森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
KAITOの早口言葉
このところ、帰宅時間カオス。
こんなんですが、普通に朝出ますよ。

ひょんなことから、KAITOのパート調整のお仕事をすることになり、
色々と無茶なセリフ吐いてもらったりしてるわけなんですが、
VOCALOID1.1は、VOCALOID2に比べ、小刻みな音を速いテンポでつなごうとすると、
ぬらぬらぬらぬらーっと変なつなげ方をしてしまいます。
既に日本語じゃないなにか。

今回は、早口言葉の実験として、海外版る●うに剣心の空耳を言っていただきました。
非常に申し訳ない。
兄さんが無茶なセリフ吐いているのを聞きたくない人は回れ右。
普通に音符入れて、TEMPO260で喋っていただきます。
普通に入力した


そしてWAVEを吐き出すと、
↓こうなる(音が鳴るので注意)

[VOON] カレーセット_ズコー

兄さんには申し訳ないが、

言えてない

同じものを初音ミクに喋らせると
↓こうなる

[VOON] カレーセット_ミク

曲のエディット関連でお世話になっているRT氏によると
「抜け落ちてしまう音を別のトラックに避難させると良いらしい」
ということが判明した。

譜面を複製し、交互に音符を消し、二人のパートで交互に1音ずつ発音するということになる。
↓こんな感じに。
一人目

二人目


そうして吐き出したWAVEは
↓こうなる

[VOON] カレーセット_交互

KAITOなのに早口言葉が言えている作品は、
おおかたこれで解決できる(はず…)
もしくはDAW側でピッチ上げてるとか、
1音ずつ吐き出して切り貼りしてるとかいろいろ考えられる。
また、1.1よりは1.0の方がロボ成分が高い分歯切れがよいため、
部分的に1.1と1.0に分けて書きだしたりする場合があるようだ。

ただし修正パッチをあてずに1.0に切り替えると
起動不可能になるバグがあるので注意。
修正パッチはクリプトンのサポートページを参照。
尚、なぜか1.1.0と表記されている。
そしてダウンロードページは1.1.2アップデータとなっている。
なのにマニュアルは1.1マニュアル(全部バラバラ?)
そしてエディタのバージョン情報は1.1.1.0となる。
実は1.1.2.0の間違いである。
正しいバージョンはコントロールパネルから
プログラムの追加と削除で
プログラムの一覧を表示すると判明する。

しかし、初音ミクの早口言葉の達者ぶりは、すげーな!

商品に関してはコチラ


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows
商品詳細を見る
Vocaloid KaitoVocaloid Kaito
(2006/04/07)
Windows
商品詳細を見る


関連商品リンクの位置がどうしてズレるのか、私にはわかんなかったよ。
コメント
この記事へのコメント
( ..)φメモメモ
抜け落ちがなくなってるのが分かりますね。

>ズレ
1. ミクの方の</table>とKAITOの方の
  <table style="width:75%;border:0;" border="0">と
  間の<br />を消して一つのテーブルにする。
2. 「商品詳細を見る」の前の、「<br /><br />」を
  一つだけにして詰める。
3. <td style="border:none;" valign="top" align="center">
  (KAITOの画像リンク前)と
  <td style="padding:0 0.4em;border:0;" valign="top">
  (Vocaloid Kaitoのリンク前)の
  直後に<br />挿入。
 
これできれいに見えるようになるはず。
2008/02/08(金) 13:42:25 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
音素の抜け落ちなんですが、
MEIKOはそれほどでもないのですが…
KAITOは音のつなぎが最凶です。
でもそれを補って余りあるビブラート性能に助けられているという感じでしょうか。
間延びした声が原因でしょう。
伸びた声が次の音を次々とつぶしてくれます。
しかし、本来元の歌手はバリバリにアタック感のある実力派。なんでこんな癒し系のライブラリが出来たのか不思議です。

ズレ>>
デキタデキタ
アリガト
自動生成タグにだまされたってわけですね。
2008/02/09(土) 23:40:06 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/546-3871c4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック