわしを前提とした制作
使いまわしに定評のあるアイスうめぇ森尾です。
使いまわしのキワミ


基本的なものをある程度作りこんでしまえば、
ちょっと手を入れれば他の使い道あるかも…?
という風になるもの。

DTP制作者の性かもしれませんが、
そんなこと考えて描いておるのです。

でも、
ちょっとした差分くらいでAgeんな
って言われちゃうかもって内心ガクブルしてます。
でもさ、でもさ、色変えただけでサンタになるなんて
素敵すぎるよね?

<画風について>
こんな時代遅れっぽい絵柄を好きだといってくださる方もいるようで、
本当に、アリガト ゴザイマス。
世間で言うところの「オバ絵」「オジ絵」みたいな領域
だと思ったのに。
(て言うか、「オバ絵」「オジ絵」っていう言葉、最近初めて知ったよ。
初め何のことだかわかんなかったよ)

手塚治虫氏の画風の影響モロ受けてることは自覚してます。氏の手足のデフォルメ加減とか大好きなんです。
言われてみないとわかんない程度の影響なら、ま、いいですよね?

あと、12月はいつもの初描き兄さんに「原画しばらくぶりに見た」というコメントいただいてますが、

どう見ても私は公式のイラストレーターではありません。本当にありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
KAITOの指が4本というところに
手塚治虫先生の影響を見たとです。
これはディズニーアニメからとった手法だそうですね。
なんでも、手を振ったときのことを考慮して指を減らしているとか。

基本を作って細かくパターンを分ける、
という描き方はアニメ向きだと思うのですがどうでせう。
2008/01/27(日) 19:57:11 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
指が!指がぁーッ
指が4本なことを突っ込まれたのは想定外…ッ!

書いていた当時、意識したつもりはないんですが、
描いているうちにそうなって、違和感なかったのでこれはこれで良しとしました。もしかしたら…小指は隠れて見えないだけなのかもしれないよ?

指4本といえば、もうひとり尊敬してるマンガの神様鳥山明氏の描く亜人系のモンスター等の指は4本に統一されていませんでしたか。
2008/01/27(日) 20:28:33 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
むぅ
指4本、ナメック星人しか確認できなかった・・・

某所の突っ込みになってしまいますが、
アラレちゃんは昭和時代同意です。
でも、平成版の屋良千兵衛さんも好きなんだ。
2008/01/28(月) 19:47:15 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/536-c0587f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック