森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
目ぢから
諸君、私は使いまわし絵が好きだ。
ぞーろぞーろ

開きかけとか、閉じかけの目を描くのが大好きだ。
男女問わず。
悪気がないのに悪戯っぽい笑顔とかも大好きで。
ソニック・ザ・ヘッジホッグとかNightsみたいな。
ちょ…ナイツがwiiで出ただと…!!
うわぁあぁぁぁ。やりてーーー!wiiないけど。

すみません。取り乱しました。
ナイツは、サターン版やりましたよ。今も持ってますYO-☆

イラレで描いていて面白いのは、表情の差分とかキャラの色違いが
簡単に追加できることでしょうかね。
オブジェクト選択・クリックひとつで違う色に。なんて楽なんだ。
ブラシでシコシコ塗ってるなんて馬鹿らしくなってしまった。
※こんなヤツですが、学生時代は油絵専攻していたという矛盾っぷりです。



では、下書き全くなしで兄さんの視線を前方へ送る手順をスクリーンショットでダラダラ公開して、寝ます。

↓改変前です。とはいっても本当の流し目だった元絵よりは自重しているようです。
元

微調整するためにドカっと拡大します。
拡大

瞳にあたるパーツを選択して前方(左側)へ。角度も若干変えました
瞳を選択して前方へ

瞳の上部分が欠けてしまったので、ダイレクト選択でパスをひとつずつ選択し、上まぶたにつなげます。フィーリングで結構でございます。
切れたところをダイレクト選択でつかんで伸ばしたりする

いろいろずれた所適当に直します

目尻に向かってた目がセンターに移ったため、ちょっと遠近感の関係で瞳の大きさ変わった不具合を勘で補正。

一番左が完成した「正面を見てる顔」です。
一番左が完成した正面を見てる顔です

割と簡単でしょ?え、難しい?困った困った。

イラレで作ったKAITO素材、PIAPROにてIllustrator公開中です。
衣装や髪にかかる影色部分に乗算かけてるので、ver10以降じゃないと開かないかもしれない。非常に申し訳ない。
イラレデータを弄ればもっとあられもない色々な表情に改造することも可能ですので、お暇な方は実験してみるとどうでしょう。
コメント
この記事へのコメント
投稿時間が
>ダラダラ公開して、寝ます。
ちょ、ムリスンナ。

ところで例のオープンプライスな壁紙、
今ではすっかり慣れてしまいました。
仕方が無いので、私も増殖させてみることにします。
SAIで使えるか、ちょっとやってみますね。
2008/02/13(水) 19:41:18 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
PSDで開けた
レイヤーからバリバリはがしてくっつけました。
さすがに顔の表情はいじれなかった。
たしかに、増殖させるの楽しすぐる・・・
うん、病気だw
2008/02/13(水) 23:30:28 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
俺たちは病気
増殖がこんなに楽しいとは。
PSD版はパーツわけされていないんだ、ごめんね。

表情差換え用につくった目パチ口パクのデータなら、根気と愛と構ってる暇があれば何とかPSDでも改変できますよ。

USBメモリが見当たらない…
これで二個目だこのやろう!!
あああああ、2GBのやつだったのに。
どこやったんだー。
2008/02/14(木) 00:18:07 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
↑その後
USBメモリは見つかりましたか?
2008/02/18(月) 20:56:29 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
全然…
見つからないので、新しく2GB買ってきた。
こんどは何日無くさずもつかな…。

携帯とかは無くしたことないのに。
USBメモリ小さすぎだろ常考
2008/02/22(金) 03:15:09 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/549-0a6bcbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
