森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
フォントあれこれ
先日モリサワフォントのライセンスを入手し、ウハウハな森尾です。
普段仕事で使っているのと同じフォント環境を揃えると、
自宅への持込の仕事とかも視野に入れられるってことですよね。
(自宅でも仕事地獄フラグか…!!)
Windowsに最初から入っている書体は使いづらすぎで困る。
飾り書体といえば、POP体くらいしかないみたいな。

でも、正直、普通の文字組ではあまりPOP体って使わないんですよね。
それこそ、値段の数字とかくらいでしか…。


私が普段の仕事でよく使う書体はこんな感じです。

普段つかう書体

恐ろしいほど、普通の書体です。
一般的な書籍や、製品パッケージの説明文、食品の原材料などで使われているような、
「読みやすさ」を意識した書体ですね。


あと、私は英文書体のFuturaが大好きです。

Futura狂

この書体大好きなんですが、小文字の「j」が直線のため、「i」と誤読されやすいという弱点があり、URLに使いづらい書体でもあります…。好きなんだけどな。


有償の書体だけではつまらないかと思いますので、
いいフリーフォントないかなとおもっている方に可愛い脱力フォントを紹介
有名だと思うのですが手書き風のフリーフォント「みかちゃん

みかちゃん

サンプルの文字列は気にしちゃいけません。
フリーフォントですが、JIS第2水準の漢字まで扱える、ありがたいフォントです
(大抵のフリーフォントは、かなのみ、英文のみというのが大半)
ローソンの100円菓子シリーズのパッケージにも採用されています。すごいです。
プロの方も、手書き風の効果を狙いたいときに利用するお役立ちのフォントです。
かくいう私も、みかちゃんさんに足を向けて寝られません。敬礼ッ!


あと、おしゃれな英文フリーフォントを漁りたいなら、
マニアッカーズデザインさんあたりもクールでおすすめです。
フォントはもちろんですが、サイトのデザインがかっこよすぎます。
私には1万年と2千年かかっても届かないお方です。敬礼ッ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/556-6bc8a455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック