森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【TB】レイティアさんのハト(KAITO)を聴いてみて
PIAPROでお世話になっているレイティア氏が
なんか面白いことしてたので、便乗してみよう。

ハトPVを見ていたらKAITOに歌わせたくなってきた

せっかくだから、俺は裏声のKAITOを選ぶぜ!

KAIKO?による「ハト」冒頭サビのみ

当たり前だが、初音ミクの譜面のままでは真面目に歌ってくれないので、若干修正している。
KAITOは「Normal」が他のシンガーの「Legato」気味なので、「Accent」にしておくと大体他のシンガーの「Normal」的になる。
ハキハキ言わせる部分と流れるように伸ばしてつなげる部分にメリハリ利かせたほうが良いような気がする。
だらだら伸ばしすぎると間抜けだが、全部スタッカートになるとちょっとムカつく(何)。

オカマみたいになった。バルス。
さらにジェンダーファクターを下げて5に。
コロ助っぽくして完成ということにする。
ハト feat.KAITO

元ネタ:PIAPRO(ピアプロ)音楽「ハト」(by秦野さま)


追記

ミクの曲をKAITO節にカスタマイズする
そもそも、女の歌を歌わせるのがイレギュラーであることを理解した上で。

KAITOに歌わせた場合に起こるおもな不具合

「ほとりめざして」が切れ切れになる
 →短すぎる音符が悪いことにする。切れずに言えるように伸ばしてやる

ハトの原曲スコア

「いにしえ」が「いにちえ」になる
 →ミクもそう言ってるように聞こえるのでたぶん仕様だとおもうが…
 それでもきになるなら音素の「S」を「s」にすると「スィ」になります。

「スィ」だとはっきり言い過ぎてかえって不自然
メジャーの1目盛分を「s」としてのこりを「i」に音符を分割して配置してみてはどうだろう。
sとiに分割

「しるされた」のラ行が変
しるされ「ぇ」たって、伸びの部分を音符として追加してやると自然になる場合が多い


以下、個人的な好みで変えた部分
・「~が」の「が」を鼻濁音に変更
ga

Na

ガ行には普通に発音する「g a」と、鼻にかける「N a」がある
鼻濁音は以下の4音
(ん)が→N a
(ん)ぐ→N M
(ん)げ→N e
(ん)ご→N o

コロ助KAITOの初期値
ハト用のパラメータ
コメント
この記事へのコメント
ちょw
滅びの呪文で私の腹筋が崩壊しそうですw
なんて楽しそうに歌うKAITOなんだww

>「Accent」にしておくと大体他のシンガーの「Normal」的になる。
( ..)φメモメモ
2008/03/15(土) 17:53:42 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
目が!目がぁぁーー!
KAITOの中の人も裏声が得意と聞いたのでつい、裏声のままやってしまった。

個人的には、男声特有のオクターブ下げのほうが好きです。ミクやメイコでは上手く出せない音域を歌えるのはKAITOの特権ですから。

おまけ。
昨年11月に投稿したあの絵の追記に作品解説してみました。
http://moriomorito.blog27.fc2.com/blog-entry-506.html
こういうのって作者の自己満足かもしれませんが。
2008/03/15(土) 21:28:13 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
鼻濁音の聞き分けが
区別付かないでいるのは私の音感か、それとも3000円代のヘッドホンのせいだろうか・・・
またもや( ..)φメモメモ
2008/03/16(日) 23:13:22 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/562-0845fb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
森尾さんの解決案を元に、修正をかける。 ↓ REAPERでオケとあわせ、切り出しと音量調整。 ↓ wavファイル書き出しをするが、コーデックエラー...
2008/03/16(日) 22:50:09 | みっくみくなレイティアさん