森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
MEIKOの破壊力は異常
私の一番好きなVOCALOIDはMEIKO!

メイコさんには大きく二つの流れがあり、
1.大人っぽいガチ歌



2.アイドルっぽいロリ歌


どちらも同じ歌手が歌っているとは到底思えないのが凄いんである。
現時点ではKAITOを超えて一番「人間と比べても見分けが付かないような歌わせ方」が可能なソフトではないかと思います。ただし、職人を選びますが…。

初音ミクや鏡音リン・レンはわざと声優らしい声に作られているので、生の人間歌手と区別が付かないほど、とまではいかないのではないだろうか。幾らがんばっても、「声優らしさが抜け切らない」というか。なんというか。

MEIKO再録、とまではいかなくても、CVではなく、歌手ベースのVOCALOID2日本語版というものを聴いてみたいなと思う今日この頃。

MEIKOは普通に歌わせるのはさほど難しくはないのだが、
人間と変わらないレベルまで神調整するのは難しい…。
私の調整レベルではこれくらいが限界の気がした。
1.春になれ(R&Tさんのコラボ作品)


2.以心伝心(アイドル風?に歌ってもらった)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

興味深い記事でした。
私の方でも少し触れさせてください。
2008/04/21(月) 22:54:04 | URL | あすてぃ(asty2000) #-[ 編集]
ドモ
こんばんは。

記事へのコメントやTBはご自由にドゾ。
あからさまにスパムとかじゃ無い限りはOK出しておりますのでー。
2008/04/21(月) 22:59:23 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/582-86d4a944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
森尾モリトさんのところで興味深い記事を見かけました。 片方はガチで歌っている動画でもう一つはロリボイスで歌っています。 ボーカロイドはサブパラメータにより声色や口のあけ方までシミュレートする事が出来るので同じソフトウエァ上でバリエーション豊かに歌わせる事...
2008/04/21(月) 23:11:27 | asty2000のブログ
