森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
【アイスうめぇの】趣味と仕事で描くイラストは違う【普通の仕事】
めいこさん?


「春になれ」MEIKOに見えないよ。
タスケテ。
ピアプロでは独特の?画風で異彩を放つ
アイスうめぇの人ですが、
普通の仕事では、ぜんぜんテイストの違うものを描いています。

1)いぬ
犬


2)カイト(違)
和凧


3)何かのピクト
何かのピクト


普通すぎるだろう?これ、俺が描いたんだぜ。
私の仕事は、絵描きではなく、実際の本の紙面とか、広告とか、ポスターとか、
印刷物そのもののデザインです。それに伴ってイラストを添えなければならないときに、
自分で描くこともありますが、イラストレーターに発注する場合もあります…。
で、需要は、やっぱり一般人が見て違和感を感じない無難な絵ってわけですよ。



普通の仕事と聞いて(ry)
KAITOの「普通の仕事」ってのは、おそらく、誰か人間の歌手へ作られた楽曲の仮歌とか、カラオケのバックコーラスとか、そういう「楽器として」の仕事のことを言うのだろうと思ってる。
メインで歌ってるほうがイレギュラーなんじゃないのかなぁ、と思う。
日本語VOCALOIDの中で「楽器として」バックコーラスの仕事させたら、KAITOが一番神ではないかな?
コメント
この記事へのコメント
普通の仕事
ウチのVOCALOID達は、本来は仮歌やコーラスを担当させるために導入しています。
歌い手さんや作詞家さんとのやり取りに重宝してますね~

男性ボーカルの曲の制作で、人間の仮歌に対してKAITOのコーラスを付けたことがありました。
ベタ打ちだったのですが、あまりの違和感の無さに驚いた事があります(笑)
どんなものかは、メールで送っておきますね~

「春になれ」MEIKO版はパッケージの絵柄をベースにするのはいかがでしょう?
他にアイデアとして、中の人(拝郷メイコさん)をベースにしてみるとか・・・
2008/02/12(火) 13:20:50 | URL | RT #-[ 編集]
凧が海人だったら
パーフェクトだったのに(謎)

>メインで歌ってるほうがイレギュラー
キャラクター・ボーカルシリーズは、まさに発想の転換ですね。
イレギュラーだったからこそヒットしたのだと思います。
新しい価値観が今後どうなるのか・・・
だから私は、ピアプロに通い続けているのかもしれない。
2008/02/12(火) 20:35:24 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
ああ…
何かのピクトの一番右端は姉さんだ。←
2008/02/13(水) 21:05:25 | URL | rumeco #-[ 編集]
まとめ2/14
>>RTさん
メールいただきました。ありがとうございます。
まさかko*a*yuさんのデモ曲でKAITOのコーラス聴くとは思いませんでした。
(大人の都合で公開できませんが)コバロイドと言わざるを得ない。
KAITOの中の人がアタック感の強めな歌手だということは知っているのですが、
敢えて柔らかい声で収録したのは、
やはり「バックボーカルで使用することを前提にしたDTM素材」という背景があったんだろうなと感じました。
ジェンダーファクターの使用で女声コーラスにも対応できるので、やはり「普通の仕事」させるにあたってはKAITO最強伝説かもしれないと思います。
(私がMEIKOよりこちらを先に導入した理由も、まさにそれだったので)

>>レイティアさん
「海」「人」だったら私は間違いなく「うみにん」→「超兄貴」って連想してしまうんです。
(ファンシー?キャラクターの「うみにん」の出典は、某マッスルなシューティングゲームだった気がするので)
キャラクターを全面にだしたボーカルソフトっていう発想は、いままでに無かったものですからね!ただ、その分初音さんは、個性が強すぎて、バックで歌わせるのは困難を極めるのでした。

>>rumecoさん
す…鋭いな!!
ウチのめいこさんは変幻自在のキャリアウーマンなんですよ。きっと。
2008/02/14(木) 00:19:50 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/548-2a5fac99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
