森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
以心伝心、なのかなー
先日以心伝心の鏡音レンVerのミキシングのライブチャットに立ち会いまして。
VOCALOID2は息の再現がリアルなエンジンではあるのですが、
日本語版のVOCALOID2は声優の声をサンプリングしているため、
歌手の声にかなりクセがあり、扱いが難しかったです。
キャラクターの声として作りこまれているので、仕方がないともいえます。


初音ミクはともかく、リン・レンはベタ打ちだと何言ってるかわからない…。
orz

慣れないソフトと格闘した末、
ちょっと子供過ぎるかもしれないチビレンが完成したのでした。
よくやった、俺。
とりあえず仮でMIXしたものがこれ

それ以上にR&T氏の波形編集が神業すぎ。
R&T氏によって爽やかに生まれ変わったレンがこれ

同じVSQをWAVE化しているとは思えない。
プロの仕事はやっぱり違うもんだ。

R&Tにいさん


そろそろお開きな辺りのSSが残っていたので、
投下。公開映像だったから、載せてもOKですかね?
もしアウアウなら画像外しますね。
ほとんど森尾の独り言みたいに見えるのは気のせい。
(氏のコメントはほとんどマイクからの音声だったためチャット画面に残っていないのです)

チャット中、ヘッドフォンの話題になり、
実はipodのイヤホンそのままつかってますと暴露したら、

総 ツ ッ コ ミ 食 ら い ま し た 。

もっといい物使ってると思われてたらしい。
「よくそれで調整できるよなwwwww」って。
うはごめwwwwwちゃんとしたの買うから許してwwwwww

で、迷ったのがこの2点

RH-300 ステレオヘッドホンRH-300 ステレオヘッドホン
()
不明

商品詳細を見る
MDRCD900ST モニターヘッドホンMDRCD900ST モニターヘッドホン
()
不明

商品詳細を見る


楽器店で聴き比べさせてもらった。
上はRolandのRH-300。モニター用という割には、低音が強い印象。
下はSONYのMDR-CD900ST。世界中の録音スタジオで使われているらしいモデル。
相場はどちらも15000円前後くらいです。

クラシックとか聴くなら前者がおすすめらしい。
デジタルを聴くなら後者がおすすめらしい。

というわけで、後者に決めました。
モニター用と謳っているだけあって、全部の音が一気に耳に入るのが気になるけど、
モニター用だからしょうがないDE☆SU☆YO☆NE
はじめて補聴器をつけたおじいちゃんの気分を味わった。
これでスガシカオのアルバム聴いたら、聴いた事のないような音が一気に入ってきてたまげたよ。
SUGEEEE。
コメント
この記事へのコメント
ご購入おめでとうございます~
チャットでもお話しましたが、VOCALOIDの波形編集をやるようになったのは、1月辺りからなんですよね。
作業は大変ですが、仕上がりが断然良くなるので、今後も続けていかないと(汗)
もちろん、良いデータを作ってくれる方がいるからこそ、より良い作品に仕上げる事ができてます。感謝です!

SONYのヘッドホンを買ったんですね!
おめでとうございます~
あの音に慣れると、もう戻れなくなります(笑)
今までよりも音のアラが聴こえるようになってきますので、
ミキシングなども上達してくるのではないかと思いますよ~
2008/04/14(月) 00:12:47 | URL | RT #-[ 編集]
あぎゃぎゃぎゃ
RTにいさん降臨(;゚ロ゚)
先日はありがとうございました!

あのVSQがあんなになるとは思ってませんでした。

正直レン君があんなにはっきりとした歌い方出来る子だと思ってなかったのですよ。

モニターヘッドフォン、すごいモンですね!
実は1万円以上するのなんて初めて使いました。これなら今までに作ったもののいろんなアラが聴こえるに違いないですねぇ。

では、ちょっくら
爽やかレンに脅かされてる(?)兄さんを
クソ爽やかに描いてきます。

アリガト、ゴザイマス。
2008/04/14(月) 00:26:12 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
ご購入おめ!
久しぶりにイヤホン使用してみたら、音質が気になってしょうがなかったレイティアです。
なので、イヤホンで調整されてると聞いて、ホントびっくりしたんですよ。
ちょと言い方が悪かったです・・・ごめんなさい。
ちなみに私が使用しているのは、PioneerのSE-MJ3Bです。
断線すぐやらかすので高いの買うの怖くてorz
2008/04/15(火) 22:28:54 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/576-3c61ef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
