森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【非公式設定】鼻声とヘッドセット
VOCALOIDはヘッドセットを装着して歌う

という記号を最初に実践したのは、あの兄さんなんですが、
どうしてヘッドセットなのか、どうしてMEIKOはヘッドセットがないのか。
そして、何故VOCALOID2のほうが安いのか。
また、何故VOCALOI2はボーカロイドエディタを終了しないとシンガーエディタを弄れないのかを
無理矢理こじつけてみた。

非公式なので信じたら負け。
それでもおkな人は続きをどうぞ。

非公式:ヘッドセットとインカムの関係


MEIKOは変声機が体内にあるから音が篭って鼻声になるということにしました。
そのかわり、MEIKO以前のVOCALOIDは、マイクなしでも声を自由に変えることができるという利点もあります。

KAITOは変声機を外部に離したモデルの初期型で、ヘッドセットとインカムは独立しています。
そのためか、TEMPOの速いスコアでは音の伝達がやや遅れてしまう部分があり、前の音が次の音を次々に消してしまい、発音しないことがあるのです(ごめん、この俺設定今作った。)

初音以降はヘッドセットにインカムが内臓されたのでコストパフォーマンスが上がりました。
ただし、ヘッドセットをいちど外さないとシンガーエディタを調整できません。
なのでパラメータ変えるためにはいったんボーカロイドエディタを終了する必要があります。

こんな感じでどうでしょう?
(無理矢理すぎ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/568-fc1c177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック